• ベストアンサー

関東近郊で天の川の見える所はありますか?

子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaken
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.7

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。 天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。 横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。 周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。 ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。 同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり 周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。 ここでも月のない夜には、横浜より濃く天の川が見えます(でもハッキリしません)。 富士山の五合目までは車で行けます。 ここまで行くと、月のない夜には ザラザラと砂のように多くの星と、雲のようにモクモクした天の川が 見える事があります。 先月行ったときはあいにく満月に近い大きな月でしたが 天の川が、ちゃーんと見えましたよ。 オーストラリアに旅行したとき、周囲数十キロに人が住んでないハイウエイを 走っていたら、バスの窓越しに、天の川と、大マゼラン星雲(メーテルの故郷?)が 見えた事があります。 すげーきれーでした。 車の中のシートで寝ながら天の川が見えるなんて幸せ!でした。 上記のように、月が無くて、周囲に街灯が無いところだと、比較的よく天の川は 見えます。 ただし、都市近郊で見るには、どのあたりに天の川があるか 知っていないと雲と区別がつかずに、わからないかも知れません。 雨上がりがダメとは限りません。 風雨が強かった後に、川崎の自宅から 天の川が見えたときにはビックリしました。 2~3ヶ月前の話です。 川崎駅周辺のネオンサインが見える我が家でも見えるんですね。 3年住んでいますが、初めてでした。 盆と正月も、星がよく見えるようになります。 トラックが減って上空を舞う粉塵が少なくなるからだという説があります。 プラス風が強く吹いたりすると、スカッとした空になる事があります。 星空関係のサイトを巡って、天の川の位置と、その日の月の出入り時刻を調べて 車であちこち巡ってみればいいかも知れませんね。 例えば8月は19日が新月です。 この前後一週間は、闇夜になります。 天の川は、さそり座やいて座方向が、濃くて見やすいです。 カシオペア座とか夏の大三角形は見つけられますか? カシオペア座から夏の大三角形をつないで、南の地平線方向、さそり座や いて座あたりに、天の川は、ばーん!と流れています。 車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。 目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。 お近くのプラネタリウムで、まず雰囲気を掴んでみるというのはどうでしょう? あ、プラネは、今は子供達で大騒ぎかな。 素敵な天の川が見えるといいですね。

kokiriko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう御座います。 8月19日が新月なのですね。なんとかこの前後に晴れてくれたら善いと思うのですが、なかなか思うようには行かないですね。 >車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。 >目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。 私は今まで、せっかちだったのかも知れないですね。今度から気長に待ってみます。 そう言えばプラネタリウムの存在を忘れていました。機会があれば訪れてみたいと思います。

kokiriko
質問者

補足

台風が通り過ぎたので、今日思い切って榛名山に行ってきました。 おかげさまで空の端から端まで掛かっている天の川を見ることが出来ました。 ありがとう御座いました。 PS.高山村に行こうと思ったのですが、残念ながら雲が掛かっていたので榛名にしました。今度はぜひ高山村に行こうと思っています。

その他の回答 (6)

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.6

 junです。申し訳ありません。たしかに夏場の夜中に赤城山の南面の旧有料道路ではドリフト族はいるかもしれませんね。私が赤城に行くときは、あまり他の人が行かない時間帯や道を通っていくので。しかも私は男性なので、ドリフト族にあまり脅威は感じていないのかも。  群馬県の印象が悪くなっても困る(?)ので、他のスポットの紹介を。関越道の渋川伊香保インターから車で30分ほどで、高山村(飛騨高山じゃないよ)につきます。この村は盆地の地形で、周囲の街の光が入りにくいです。しかも数年前に一般の人が利用できる県立の天文台である「ぐんま天文台」がこの村にできたのを機に「星空を守る条例」(?すみません名前は良く覚えていません)を作り、余分な光は極力排してきれいな星空を守る運動をしています。天文台も、当然と言えば当然ですが、車のヘッドライトの影響を極力抑えるため、見学者は、はなれた駐車場から遊歩道を何百メートルも歩いて天文台まで登っていきます。  この村、あるいはこの天文台なら、天の川を見たり天文台でそれ以上のものをみたり気軽にできるのではありませんか。URLはぐんま天文台のものです。  つけたし。雨のあとが必ずダメというわけではありません。要は、上空にどんな性質の空気が流れ込んでいるか、ということですから。素直に、空を見てきれいな星がシャープにたくさん見えたら、(たとえ雨のあとでも)その日は天の川をみるのに良い日です。

