• ベストアンサー

義父が別居してみないかと・・・(長文です)

こんにちは。旦那の両親と同居(5年程)をしています。子供はいません。先日義父に私も気を使うだろうから別居も考えてみたら?と言われました。キッチン・お風呂等全て共用なので、凄く不便です。好きな時にキッチン(キッチンに義母は一日の大半居ます)等使えず又休日は極力顔を合わせたくないし一緒に食事をしたくないので、3食外食の事も度々です。(お正月等は3食×3日)その態度も気に入らないのでしょう。食費は友人に2人では普通多すぎるのでは?と言われる位入れていますし、その他外食代、朝食代等食費だけでもかなり使っています。おまけに気も使うし。そして義母が凄くお節介なのと、並外れた不潔な所があって。(調理をしている所を見ていると食べれない時もあります)それが避けている原因でもあります。いつか中古住宅でも買おうと探していますがまだ貯金もなく、現在準備中だったのに、先に出て行っては?と言われてしまいました。(居たければもちろん居てもいいとは言っていましたが。)言われてしまった今は気まずいので年内中にとりあえずアパートに引っ越そうと思っていますが、開き直って住んでいたほうがいいのでしょうか?今後の事を考えると凄く不安です。(義母が今より年をとったらもっと不潔になるだろうと思っても不安です)皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.2

こんにちは。 お義父さんが別居を申し出てくれたのならそうしてみては?ありがたいことだと思いますよ。 mumu24さんにとって居心地が悪いというのが伝わっているからでしょう? お互いの為にもせめて両親が健康なうちは別居も有りだと思います。

mumu24
質問者

お礼

そうですよね。もう限界のような気がします。 しかも今までは義父のギャンブルの借金で生活が苦しいから最初に入れていたお金の倍位入れてくれと言われていたのに最近収入のあてが出来たので私たちが居なくても生活できるんだそうです。何か悲しいです。 (グチってしまってごめんなさい) ありがたいと受け止めます。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#13570
noname#13570
回答No.7

こんにちは。私も♯4さんの意見に大変勉強になりましたので、書き込みますね。  男の意見なので、聞き流して頂いた方が良いかも知れません。何故か女性は視野が狭いと言うか、自分本位というか全体の幸せを考えるゆとりがないというか、勝手な方が多いように感じます。(そうでない方ももちろん大勢みえます。)  あなたにとって大事なことは何でしょう?  私はあなたが笑顔で両親に接すれば、問題の半分は解決し、ご主人とお父さんに最高に信頼していただければ、お母さんの「並外れた不潔」も解消されるように思えます。  ここで問題から逃げても「並外れた不潔なお母さん」とは縁は切れないと思います。時間がたってもっと大きくなって帰ってくるように思えます。  どうぞ、お母さんだけでなくあなた自身も変わる努力を。

mumu24
質問者

お礼

今大事な事はストレスを貯めない事でしょうか? 確かに私のわがままですよね。 でも難しいです。他人は所詮他人です。 少し距離を置けたらもう少しいい関係になるのでは? と思うのですがきっと甘いのでしょうね。。。 brktさんはきっと優しい方なんでしょうね。 私も変わる努力はしますね。有難うございました。

• icd22195
回答No.6

いくら食費を入れているのかわかりませんが、別居となると、一般的に考えて毎月最低でも15万円以上のお金が必要になります。 家賃・食費・雑費・電気水道ガス代・電話代(携帯も)その他諸々。 それを払って、かつ中古住宅を購入する貯金をする余裕ありますか?! 一度、別居したらどれくらいお金が掛かるのか計算されたら現実味が出てくると思いますよ♪ もしそれでは生活できないなと思われるなら、同居の状態で、仲良くとまでは行かないまでも、せめてお互いに気持ちよく生活できるように妥協しなくちゃいけないかなぁと思います。

mumu24
質問者

お礼

回答有難うございました。 現実をよく考えて行動したいと思います。

• 3108
回答No.5

親とは世代の違いで、あなたの言うように、 感覚の違いもあって、 2世代同居はむつかしいですね。 お察しします。 理解ができぬ事多々ということですね。 あなた その家から出ていって、別居するのが、 良いとおもいます。 親もそう言っているのだし。 そうすれば同居してた時のメリットも 客観的に冷静にわかります。 親もあなたの一方的な感覚に辟易してます。 「もう いいから出て行ってくれ」 と思っていますよ。 (60歳男)

mumu24
質問者

お礼

回答有難うございました。 3108さんの言うとおりですね。 お互いのためにも早急に結論をだしたいと思います。

• eskunjp
回答No.4

質問者様の文章を読んでいるだけで考えると、 お義父様もいいかげんわかっているのだと思いますよ。 あなたが、旦那さんのご両親をお嫌いな事を。 それであればお互い不幸ですしね。 引っ越した方が賢明だと思いますね。 もし、自分たちにとって都合がよいからと同居を 続けるのであれば、少なくともあからさまな態度は 慎むべきと思います。 うちも同居です。住みだしてもう14年になりますが、 最初の2~3年目はとても大変でした。 女房とうちの両親の考えの違いから対立気味でした。 しかし、私と女房がよくよく話し合いうことと、親が病気をしたり、また、逆もあったりと、そういう持ちつ持たれつの関係が出てきてからは、今はそういうこともなく、母親とも仲良くなってくれて、今はかなり良い関係になりました。 あなたと旦那さんがどうご両親とお付き合いしていくのか今一度考えた上で行動されれば良いと思います。 特に今はお子さんがいらっしゃらないようなので、よく考えた方がいいと思いますよ。冷たくあしらっておいて、子供ができて、都合の良いときだけ面倒見てもらうってことはできませんしね。 いずれの場合であっても、何らかの妥協は必要ですよ。

mumu24
質問者

お礼

回答有難うございました。 いい関係で同居できてうらやましいです。

• LINERS
回答No.3

話を最初に戻しましょう。 結婚してまず、あなたとあなたの旦那さん、この家庭の経験地をあげてから、再度他の家庭との関わりを検討する。 そのほうが後々も双方幸せだと思いますがねぇ。 私はそうしてます。(双方の親も同意見)

mumu24
質問者

お礼

回答有難うございました。

• gotaro-m
回答No.1

金銭面で何とかなるのでしたら、私なら迷わず「別居」ですね。私個人の意見ですが、親と同居なんて考えれれません。早々に独立なさったらいかがでしょうか。もちろんお金はかかりますけどね。

mumu24
質問者

お礼

回答有難うございました。 こうなる前に踏ん切りをつけていれば良かったと思います。独立して頑張りたいです。