• 締切済み

急用できるかも?

彼氏とのデート。 あらかじめ曜日を決めていたのに『その日急用ができるかも』との連絡。急用って急な用事ではないんですかね。事前にわかる急用ってなんなんでしょう。。 無理なら無理と言えばいいのに。 こういう事を言う男の人って何を考えているのでしょうか。デリカシーがないか、何も考えていないんでしょうか。不思議です。

noname#139713
noname#139713

みんなの回答

回答No.1

「急用」ではなく「用事」というべきものですね。 それから、「来週の月曜日、生休になる」とか言っている女性がいましたね(苦笑)。 >無理なら無理と言えばいいのに。 そのとおりです。少しは配慮したつもりでしょうから許してあげれば?

noname#139713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接『無理』と言わず一応やんわりと断ったつもりでしょうかね(^_^;)

関連するQ&A

  • 『急用が入った』という本当の理由は?

    2度ほど飲みに行った男友達から、「急用が入って行けなくなった」と約束していたその日になってからドタキャンされました。 急用の理由を問いただすほど親しくはないので、何が理由か聞けません。 皆さんは、『急用』と言って断る時の本当の理由は何のことが多いですか? 人によって違うと思いますが、自分は「こう」というのがあれば、教えてください。

  • 「急用で」と言う欠勤・遅刻理由

    当日欠勤する場合や 当日遅刻する場合に 「急用ができたから」と言う理由で休んでくる社員がいるのですが これってありなのでしょうか? 勤務時間前に連絡をしているので 無断欠勤や無断遅刻ではないのですが 何かと「急用の為」と言ってます。 その後出社し上司へ報告する際も 「急用だった為」と内容を言いません。 上司も聞きません。 その人が居なければ 仕事がこっち(私)に降りかかるので迷惑です。 私は、急用の内容が気になるただの知りたがりではなく 「急用で」と言う言葉を使えば何でも許されるのが 納得できないです。 寝坊しても、二日酔いで具合が悪くても、 寝不足でもっと寝たくても、 遊びに行く用事が出来ても、 全て「急用で」と言えば許されてしまうのが 普通なのでしょうか? うちの会社は 個人情報とかプライバシーなどに敏感な企業なので 上司自身も 本人から言ってこなければ あまり掘り下げて追及しないと思います。 皆さんの会社はどうですか? うちの会社は普通なのでしょうか?