参考URL:
http://www.astron.pref.gunma.jp/
kokiriko
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがどう御座いました。 ご回答いただいた後、高山村に行って来てご報告をしようと思っていたのですが、この質問をしてから、すっきり晴れた日が無いのです。(;;)

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.5

 こんばんは。わたしは群馬県の比較的都市部に住んでいるのですが、条件さえ良ければ天の川はときどきは見えます。他の方が言っているように、関東地方でもいわゆる「田舎」とか「ヤマ」のほうに行けば、どこでも見られると思います。  蛇足と思われることを少々。 ・私が以前良く星を見に行ったのは赤城山です。関越自動車道のいくつかのインターから、整備された道を通り、自動車で比較的短時間で山頂部に行くことができます。途中、前橋の光の陰になったところで見た「百武彗星」はすごかったです。 ・たしかにいわゆる光害の無い場所で見なければ天の川を肉眼ではっきり見ることは難しいと思います。ただし、やはり天の川は非常に弱い光の星々の集まりなので、肉眼で見える最も暗い星(最微光星)が暗ければ暗いほど(星がたくさん見えれば見えるほど)、天の川もよく見えるはずです。水蒸気の少ない、透明度の高い夜を選んで車を走らせるほうが良いでしょう。 ・天の川は全天を帯のように取り巻いているので、時間によって天球の日周運動により、一部が天頂(頭の上)付近に来て見えやすくなったり、ほとんどが地平線付近に来て見えにくくなったりします。7・8月は夜10時・9時頃に天の川の一部が天頂付近に来るので条件さえ良ければ観望には適していると言えます。  ただし、私の経験では、北関東では夏は夜明け前に一番空の状態が良くなる場合が多いような気がします。星座早見盤をお持ちでしたら、いろいろ回してご自身の条件に合った季節・時間帯を見つけて見て下さい。 

kokiriko
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとう御座います。 赤城山には何度か行った事があります。以前、夜中に出かけたところドリフト族に出会って引き返してきたことがあります。最近はもういないのでしょうか? ちょっと怖かったので、しばらくは行っていませんでした。 >水蒸気の少ない、透明度の高い夜を選んで車を走らせるほうが良い 雨の後などではダメなのですね。教えていただいたことを参考に出かけてみたいと思います。 ありがとう御座いました。

  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

やはり山に登るのが一番です。 登山という意味ではなく、車でいけるところで十分です。 私は栃木県北部に住んでいるのですが、ここが関東近郊と言っていただけるなら(^^)、 町からちょっと外れれば結構見えます。 この辺の山の方へちょっと行けば、さらに良く見えます。 日光戦場ヶ原とかでもすごく良かったはずです。 茨城北西部のほうも、かなりきれいなはずです。

kokiriko
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとう御座います。 日光戦場ヶ原へは、昔よく行きました。さすがに夜中には行った事がありませんが、私も山の中ならば見えるだろうと何度も足を伸ばしたのですが、空がどんどん狭くなってしまって・・、でも日光戦場ヶ原ならば視界を遮るものはないですよね。 ぜひとも行って見たいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

最近は利用していないので.はっきりしたことではないのですが. 常磐線が土浦を越えたあたり 東北線が大宮を越えたあたり 総武線が千葉を越えたあたり のどこかの駅のホームで見えました。最近は.間違えて変な列車に乗ることもなくなり.引き返すために駅のホームに立つこともなくなりました。だから.わかりません。

kokiriko
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとう御座います。 関東でも見えるところが意外とあるのですね。 なんか、北関東でも千葉・茨城方面ならば見えるのでしょうか? ずっと群馬方面を探していたので見つからなかったのかなー 茨城方面も視野に入れて探してみます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

