• ベストアンサー

これって凄く嫌なのですが… 失礼だと思いませんか?

これって凄く嫌なのですが… 失礼だと思いませんか? デート中に平気でメール(さほど長時間では ありませんが)するってことを どう思いますか? 私は凄く嫌なのですが… 喫茶店で話をしていても、急に目線は テーブルの下の携帯に行き、メールを しているのを見ると凄く悲しくなります。 そんなに急用なのでしょうか? 確かにわずかな時間ですが、私よりメールの 相手の方が大事なの?って思います。 普段、あまり私に対してメールをしてこない 人だから余計にそのように思います。 私にはあまりメールしてこないのに、その人には メールするんだって思います。 こんな光景を目の前にすると本当に すごく悲しくなります。私といるのが そんなに退屈なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramune24
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.8

確かに失礼しちゃいますよねっ! 私もそーゆう経験したこと何度もあります。 ケータイを見るまではいいんですがこちらが真剣に話をしているにも関わらずケータイ片手にメールを打ち出したりすると頭にきちゃいますね。 1番腹が立つのはメールを打ち終わって「何の話だっけ?」なんてとぼけられること! こっちが真剣に話をしているのにメールを打ちながら「ふんふん」聞いておきながら一言も謝りもしないでそーゆうこと言われるとがっかりします…。 まず急用などであれば一言断わりを言うのが普通だと思うのですが…。 私が思うに退屈とゆうより相手を選んでる気がしますね…。 「この人だからメールを早く返そう」とか「この人だから話真剣に聞かなくてもいいや」みたいな…。 これは友達にも恋人にも言えることだと思います。 もし出会って間もない友達や付き合い始めて間もない恋人だったりしたらこんな行為には及ばないと思いますから…。 それか元々それが当たり前みたいな感覚だったりとか。 ちょっと扱いをぞんざいにされているみたいで腹は立ちますが私はもう慣れちゃいましたね…(笑) (慣れって怖い…) 「こーゆう人だし仕方ないかな」なんて思うと随分気持ちも楽になったしあんまり腹も立たなくなりましたね。 <私にはあまりメールしてこないのに、その人には メールするんだって思います 1度メールも打ち始めた時に「用事?」なんて聞いてみては?? 私は最近相手がメールも打ち始めたらそう聞きます。 そしたら会話を中断できるし後で嫌な気分を味あわずに済みそうな気がします。 あんまりいいアドバイスではないですが…。 参考程度に☆

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#9055
noname#9055
回答No.10

失礼だということもわからないおばかさんですね。 そのまま伝えればいいかと思いますよ。 「メールばっかり、私といるとそんなに退屈?」と。 急用なんだ、と言い逃れされればそれはそれで 「急用のときは 一声かけてほしいな」と言えばよいかと思います。 ま、その人、想像力かけてそうなので 怒ると思いますけど。 自分の意志は伝えていいと思いますよ。 そこから何か見えてくるかもしれません。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

笑止千万。 失礼以前の問題でしょう。 メールで火急の用件を告げる人は、まずいないと思います。 「母危篤、すぐ帰れ!」なら、メールの他にも四方八方に電話をかけませんかね。(携帯もひっきりなしに鳴るはず) ・・・ということで メール依存もここまでくると、思わずため息が出ます。 少なくとも、あなたの気持ちを汲み取っていない方とお見受けしました。 デートが終わってからでいいのにね。 気配りの足りない、発展途上国といったところでしょうか。 ↑一言かましてやりますか。ジ・エンドになるかもしれないけど。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9272
noname#9272
回答No.7

