• ベストアンサー

電動FANが回転しない。ラジエターを冷やす電動FANが回転しない為、F

電動FANが回転しない。ラジエターを冷やす電動FANが回転しない為、FANを分解したところ、 1.ニクロム線の周りの固形物が、何故か周囲の磁石と接触しており、回転しません。 2.軸は問題なさそうです。 3.ブラシは、2箇所ありますが、一箇所が焼けておりますがブラシは再度固定すればよさそう、 もう一方は問題なし。 電動FANは別途新品を導入予定ですが、これはこれで予備で治したいので、治す方法を教えてください。 ニクロム線のショートであれば修理は難しいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo1です。補足の件ですが、エナメル線のエナメルコーティングは電線の被覆と同じで銅線同士が短絡(ショート)しない為の絶縁物ですよ。 それが、熱で焼けたのですから、裸電線を重ねて巻いてる状態なのです。 家電品等でモーターが過熱して火災になるのは、巻き線のエナメル被覆が劣化して内部ショートしたからなのです。 電源コードのビニール被覆が焦げて銅線が剥き出しになった家電品のコードを想像してください。正に、それと同じ状態だと言う事です。 実際に失敗すれば分かる事ですから、実験のつもりなら止めませんが、懲りると思います。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

単にファンが故障したのだと思います 古いモーターは使えないと思います 修理できないと思います

mas-george
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 と言いたいところですが、 あなたの回答はなんのアドバイスにもなっていませんね。 故障しました~治せません~ なんて、誰でもいえますよ。 N0.1の方のように裏づけのある知識が必要だと思います。

• fxq11011
回答No.3

電動ファンにニクロム線なんて初めて聞きました、で、そのニクロム線自体は磁石に接触していませんか。 ブラシが焼ける原因は過大な電流が流れたためで、その原因は(1)回転子に過大な負荷もしくはストップ、(2)その回路のショート

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エナメル線でした。えへへ。 助かりました

• debukuro
回答No.2

原因を特定しないと何とも言えません なぜブラシが焼けたのか ブラシが摩耗したために接触不良を起こしたのか? 原因はともかくブラシとこすれ逢う整流子も焼けているはず だったら整流子の磨き直し ハイマイカになっていると思うのでマイカの削り落としも必要 二クロム線?凍結防止ヒーターですか? 電機子コイルのことだと思うがコイルが焼けたので絶縁ワックスが溶けたのだと思う コイルの巻き直しが必要かも 軸受けが悪くて大電流が流れた コイルの絶縁不良で大電流が流れた ブラシの摩耗による接触不良で発熱した 何かがファンの回転を妨げたので大電流が流れた

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故ブラシが焼けたのか。分かりません。 同じように使用していれば、新品に換えても発生しますね。

• tpg0
回答No.1

1、ニクロム線ではなく「エナメル線」です。 ブラシ不良で回転不良による過熱でエナメル塗料が焼けたのです。 2、焼けた理由が過熱なので軸受けは問題ないのです 3、ブラシは消耗品です。ブラシの接触不良を起こすと再びエナメル線を焼く事なります。ブラシの交換が必要です。 エナメル線の巻直しは熟練が必要ですので未経験者には難しいと思います。 同じ線径のエナメル線を同じ巻数に巻けば良いのですが、機械巻きのように綺麗に手巻きでは巻けない事が多いです。 失敗も経験ですから、巻き直しするなら同一線径のエナメル線を電線屋で入手してください。

mas-george
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブラシの部品までは出ていないので、流用になり、 エナメル線の巻き直しですが、 周りにコーティングされているようなニスのような樹液ような 物質?が、磁石の突起以上に出っ張っている為に回転しないので、 そのニスのようなものを取り除けば、蒔き直しをしなくても、 ブラシの設置でいけると思うのですが、 モーターのケースがかしめているタイプなので、それをなんとか外してみようと思います。