CR回路の立ち上がり時間におけるオシロスコープの影響

このQ&Aのポイント
  • CR回路の立ち上がり時間を求める際、オシロスコープの立ち上がり時間も含まれますか?
  • CR積分回路への入力パルス波形から求めた回路の立ち上がり時間には、オシロスコープの立ち上がり時間が含まれますか?
  • CR微分回路への入力パルス波形から求めた回路の立ち上がり時間には、オシロスコープの立ち上がり時間は含まれるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

CR回路立ち上がり時間

CR積分回路にパルス波形を入力し出力応答をオシロスコープで観測した時、波形よりCR回路の立ち上がり時間を求めるとその立ち上がり時間にオシロスコープの立ち上がり時間が含まれるのはわかるのですが、CR微分回路にパルス波形を入力した場合、出力波形より求まるCR回路の立ち上がり時間にはオシロスコープの立ち上がり時間は含まれるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

オシロスコープの立ちあがり時間と,微分回路の時定数それぞれどの程度を想定されているのでしょうか?微分回路の時定数がオシロスコープの立ちあがりに比べて十分長ければ,オシロスコープの立ちあがりは無視して考えることが通常の扱いかと思います。  CR回路の立ちあがり時間と表現されていますが,微分回路の場合,パルス波形を印加したとき,瞬時に立ちあがり,時定数に従いゼロに近づく応答波形になります。「瞬時に立ちあがり」と表現していますがこれは理論的な話であって,パルス源の立ちあがりとオシロスコープの立ちあがり以上に速くはなりませんので念のため。上記の答えは,立ちあがりを立ち下がりに読み替えておりますので誤解されないようにお願いします。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。値を変更し自分でも確かめてみたいと思います。