家庭環境、、、というか、育ちの良い人は、人と会っている時間をとても大切にするので、 あまり携帯をおもむろに出して何かすることが、ないものなんですよね。 携帯片手に大きな声で話して、忙しそうにしていたのがカッコ良く見えた時代は、 だいぶ昔の話ですからね。もう・・・(笑) 仕事を持っていて忙しい人は頻繁に携帯使いますが、それでも、どこかから連絡が来たり、 メールが来たりする時だけ、きちんと一言お断りして使う、暫くはマナーモードにしておいてくれる、など、、、 気づかいがスマートで素敵な携帯の使い方できる人もちゃんといますから、マナーが出来てると、ヲヲッ! と人間性に惹かれてしまいます。 だから、私は敢えて、そういう人のエチケットは見習うようにしています。 ひとりの時は、暇つぶしによく使いますが・・・。 あまり鼻につくくらい、一緒にいる時に携帯使っていて気づかいがない人には、少し距離おいたり、 同じことしてみたり、スマートなマナーできる人の話してあげて、そういう人が好き、、、なんて言ってみたり、 なんていうのはいかがでしょ? この人はこの程度の扱いでいい、、、なんて、 思われているならおつきあいする価値がないですしね。 でも、明らかに会話・自己表現が苦手で、もじもじのため手持ちぶさたでつい、携帯に、、、というのならわかりますから、、、それは許せるかな?

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も了解を得ずにメールをするのは失礼だと思います。「会っている時にメールしてほしくないなあ」と言えるのがいいのではないかと思います。でもはっきり言うことに抵抗があるのなら、会っている時に自分にメールが来たら「急ぎのメールだから今返事してもいい?」と相手の方に聞いてみても良いのではないかと思います。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

デート中でなくても、2人で会っているときに 平気でメールを打つのは失礼だと思います。 私の周りの人たちは、どうしてもメールしたい場合は 「1通だけ、今メールしたいんだけど・・・」と 相手に断ってからする人がほとんどです。 メールの返事の感覚って人によって違いますよね? 私は急用の時は電話、それ以外の用件はメールでします。 メールの返事もすぐではなく、2・3日してからに します。 すぐに返事をしないと催促がきますが、あくまでも こちらの都合です。 話は反れてしまいましたが、恋人にハッキリ 「デート中のメールは嫌」だと言いましょう。 また、質問者さまは社会人ですか、学生ですか? 社会人でもそうゆうことするのは、少し問題が あるように思います。 職場の上司や同僚と2人でお昼など食べに行った時に、 何の断りも無く平気でメールをし始めたら失礼です。 また、あきれて注意してはくれないでしょう。 自分の嫌なことはハッキリ言える仲にならないと、 この先嫌な思いもするし振り回されますよ。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

そぅですねぇ・・・ 一緒いる時にメールとかされるとイイ気はしないですよねぇ。 あたしは暇メール系だったら人といる時はしません。 でも大事なメールだったら、一緒にいる人に許可もらってからやりますね。 断りもなく、メールを、しかもテーブルの下とか・・・ あまりよく思われてないのかもしれないですねぇ。 冗談っぽく「なんであたしといるのにメールしてんのー?」 みたく言ってみたらどうでしょう?? 反応が悪かったら、きっとよく思われてないのかもです。 参考になったら嬉しいです。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.3

確かに失礼ですね。 デート中に質問者さんも彼氏の目の前で同じ事をしてみてはいかがでしょうか? 彼氏の反応と対応次第で、今後の事を考える必要があるかもしれませんね。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

相手の方にはっきりと言いましょう。 それでも治らないようなら、あなたは大切に想われていないでしょう。

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは(*^▽^*) 私もその気持ちわかります。 同じように失礼だな、と感じますし悲しいです。 メールの内容が重要だろうがそうでなかろうが携帯に連絡がきたら(勿論自分からはもってのほか)『ちょっとごめんね』と言うなりして対応すべきだと思います。 でもpop71さんといて退屈だから、というわけではないんじゃないでしょうか? そういう人はどんな人の前でもすると思います。 仲が良いのであれば『ちょっと寂しいよ~』とか笑いながらつっこんでみては如何でしょう? 大したお話できませんでしたがお気になさらず!ですよ(*^▽^*)

