• ベストアンサー

これって凄く嫌なのですが… 失礼だと思いませんか?

これって凄く嫌なのですが… 失礼だと思いませんか? デート中に平気でメール(さほど長時間では ありませんが)するってことを どう思いますか? 私は凄く嫌なのですが… 喫茶店で話をしていても、急に目線は テーブルの下の携帯に行き、メールを しているのを見ると凄く悲しくなります。 そんなに急用なのでしょうか? 確かにわずかな時間ですが、私よりメールの 相手の方が大事なの?って思います。 普段、あまり私に対してメールをしてこない 人だから余計にそのように思います。 私にはあまりメールしてこないのに、その人には メールするんだって思います。 こんな光景を目の前にすると本当に すごく悲しくなります。私といるのが そんなに退屈なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramune24
回答No.8

確かに失礼しちゃいますよねっ! 私もそーゆう経験したこと何度もあります。 ケータイを見るまではいいんですがこちらが真剣に話をしているにも関わらずケータイ片手にメールを打ち出したりすると頭にきちゃいますね。 1番腹が立つのはメールを打ち終わって「何の話だっけ?」なんてとぼけられること! こっちが真剣に話をしているのにメールを打ちながら「ふんふん」聞いておきながら一言も謝りもしないでそーゆうこと言われるとがっかりします…。 まず急用などであれば一言断わりを言うのが普通だと思うのですが…。 私が思うに退屈とゆうより相手を選んでる気がしますね…。 「この人だからメールを早く返そう」とか「この人だから話真剣に聞かなくてもいいや」みたいな…。 これは友達にも恋人にも言えることだと思います。 もし出会って間もない友達や付き合い始めて間もない恋人だったりしたらこんな行為には及ばないと思いますから…。 それか元々それが当たり前みたいな感覚だったりとか。 ちょっと扱いをぞんざいにされているみたいで腹は立ちますが私はもう慣れちゃいましたね…(笑) (慣れって怖い…) 「こーゆう人だし仕方ないかな」なんて思うと随分気持ちも楽になったしあんまり腹も立たなくなりましたね。 <私にはあまりメールしてこないのに、その人には メールするんだって思います 1度メールも打ち始めた時に「用事?」なんて聞いてみては?? 私は最近相手がメールも打ち始めたらそう聞きます。 そしたら会話を中断できるし後で嫌な気分を味あわずに済みそうな気がします。 あんまりいいアドバイスではないですが…。 参考程度に☆

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#9055
noname#9055
回答No.10

失礼だということもわからないおばかさんですね。 そのまま伝えればいいかと思いますよ。 「メールばっかり、私といるとそんなに退屈?」と。 急用なんだ、と言い逃れされればそれはそれで 「急用のときは 一声かけてほしいな」と言えばよいかと思います。 ま、その人、想像力かけてそうなので 怒ると思いますけど。 自分の意志は伝えていいと思いますよ。 そこから何か見えてくるかもしれません。

pop_71
質問者

お礼

• dreamplaza
回答No.9

笑止千万。 失礼以前の問題でしょう。 メールで火急の用件を告げる人は、まずいないと思います。 「母危篤、すぐ帰れ!」なら、メールの他にも四方八方に電話をかけませんかね。(携帯もひっきりなしに鳴るはず) ・・・ということで メール依存もここまでくると、思わずため息が出ます。 少なくとも、あなたの気持ちを汲み取っていない方とお見受けしました。 デートが終わってからでいいのにね。 気配りの足りない、発展途上国といったところでしょうか。 ↑一言かましてやりますか。ジ・エンドになるかもしれないけど。

