• 締切済み
  • 困ってます

CPUファンは純正でないと駄目なんでしょうか?

こんばんは。 使用してるPCのCPUファンが欠けて某PCショップで 同じサイズのファンを購入しました。 【症状】 問題なく接続も出来てファンが回転してるから平気だと思ったのですが 一度電源やスタンバイに切り替えてONにしたら ファンがウーンと通常の回転よりも多く回りだす。 画面では、CPUファン エラーと起動する前に出るのですが F1を押しデスクトップ画面に行き少し立つと通常の回転数に戻る状態です。 (上記は電源OFFにした症状です) スタンバイで起動したときは、ファンがウーンと通常の回転よりも多く回りだす。少し立つと通常の回転数に戻る状態です。 【質問内容】 (1)何かを操作すればこの最初に起こる回転数を抑えることが出来るのか? (2)また抑える為には、CPUファンというのは同じメーカーのファンでなければいけないというのはあるのでしょうか? 使用PCは、ソニー PCV-HX50B http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx50b.html になります。 どなたかお時間あれば改善方法をご教授下さい。 では、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • CPUファンがうるさく回転数が落ちない

    SONY VAIO PCV-W101Aを使用しています。 SWを入れPCを立ち上げて時間が経過してもCPUファンの音がうなりっ放しで静かになりません。 今の季節は寒いので回転数は低くなると思うのですが、一向に低くなりません。 OSはXPホームエディションがインストールされていましたが、突然PCが動かなくなったので、XPプロSP2を再インストールしました。以前は静かでした。 良い解決方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

  • cpuファンコントロール

    cpuファンの回転数を下げる方法をご存知の方は教えてください。 マザーボードはGA-P35-S3G (GIGABYTE)を使っています。 speedfanを使ってみたのですが、cpuファンと電源ファンの回転数が表示されるだけでファンのコントロールができません。 よろしくお願いします。

  • CPUファン回転数

    前回質問 PC起動せず http://dospara.okwave.jp/qa9241611.html で、電源が怪しいとの事で交換し無事通常通り起動するよう になりました、回答いただいた皆様ありがとうございます。 しかし前回症状で書いた「CPUファンが全開で回転」だけが そのまま直る気配がなく・・・ とりあえずうるさいのでフリーソフトのSpeedFanで100%に なっていた回転数を50%にして昨日一日放置。 CPU温度を確認しましたが40℃台で安定しているのです が。。これでなにか問題ありますでしょうか? 特に不都合がなければこのままで使うつもりです。 お暇なときにでも回答いただければ幸いです。

  • CPUファンの異常

    この度Dell Inspiron 620sの中身をクーラーマスター製PCケースCM 690 II Plus rev2 に全て移植しました。 そして、電源は同じくクーラーマスター製450W電源 RS450-ACAAD3-JPに交換しました。 電源を入れてみると起動し、問題なく使用できます。 しかし、唯一CPUファンの回転数がおかしくなってしまいました。 以前は、電源投入直後に数秒最高回転になり、その後は負荷をかけるまで落ち着いていて問題ありませんでした。 交換後は電源投入後ログイン完了し、デスクトップが表示し切るまでずっと最高回転のままで大変うるさいです。 そのまま何もしなければ静かですが、ブラウザを開く程度でまたファンが最高回転になってしまいます。 構成 OS Windows7 HDD Western Digital製1TB メモリー 2x2=4GB マザボ チップセットH61 型番不明 CPU core i5 2320 3.0GHz 電源 クーラーマスター製450W RS450-ACAAD3-JP 確認したこと Core Tempにて温度測定→以前と変化なし マザボに接続している他のファンでも同じ症状が出る。 買ってから日が浅いので、ホコリ等の問題は無いと思われる。 問題点 ファンの回転数は変化するがあまりに極端で困る。 Dell製のマザボなのでBiosでファンのコントロールが出来ない お聞きしたいこと この症状を改善するためにはどうしたらようでしょうか? (1)いずれかのパーツの買い替え (2)ファンコントローラーをつないで自分で調整 (3)もっと別な原因がある 不足している点ありましたら補足もします よろしくお願いします

  • 最近、急にCPUのファンのすぐフル回転気味になって困ってます…

    WindowsXP SP3、Pentium4 3.2Gのマシンを3年ほど使っていますが、 この間、内部をキレイに掃除して、CPUも一旦外して冷却フィンや、ファンも掃除しました。(勿論、電源は抜いて) ついでにCPUと冷却フィンの間の熱伝導放熱シートも張り替えました。(Thermo-TranzM35) ところが、その後起動してみるとCPUの冷却ファンの回転数が異常に高く、チョット何かをするにも、ネットにつなぐにも、フル回転気味になってしまいます。何もしなかったら、ちょっとは回転数が下がりますが…。 環境的には以前と変わった所は無く、最近では少し涼しいぐらいで熱のこもる環境でもないのに、今までとは明らかに急に回転数ダケが上がるようになってしまいました。 一体どうしてしまったのでしょうか?? 何かの設定で回転数の変更とか出来るのでしょうか???

  • CPUを交換したところファンの音がうるさくなって困っています。

    VAIO PCV-JX10を使っています。 Celeron1.2GHz fsb100Mz から PentiumIII1.4GHz fsb133MHzに交換したのですが、 起動してみたところ、前よりもCPUファン(おそらく)の音がうるさくなってしまいました。 これはCPUを変えたことでファンの回転数があがったからなのでしょうか。 それとも物理的な原因なのか・・・。 BIOSやEVERESTで確認したところ、CPUの温度は40度を超えないくらいの温度だったので、 CPUの温度の上昇が原因ではないような気がするのですが・・・。シリコングリスも塗りましたし。 ファンの回転数が原因だとしたら回転数を下げることはできないのでしょうか。

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • CPUファン速度が遅い

    昨日からPCが前触れもなく電源ごと落ちてしまう症状が発生し、CPU温度を確認した所90度以上になっていました。 CPUファンを確認した所300rpmしか回転しておらずネットゲームの様な高負荷なクライアントを起動しても回転数は変わらぬまま CPU温度が高くなっていってしまいPCが落ちてしまうようでした。時には0rpmになる時すらあります。 以前までは正常にネットゲームや3D Mark 06の様な高負荷なクライアントでも正常に使えていたので原因がわからず BIOSなどの設定なども変更してみたのですが改善されませんでした(PC知識はあまりないので自信なし) 何か改善方法や確認しておいた方がいい点がございましたらご教示頂けると幸いです。 以前正常に使用出来ていた時のファン回転数などは確認しておりません。 CPU:AMD Athlon64*2 6000+(3.10GHz) メモリ:3072MB VGA:Geforce8800GT*2(SLI) マザボ:BIOSTAR TPower N750

専門家に質問してみよう