pop_71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「こちらこそ」は失礼ですか

    「こちらこそありがとうございます」などのこちらこそですが、この「こちらこそ」という表現は失礼なのでしょうか。 いままで普通に使っていたのですが、メールを見た人が、親しくない相手やオフィシャルな文章でこちらこそを使うのは失礼だと言われびっくりしました。 また、それと同様に「構いません」なども上から目線の表現でしょうか。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 デート後は彼から発信の ありがとう&次会う話LINE。 その後は彼から発信のLINEはありませんが、 絵文字付き&夜勤中でも気付いたときにLINEを返してくれると言うことは 少なくとも私の事を嫌だとか思ってはいないと考えていいのでしょうか? (もともとデート中にケータイをいじる人でもなく 初デートをする前からその日のうちに返信がありますが、時間差がある人でした。連絡取らないのが何日かあっても平気そうな印象があります。) 皆様からみてどう思いますか? 自分のことになると正常な判断が出来なくなります。 客観的なご意見を聞かせて下さい。

  • これって失礼ですか?

    最近好きな人によくデートに誘れて嬉しい筈なのですが 「七時に彼氏と会うけどそれまで暇だから遊ばない?」 「八時からデート(彼氏じゃない人と)だけどそれまで時間あるから遊ぼうよ」 とかが多いのです。 別に家も近くないのにこういう誘い方をするのは失礼だと感じてしまいす。 なんだかあからさまに暇つぶしって言われているような気がして、 でも私が片思いしているから僻んでいるだけのような気がします。 普通に考えたら彼女は別に失礼じゃないですよね? ちなみにデート代はきっちり割り勘です。

  • 突然失礼します。

    突然失礼します。 うつ病についての相談です。 彼氏が、浮気をしていました。 浮気をしていた事実を知り、私は、2ヶ月前彼に事情を聞きました。 今は、まだ私と彼は、付き合っているという状態なのですが、 彼の様子が変なのです。 ・クリスマスに楽しくデートをし、新しく指輪を新調して、はめてくれたかと思えば、  二日後くらいには、メールするのが「辛い」「苦しい」「疲れる」といって、メールしなくなる。 ・急に、性欲がなくなる。 ・友達、仲間を大切にしていた人が、友人と「関わりたくない」と、言っている。 ・mixiなどを見ても、夜中3時くらいにアクセスしていたり、  朝早くに起きれなかった人が、5時、6時、7時代から、アクセスしている。 ・さっきまで、笑っていたのに、急に「本当、バカだよね」と、罵声を浴びせる。 ・きゅうに、ものすごくイライラしている。 そんな事が、ここ2ヶ月続いています。 私は、はじめ私のことが嫌いで、そういった態度をとっているんだと思いました。 しかし、うつ病かもしれないと思い、調べれば調べるほど、うつ病の症状に思えてきます。 質問したい事は、4つです。 (1)彼は、態度はうつ病の症状なのか。 (2)彼は、気づいてないようだが、言ってあげた方がいいのか。 (3)もし、うつ病ならば、私がうつ病の原因なのか。 (4)私が、もしも、うつ病の原因なら、私はそばにいないほうがいいのか。  どう、対処したらいいのか。 です。 わたしは、今どう彼と接していいかわからない状況です。 どうか、助けていただけないでしょうか。

  • これは相手に対して失礼ですか?

    私は今大学生で、8歳年上の好きな人がいます。 人生初のデートのお誘いをメール(メールじゃないと連絡がつかない)でしてみようと思いますが、行く場所などの計画は彼にほとんど全てを任せたいと思っています。本当に初めてで、どうすればいいのか分からないからです。 誘ったのに計画を任せるというのは、相手に対して失礼な行為でしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • これはプライドを傷つける?失礼ですか?