  • アルバイト:急用で休んだ場合

    先日からアルバイトを始め、明日で2週間になります。実質勤めている日数は10日ほどです。 個人的な事情で、心身的な疲れが溜りすぎるとバイト中の作業に支障が出てしまう症状が出ます。(精神的なものなので伏せさせて頂きます。申し訳ございません) 丁度時期的に一番疲れなどが溜る時期だったのか、最近しっかり7時間は寝ているのに全然疲れが取れず、また眠く… 本日は幸い休みだったのですが、寝て起きてもまだ体調が優れず、「明日も休みを取ろう…」と思いバイト先に電話しました。 本来休みなどの届出は1週間~2週間前にラインの代表者(食品会社の製造補助バイトをしております)に届出無ければならないのですが、急用などの場合は電話連絡で…とあったので本日午前、電話で事務の方に「ちょっと明日急用で…」と連絡致しました。 しかし当方、おはずかしながらそういう電話とかに不慣れで、いざ急用となってもその急用の詳細を決めておらず、電話越しに「えっと、急用というのは?」と尋ねられたので咄嗟にとても微妙な返答をしてしまいました。「友人と来月イベントの主催をするので、その打ち合わせが入ってしまい…」みたいな言い訳です。我ながら最悪な咄嗟の言葉だったと今もう反省していますが既に遅いですね; しどろもどろだったうえに一般の方に「イベントがどうのこうの」といってもわかるわけありません。込み入った話だと思ったのか、事務の方が途中で切り上げて「込み入ってるみたいなのでそれはまた後日窺います。とりあえず了解いたしました」と言った具合にとりあえずは休むという項を代表者に伝えて頂けるようになったと思います…(た、多分です…) 本当の理由は精神的なものなのでいえず、かといって食品会社という都合、衛生管理は厳しいので咄嗟に「風邪気味」などを使えず、我ながらもの凄く馬鹿な言葉を出してしまったと思います。相手は当然ながら頭に疑問符が浮かんだままだった筈です。せめて「知人に不幸が…」といった無難な手段をしておけばと思いました…(不謹慎な話題で申し訳ありませんが、一番無難な方法だと耳にしたので…) 前置きが長くなりましたが、その苦しい言い訳(相手の方も半信半疑だったと思います。下手したらサボりだと思われていそうです…。まだ試用期間中なので大失態を犯したと自覚しております…;)もそうですが、電話越しの相手が丁度忙しい時だったらしく、かなりぱぱっと話が進んでしまいました。 一応所属するライン名と自分の名前は告げたので多分大丈夫だと思うんですが、その方最後の方に「月曜ね」と仰っていました。 その時は気付かなかったんですが(こちらもいっぱいいっぱいでした)、ふと思えば月曜日って今日です。私が休みを入れたい日は火曜日。(書いている間に日付が越えてしまいましたので、休みたいのは本日25日火曜日。電話をしたのは昨日24日月曜午前10時過ぎです) 私の勤務時間は13時~17時なので、もしかしたら電話を掛けたのは午前10時頃。「月曜ね」ってことは月曜の13時~17時を休みたい…と解釈されたのではと今頃心配になりました。月曜は元から休みになっている日なのですが…。 こういう場合、本日(25日火曜)改めて電話で急用で休みをいただく項連絡を入れたほうが良いのでしょうか。もし昨日(24日月曜)電話を受けた方が月曜を休みということで連絡してしまっていたら、下手をすれば本日は無断欠勤ということになってしまいます。 また、やはり急用の内容は「知人の不幸」ということにしようと思いますが、もう遅いでしょうか…。あまり急用に追求はされないと思いますが、上記の通り私の完全な大失態で相手もサボりと思っているかもしれません。いえ、実質はサボりと変わらないかもしれませんが…;ただ、どうしても心の休養をと思ってしまったのです…。自分勝手だとは自負しております;ただの短期バイト生相手にここまでは考えないものでしょうか…気に成ってしまいとても憂鬱です; それに、流れのライン作業なので事前の届出ではなく突然休みを入れたことで自分のラインにかなり迷惑を掛けてしまったと思います。まだ仕事を覚え切れておらずそこまで戦力にはならず、私1人欠けてもさほど影響は無いとはわかっていますが、それでも色々気になりすぎてしまい、休むんじゃなかったかもとも思ったり…どう気を持てば良いのかわかりません。 支離滅裂で申し訳ありません。一応内容はどうであれ、昨日急用で…という連絡は入れております。やはり、再度連絡を入れるのはやりすぎでしょうか。また、急用の内容がやはり酷すぎたので、無難なものに今更変えても相手に不信感を抱かせるだけでしょうか…。(咄嗟の言い訳があまりに酷かったので…。この言い訳のままですととてつもなく自分勝手な事情で休む人間だと見切られそうです;)

  • 彼女が変わってしまいました。

    こんばんは。彼女の変化についてアドバイスください。 彼女は一人暮らしで、僕が会いたくなれば曜日関係なく会えました。彼女も曜日関係無く、会いたい時は会いたいと言ってきていました。 僕は仕事上の付き合いなどで、彼女とは夜から会うことが多かったのですが、特に曜日関係なく会えていました。 しかし今週に入りいきなり、これから会うのは土曜日の夜にしたいと言ってきました。 義務的に今日行かないとダメだと思ってしまう日や、用事の日とかは来てくれなくていいよ。無理しない程度に土曜日の夜で。という風に言われました。 今まで結構いつでも会いたがるタイプだったのに急に曜日を限定してきて、その曜日さえも無理しなくていいと言われ、自分に冷めたのか、他に好きな人でもできたのではないかと心配しています。 他に、先週の話ですが、今日行くね!と言った日急に、今日から1週間くらい実家に帰るから会えないと言われました。 会う事を断られた事が無かっただけに疑問に思い、その後に今回の、会う曜日を土曜日に決めたいと言われたので少しとまどっています。 メールも少し素っ気なく感じます。 急にどうしたのか心配です。 文章がまとまりませんが、彼女の心理がなんとなくでもわかる方がいれば回答お願いします。

