• 締切済み

パルスオキシメータの自作

パルスオキシメータの自作 パルスオキシメータを自作しています。オシロスコープでRとIRの波形が得られたんですが、 原理としてはR/IR比から%spo2が求められるらしいんですが、どんな計算をすればいいかわかりません。どうしたらこのデータから%spo2が求められるのでしょう?お願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

RとIRの波長でも違うので実験で求めます。実際にパルスオキシメータを使用すると、徐々に数値があがってくるタイプとかいろいろあって、そのあたりはいろんなメーカーの腕のみせどころです。