    度々、この場で相談にのってもらっています。 で、少し前から気になっている事があるのですが男性は女性にHを拒否されたり断られたりすると大体の人がショックを受けるのでしょうか?その後って自分から女性を誘いずらいですか? 私は、以前もここで相談にのってもらったんですが、コンパで知り合った男性と初デートでホテルに行ってしまって、あなたのこと嫌いじゃないけどHは出来ませんと、Hを断りしかも先に用事があるので・・と男性をホテルに置いて帰ってきてしまったんです。 でも、私も思わせぶりな事をしてしまったし男性に悪い事をしたかな?と思って、ホテルの事などは一切ふれずに「デートありがとうございました。」みたいなメールを後日送ったら、男性は「はぁ?」と思いますかね?失礼でしょうか?「先に帰ってしまってすみません。あなたのこと気になっているので今度は早い時間にお会いしたです。」とかのメールの方が良いのでしょうか?

  • 急用できるかも?

    彼氏とのデート。 あらかじめ曜日を決めていたのに『その日急用ができるかも』との連絡。急用って急な用事ではないんですかね。事前にわかる急用ってなんなんでしょう。。 無理なら無理と言えばいいのに。 こういう事を言う男の人って何を考えているのでしょうか。デリカシーがないか、何も考えていないんでしょうか。不思議です。

  • もしかして胸を見てると思われてるのかな?

    人と会話をするとき、中のいい友達なら目を合わせてても平気ですが、そうでもないときはずっと合わせているのはきついので、合わせる時間は短くなります。 合わせてないときは大体目線を下にずらしていると思います(男女問わず)。 今までは何も考えずにそうしていましたが、テレビを見ていたら、女性が「男が胸を見ているときは目線が下にいっていてすぐにわかる」といっていました。 ちょっとまって!? 自分は胸を見ているつもりはありませんが、目線を下にやる事がよくあるんだけど・・・。 ということは、自分は胸を見ていると思われてるんでしょうか? そんな風に思われていたらいやだなーとおもいます。 目線のやり場はどうしよう・・・。

  • 中二男子です。長文失礼します。

    中二男子です。長文失礼します。 僕には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 デートはダブルが1回、二人きりで1回だけ行きました。 お互いシャイで学校でもほぼ喋らず、デートでも喋る話題がなく、黙っている時間が多いです。話す時もLINEでも相手の名字で呼んでいます。。でも今度からLINEでは下の名前で呼ぶようにしようと思います。 もちろん、お互いシャイなので手を繋いだことも、ハグもキスもしたことがありません… 僕は彼女のことが大好きで、手も繋ぎたいし、下の名前で呼びたいし、クリスマスデートにも誘いたいです。。でもお互い奥手でなかなか一歩が踏み出せず、、の状態が7ヶ月も続いています。 他のカップルは、とても進展が早いのに僕達はとても遅いです。 どうすれば彼女をデートに誘い、下の名前で呼んで、手を繋いで、ハグをしてキスをして、学校でもLINEと同じように話ができますか?また、学校でも下の名前で呼ぶにはどうすればいいですか?クラスの友達とかに茶化されそうです、、お願いします。

  • 中二男子です。長文失礼します。

    中二男子です。長文失礼します。 。 僕には付き合って7ヶ月の彼女がいます。 デートはダブルが1回、二人きりで1回だけ行きました。お互いシャイで学校でもほぼ喋らず、デートでも喋る話題がなく、黙っている時間が多いです。話す時もLINEでも相手の名字で呼んでいます。。でも今度からLINEでは下の名前で呼ぶようにしようと思います。もちろん、お互いシャイなので手を繋いだことも、ハグもキスもしたことがありません… 僕は彼女のことが大好きで、手も繋ぎたいし、下の名前で呼びたいし、クリスマスデートにも誘いたいです。。でもお互い奥手でなかなか一歩が踏み出せず、、の状態が7ヶ月も続いています。 他のカップルは、とても進展が早いのに僕達はとても遅いです。 どうすれば彼女をデートに誘い、下の名前で呼んで、手を繋いで、ハグをしてキスをして、学校でもLINEと同じように話ができますか?また、学校でも下の名前で呼ぶにはどうすればいいですか?クラスの友達とかに茶化されそうです、、お願いします。