  • 女性の方の質問です。

    僕は23歳の男なのですが、最近彼女が出来ました。 それで、たまに彼女に急用が出来たりして会えなくなる事があります。 質問は、その用事や急用の内容を聞いても良いのか?と思いまして… 用事で会えなくなる事は仕方ないと思います。 でも、用事があるから、急用ができちゃって…とだけ言われるとすごく不安になってしまって。 というのも、過去の恋愛でトラウマがあり怖いんです。 これは、自分の我儘なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もやもや

    4ヶ月前、友達の紹介で知り合った男性がいます。 そのときから見た目も性格もなにもかもがタイプで、ちょっと気になり出してしまいました。 知り合ったその日は男女10人で遊んだのですが、その日の夜に連絡がきて、そこから今まで毎日お互い連絡を取り合っています。 デートも3回しました。 彼はモテると聞いていたので、始め私は遊びなのかもしれないと覚悟しながらデートに行きましたが、 1度手を繋いだだけで何もされないし、あっちが何と思っているのかわかりません。 なぜなら、私には1年付き合っている彼氏がいるんです。 会うと必ず彼氏とどうなの?と聞かれるし、○○ちゃんが彼女だったらなーとか、彼氏から俺にいつ乗り換えてくれてもいいよとか、思わせ振りなことはたくさん言われるので、もしかしたら私の事好きなのかなとも思いますが、 チャラ男でただ口がうまいだけかもしれないとか、彼氏のいる女を落とすことを楽しんでいるのかなとも思ってしまいます。 彼氏がいながら他の人とデートしている事も罪悪感だし、この際、彼氏と別れて(最近、彼氏が頼りなく感じていて、生涯を共にするパートナーとしては無理だと感じている)この男性と付き合ってみようかと悩んでいます。 彼氏がいる女と遊ぶ男の気持ちはどのようなものなのでしょうか。 自分本位な質問で申し訳ありませんが、宜しければ、ご意見を聞かせてください。

  • アルバイトでの急用で6連休になってしまいます。

    考えすぎている事はわかっているのですが、自分でもやりきれないで困っているので相談させて頂きます。 当方13時~17時の4時間だけアルバイトをしているのですが、今度叔母の三回忌に遠方へ行かなければならないため、5日間ほど休みを頂きました。ここでのアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、今までは大体1日、長くて2日連続のお休みを貰う程度で来ていました。 5日ほど休みを頂く(既にシフトは組んで頂き、ちゃんとお休みをとってもらえました)日は、明後日からです。 しかし、昨日急に濃い身内で不幸があり、急遽今日の夜に通夜、明日葬式に行く事になりました。うまい具合に5日連休の前日に葬式が入ってしまい、この日は休まなければならなくなりました。遠い親戚ではなく、近いので通夜も葬式も両方行かなければなりません。 しかし、タイミングが丁度三回忌で休む…というのに、今度は通夜と葬式で休む…というのが5連休の前日に入ったので、実質6連休に成ってしまうことになりました。 勿論、うその理由ではないので、偶然が重なった結果なのですが、嘘と思われるのではないかと心配でなりません。 よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから、本当にくだらないことかもしれませんが、気になってしまってどうしようと思っています。これが5連休を取っていなければ問題は無いのですが、かといってこの5連休の予定も既に決定してしまっているので今更この休みを消す事も用事を止める事も出来ません… 深く考えすぎでしょうか… 今日、昼からバイトなのですが、通夜の時間が早いので17時まではおれず、16時頃にあがらせてもらったうえに、明日は急用で休みたい、とライン長に伝えようと思っていますが、嘘と思われるのではと思うと怖くて気になってどうすればいいのかわかりません。 正直に「親類に不幸があり、今日通夜に行かなければならないので16時にあがらせてください。そして明日は葬式に行かなければならないのでお休みさせて下さい」と、普通に言っていいものでしょうか? 馬鹿馬鹿しい下らない質問かもしれませんが、真剣です。 仕方が無い事情ですし、それに、普通はあまりそこまで言われた相手は気にしないものでしょうか?