pop_71
質問者

お礼

noname#9272
noname#9272
回答No.7

家庭環境、、、というか、育ちの良い人は、人と会っている時間をとても大切にするので、 あまり携帯をおもむろに出して何かすることが、ないものなんですよね。 携帯片手に大きな声で話して、忙しそうにしていたのがカッコ良く見えた時代は、 だいぶ昔の話ですからね。もう・・・(笑) 仕事を持っていて忙しい人は頻繁に携帯使いますが、それでも、どこかから連絡が来たり、 メールが来たりする時だけ、きちんと一言お断りして使う、暫くはマナーモードにしておいてくれる、など、、、 気づかいがスマートで素敵な携帯の使い方できる人もちゃんといますから、マナーが出来てると、ヲヲッ! と人間性に惹かれてしまいます。 だから、私は敢えて、そういう人のエチケットは見習うようにしています。 ひとりの時は、暇つぶしによく使いますが・・・。 あまり鼻につくくらい、一緒にいる時に携帯使っていて気づかいがない人には、少し距離おいたり、 同じことしてみたり、スマートなマナーできる人の話してあげて、そういう人が好き、、、なんて言ってみたり、 なんていうのはいかがでしょ? この人はこの程度の扱いでいい、、、なんて、 思われているならおつきあいする価値がないですしね。 でも、明らかに会話・自己表現が苦手で、もじもじのため手持ちぶさたでつい、携帯に、、、というのならわかりますから、、、それは許せるかな?

pop_71
質問者

お礼

回答No.6

私も了解を得ずにメールをするのは失礼だと思います。「会っている時にメールしてほしくないなあ」と言えるのがいいのではないかと思います。でもはっきり言うことに抵抗があるのなら、会っている時に自分にメールが来たら「急ぎのメールだから今返事してもいい?」と相手の方に聞いてみても良いのではないかと思います。

pop_71
質問者

お礼

• wankoko
回答No.5

デート中でなくても、2人で会っているときに 平気でメールを打つのは失礼だと思います。 私の周りの人たちは、どうしてもメールしたい場合は 「1通だけ、今メールしたいんだけど・・・」と 相手に断ってからする人がほとんどです。 メールの返事の感覚って人によって違いますよね? 私は急用の時は電話、それ以外の用件はメールでします。 メールの返事もすぐではなく、2・3日してからに します。 すぐに返事をしないと催促がきますが、あくまでも こちらの都合です。 話は反れてしまいましたが、恋人にハッキリ 「デート中のメールは嫌」だと言いましょう。 また、質問者さまは社会人ですか、学生ですか? 社会人でもそうゆうことするのは、少し問題が あるように思います。 職場の上司や同僚と2人でお昼など食べに行った時に、 何の断りも無く平気でメールをし始めたら失礼です。 また、あきれて注意してはくれないでしょう。 自分の嫌なことはハッキリ言える仲にならないと、 この先嫌な思いもするし振り回されますよ。

pop_71
質問者

お礼

• emichii
回答No.4

そぅですねぇ・・・ 一緒いる時にメールとかされるとイイ気はしないですよねぇ。 あたしは暇メール系だったら人といる時はしません。 でも大事なメールだったら、一緒にいる人に許可もらってからやりますね。 断りもなく、メールを、しかもテーブルの下とか・・・ あまりよく思われてないのかもしれないですねぇ。 冗談っぽく「なんであたしといるのにメールしてんのー?」 みたく言ってみたらどうでしょう?? 反応が悪かったら、きっとよく思われてないのかもです。 参考になったら嬉しいです。

pop_71
質問者

お礼

noname#13594
noname#13594
回答No.3

確かに失礼ですね。 デート中に質問者さんも彼氏の目の前で同じ事をしてみてはいかがでしょうか? 彼氏の反応と対応次第で、今後の事を考える必要があるかもしれませんね。

pop_71
質問者

お礼

• lilin3594
回答No.2

相手の方にはっきりと言いましょう。 それでも治らないようなら、あなたは大切に想われていないでしょう。

pop_71
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは(*^▽^*) 私もその気持ちわかります。 同じように失礼だな、と感じますし悲しいです。 メールの内容が重要だろうがそうでなかろうが携帯に連絡がきたら(勿論自分からはもってのほか)『ちょっとごめんね』と言うなりして対応すべきだと思います。 でもpop71さんといて退屈だから、というわけではないんじゃないでしょうか? そういう人はどんな人の前でもすると思います。 仲が良いのであれば『ちょっと寂しいよ~』とか笑いながらつっこんでみては如何でしょう? 大したお話できませんでしたがお気になさらず!ですよ(*^▽^*)

pop_71
質問者

お礼