• ベストアンサー

遅延時間とパルス幅。

RC回路の応用で、作製したディジタル遅延回路から測定した結果をもとにパルスの遅延時間の概算値を計算で求めたいです。 また、ポジティブエッジ検出回路を作製し、その測定結果の検出パルスのパルス幅の概算値を計算で求めたいです。 オシロスコープでの波形をスケッチしたものから読み取って遅延時間、パルス幅共に求められたのですが、これを計算によって求めるやり方がわからないので、皆様のお知恵を拝借できたら、と思って投稿しました。 初心者なもので、いまいちなんと説明したらよいのかわからず、ご迷惑をおかけしてすみません・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

RCの微分回路と積分回路の時定数を求めればいいのではないでしょうか。 http://www.hobby-elec.org/ckt.htm 回路解析はラプラス変換を用いるか、直接、微分方程式を解くことになりますが、電気回路のほとんどの教科書で見ることができます。Web上にもあるのですが、このサイトの制約のためご紹介はできません。

ayuayu17
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。 無事解決しました。ありがとうございました。