• 締切済み

トランジスタの過渡応答

パルス発生器からパルス幅約5μS、繰り返し周波数50kHz~100kHzの負パルスを加えたんですが、これの波形の遅延時間td、立ち上がり時間tr、蓄積時間ts、下降時間tfを出したいんですがわかりません。          

みんなの回答

• nrb
回答No.3

半導体における電気伝導のことですね なぜか本は有るのですが、 単純に書くと 半導体の中では電子が移動するのに時間が掛かるんですね だから遅延するわけで(応答性に関係もします) 又、実際は半導体には静電容量があります 小さいコンデンサがついていると考えれば良い よって立ち上がり時間tr、蓄積時間ts、下降時間が発生するんですね コンデンサーが大きくなると(半導体がでかくなると) 高い周波数に追随しなくなりますよ

fifa1984
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼かもしれませんがよかったらもう少し詳しく教えて頂けませんか?

• manda
回答No.2

おや? 2つ並んで載っていて「 困り度を間違えた 」 となっていたのは、2つとも削除になってしまいましたか? ともかく「 ○○時間を出したいんです 」では、何を 聞きたいのか、読んだ人にはわかりません。 最初の質問には、ちゃんと書いてあったのに… というわけで、最初の質問の URL を書いておきます。 蓄積時間についてだけは私が一応1件、回答してあります が、補足・反論などありましたらどうぞ。 それ以外の3点については、私まだ見つけていません…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099038
  • nrb
回答No.1

なんども同質問書かないで下さいよ 図ればいいじゃん シンクロスコプで入力波形と         出力波形を測定して 差を比較すれば遅延時間td、立ち上がり時間tr、蓄積時間ts、下降時間tfは判りますけどね

fifa1984
質問者

お礼

すみません。これの動作原理がわからなくて。