• ベストアンサー

RC回路の過渡特性とAC特性について

過渡特性で電圧が安定しているできるだけ遅い時間で、コンデンサの充電波形電圧が入力パルス電圧の10%~90%まで変化する時間を求めたる。 AC解析で減衰率を周波数の10倍毎につきどれだけ減衰したか。を実験でやったのですが、 課題で理論値どうか調べることになっていて、でも、理論値について説明がありませんでした。 理論値を教えてください。  位相変化についてですが、高域遮断周波数を読み取って、位相が45度の時に変化した周波数を求めるにはどうしたらいいですか?

• lion2
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

過渡応答の式を求めるのは基本中の基本なので、ご自分で先生に質問されないと(人に結果を聞くだけでは)身に付きませんよ。 2番目はRと-1/jwCの周波数応答を求めれば良いと思いますが。直列であれば電流は共通なので、ベクトル和が印加電圧で、一方の大きさがその減衰比率? 3番目は、両者の周波数応答が同じ値の時では?

lion2
質問者

お礼

ありがとうございました