バッファICのゲート信号を遅延させるための条件

このQ&Aのポイント
  • バッファICのゲート信号を遅延させるため、CRローパスフィルタによる遅延時間と電源の立ち上がり時間についての計算方法を教えてください。
  • バッファICの動作電源電圧と信号端子のスレッショルド電圧についても教えていただければ幸いです。
  • また、電源の立ち上がり時間と遅延回路による遅延時間を単純に足し合わせることで算出できるのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延について

バッファIC(3ステート)のゲート信号を遅延させようと考えています。遅延回路については机上で考えている段階です。実際の遅延時間(ICが動作し始めてからゲート信号がONするまでの時間)を算出したいと考えています。以下に条件について記述します。電源(5[V])からCRローパスフィルタを入れてゲート端子の信号を遅延させることを考えています。CRローパスフィルタによる遅延時間は70[ms](計算値)とします。添付図に電源端子の実際の立ち上がり状態を示しています(電源端子には遅延回路は入れていません。200[MHz]のオシロスコープで測定しました。)。5[V]に至るまでに12[ms]程かかっています。バッファICの動作電源電圧は2~5.5[V], 信号端子のスレッショルド電圧は3.5[V]となっています。電源の立ち上がり時間については実測値で遅延時間については想定値となりますが、実際の遅延時間は12[ms]+70[ms]の82[ms]となるのでしょうか?それとも電源が2[V]に至るまでの時間の5[ms]+70[ms]の75[ms]となるのでしょうか?そもそも電源の立ち上がり時間と遅延回路による遅延時間(計算値)の単純な足し合わせで算出することができないものなのでしょうか?以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

厳密に計算すると面倒なので概算で計算します。 >電源が2[V]に至るまでの時間の5[ms]+70[ms]の75[ms]となるのでしょうか? 電源が[3.5V]に至る時間が実際に近いです。78[ms]程度でしょう。 >そもそも電源の立ち上がり時間と遅延回路による遅延時間(計算値)の単純な足し合わせで算出することができないものなのでしょうか? 単純な足し合わせで算出してください。 そもそも遅延時間[70mS]の時間が短過ぎます。通常0.2秒から1秒程度として周辺の回路が充分に定常状態に達してから動作する様に設計しますから5mSから12mSは誤差の範囲ではないですか? ゲート信号を遅延の70[ms]に何か特別な理由が無ければ約100mSで良いのでは?  

kou5316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。