以前にも同様の質問にお答えしたことがあるのですが(参考URL)、都市部で天の川を見られなくしている原因のほとんどは、空気の汚れではなく地上の光の照り返し(光害)によるものなので、街灯などの灯火の少ない郊外まで足を伸ばせば、どこでも天の川を見ることはできます。 地図を開いて、市街地から数km以上離れた農地や山地なら、関東近郊でも問題ありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64834
kokiriko
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとう御座います。 関東でも見えるところが意外とあるのですね。 街頭のない場所を探して結構出歩いていたのですが、未だに見つけることが出来なかったのです。 教えていただいた注意を参考に出かける場所を検討してみます。 今日、早速出かけてみようと思ったら、厚い雲が、今度晴れた日にでも行って見ようかと思います。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.1

こんばんわ。 関東近郊じゃない、を承知で… 富士山登山の途中で見た天の川は、すっごかった!!です。 満天の星で、ホントに川でした。 アぁ、も一度みたいですぅ。 近くの情報があると良いですね。 失礼しました。

kokiriko
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとう御座います。 最近では、星すら見えないので、天の川はもう見ることは出来ないのかと思っていました。 富士吉田市は、以前仕事で1ヶ月くらい滞在したことがあったのですが、富士山には登らなかったので天の川には気がつきませんでした。見ようとしていないと気が付かないものなのでしょうか? ちょっと反省。 3千メートルの空で見る星はどんなに素敵なのでしょう。あこがれます。 機会があったら足を伸ばしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 天の川

    子供の頃に夜空を横切る無数の星々でできた天の川を見たような記憶があるのですが、 夢の中で見たのか実際に見たのか記憶が曖昧です。 毎年七月七日は曇りか雨で確かめるチャンスがありませんでした。 七夕に天の川が見えると言うのは本当のことなのですか?

  • 銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

    天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。  あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天の川、肉眼で見えましたよね?

    こんにちは。 テレビで海外の高地で星が綺麗に見えるってのを見ましてふと疑問が思い浮かびました。 30年前、神奈川県横浜市に住んでいた小学生の頃、 空を見上げて両親と天の川を肉眼で見た記憶が有るのです。 でも今の夜空を見ても、星なんてあまり見えません。 この記憶って、夢なのでしょうか? 皆様の30年前の記憶などを 掘り起こしてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天の川の見られるところ、まだありますか?

    子供のころよく星空をながめていました。最後に天の川を見たのはアリゾナの砂漠でしたが 日本では30年近く見たことがありません。 どなたか 離島ではなく今でも天の川が見えるところを 教えてください。 子供に見せてあげたいので家族で行けるところで そんなところがまだあるでしょうか。

  • 国内で今でも「天の川」が見られる場所を教えて下さい。

    子供の頃に福島の山奥で見た天の川が忘れられません。 機会があれば、旅先でまた見たいと思っているのですが 国内で今でも天の川が見られる場所をご存知の方がいらしたら 教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に ある

    「 サボテン 」 が たくさん 見られる 植物園 は 関東近郊に あるでしょうか?? 子どもの頃から、 サボテンを 植木鉢で 育てて とても好きな 親戚 の人 がいるので、 もし、もっと いろいろな 種類のサボテンや 大きな サボテンが 見られる場所があれば、 ぜひ、教えてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペットOKの宿で泊まってみて良かった所はありますか?(関東、又はその近郊)

    ペットOKの宿(ホテル、旅館、ペンション等)で今まで実際に泊まってみて良かった所がありましたら教えて下さい。 場所は、関東またはその近郊を希望します。 過去にネットで探した宿に泊まってみたことがあるのですが、あまり良くなかったのでぜひ参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • オオハクチョウを 間近に見られる場所は、関東近郊で

    オオハクチョウを 間近に見られる川や 沼などは 関東近郊に あるでしょうか? 家族で ぜひ、一緒に 見に行って見たいのですが。  ※ 動物園にいる飼育されているものではなく、 天然の オオハクチョウを    実際に 子どもたちに 見せてあげたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • 関東近郊のおすすめコテージ

    こんにちは。 関東近郊コテージで1泊してBBQ、ブドウ狩り等楽しみたいと思います。 子連れ3家族(いずれも親1人子供1人、他大人3名)です。 おすすめコース、コテージはありますか? 軽井沢、那須、熱海か、もっと近場がいいです。 車で行くので関東近郊ならどこでもいいですが、BBQ等は設備がある場所が有難いです。 宜しくお願いいたします。