  • 恋愛癖をなくしたい

    恋人が出来ると恋人との事を第一にしてしまい自分の事を後回しにしてしまうのが悩みです。 今日あった事なんですが、恋人とは恋人の希望で毎週土曜に会っていました。 だから私は毎週土曜の予定を空けていました。 残った休日に自分の用事は処理してました。 なのに急きょ彼がデートは月曜にしようと言って来ました。特に理由も無い様子です。 私は私の計画した予定が狂ってしまうのが嫌でした。月曜は自分の用事を入れてありました。 だけど月曜にデートという話に「うん」と言ってしまいました。 多分ここで、返事しなければ良かったし、「土曜ではダメなの?」と聞けばよかった。 というかそもそも1週間前に次のデートの曜日が決まってれば問題無かった。 だけど決まってなかった。 毎週必ず会って自分の用事も完璧にこなすとか、そもそも無理な話なんでしょうか?? デートの日は遅刻とかしないためにデートしか予定を入れないんです。 金曜夜に、明日はデートしないからと急に言われても1日暇になっちゃいます。 土日にキツキツに入れた予定を頑張ってこなす自分はなんだったのと思います。 月曜は動かせるけど予定入れてたので、予定が狂っていくのが嫌で。 最初から土曜しか無理と言えば良かったなと後悔しました。 でも何故かそれが言えないんですよ(泣)もしも、彼がよっぽど無いけど土曜が無理だった場合、月曜用事あると知られると「今週は会わなくていいじゃん」って言われるので、それは悲しいので選択肢を増やして提示しているだけなんです。 「週末の予定はどう??」と聞かれたんです。 この聞かれ方は私には不利です。恋愛を優先させてしまうから。弱み握られているのでしょうか?? 「週末いつがいい??」なら土曜って答えれたと思います。 矛盾する感情や行動が、私が私生活してく上で足手まといになるというか?? 私自身自分の恋愛癖にまいっています。 どうしたら恋愛第一にせず過ごせるのか知りたいです。

  • 昔デートの途中で・・・

    昔デートの途中で・・・ 昔、ときどき軽くデートをする関係の人がいました。 先輩後輩の関係で、ときどき連絡をしては会う感じで仲良くしていました。 お互いに恋人もいない時だったので、 もしかしたら付き合うことになるかな~と 淡い恋心もあったりしました。 (相手はどうだったか確かめてはいませんが) ある日のデートで、夜遅くにになった頃、なぜか急にイイ感じに。 そのまま何処かへ泊まることに決め、その前に喫茶店に入り一服することに。 食事をして暫らくしてすると急に今夜の泊まりは止めておこうと言い出しました。 前後関係が読めず、急なことに驚いて理由を訊ねると家の用事だとかなんとか。 既に電車もなくなっていたので今更…とも思いましたが致し方なく、 泊まりは流れることに。 結局は始発まで、ときどき話してはウトウトするなど ダラダラと店で過ごしていました。 ・・・・・急にふと思い出し、 あれは何故だったのかと不思議に思い返しています。 どんな理由が考えられますか??

  • 彼氏と会う約束

    付き合って半年の彼氏がいます。 デートの約束をせずなんとなくで会ったりすることについて モヤモヤします。 イベントごとがあれば事前に約束。これは問題なしなのですが 土日はどちらかの日になんとなく会う感じです。 この前は今までの流れから土曜日に会うのだろうと思っていたら 会いませんでした。 それがとてもショックだったので昨日はこちらから事前に約束して 会いました。 あまり会えなかったのもあり、向こうから 「明日は予定が昼すぎに終わるから連絡するね」 ってことだったので待っていました。 彼氏から連絡がきて「今日は結構(用事が)疲れたから帰ったら 寝てしまいそう」と言われたので 「じゃあ今日はもう帰ってゆっくりするんだね?」 と聞いたら 「とりあえず帰るよ」と来ました。 彼はいつも一回家に帰ってから私の家まで来るため。 しかし一向に返事が来ず多分会わない感じなのだと思います。 会わないなら会わないではっきり言ってほしいのですが察してほしい のでしょうか? 今日は会わないと思ってたので会わないなら会わないでいいのですが 期待してしまってなんだかがっかりしてしまいます。 そのことに関して責めるのも俺の気持ちをわかってない!と思われそう で言えません。 いつも彼氏とは夜会って彼氏が終電前に帰るので疲れてしまうから 断らずにそうしてしまうのかな?とか思ってしまいます。 毎回モヤモヤしないためにはどうしたらいいですか?