• ベストアンサー

銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。  あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

富士山の3合目くらいならよく見ます 夏の午後8時ごろがいいですね 天頂から南の地平まで見事ですよ

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.5

やはり夏の銀河がいいですよ。 一般の方が無理がなく、危険もなく見ようと思ったら、高原のキャンプ場がお勧めです。少し大きなキャンプ場なら、テントサイト以外に少し離れたところに広場を用意してあります。 草の上に寝転んでミルキーウェイを眺めていると、太古の原始時代の人になったような気がしてきます。本当に牛乳を流したようなくっきりした銀河を眺めていると文明ってなんだろうなとか、昼間考えないことをつらつら思ったりします。(誰でも哲学者になってしまいます。笑)

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 やっぱり夏の方がきれいにみえるそうですね!僕も去年くらいにキャンプ場で見たときすごい星の数でびっくりしました。都会とは全然違うほどのすごい星空でした。いかに街中が明るすぎるかということでしょうね。ちょっといい場所を探して見に行ってみたいと思いますありがとうございました。

noname#84760
noname#84760
回答No.4

空気が澄んでいて人工光がない場所ならばどこでもよく見えるのですけれど、都会に住んでいるとそういう場所を探すのが一苦労ですね。 私は尾瀬ヶ原をお勧めします。山小屋の消灯後は漆黒の闇になります。 あと、車でも行ける場所ならば乗鞍高原の一ノ瀬園地周辺もいいと思います。辺りに人家がありませんから。 ただ、わざわざそういう場所に出かけてみたら満月が昇って・・・ こういうことのないようにご注意ください。それからクマにも (笑) 冬の天の川は中心部とは反対方向ですから、明るさはかなり落ちるみたいですね。でも、観測条件のよい場所ならば一応見えるようです。 プラネタリウムソフトの画面で申し訳ありませんが、下記の画像は今夜22時の東京の空の様子です。 ** 参考サイト ** 「天の川全国調査」キャンペーン:国立天文台 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20050800/index.html

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございました。 参考写真も貼っていただきありがとうございます。尾瀬ヶ原 乗鞍高原 も行こうか検討してみます。リンクもはっていただきありがとうございます参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

小田原あたりの海岸で人家が少ないところ 町の明かりが少ないところならどこでもよく見えます 館山でもいいです 天の川は地球を一周しています 夏は南北に冬は東西に流れています 冬は夏に比べると貧弱です 夏は本当に豪華ですよ

bigban117
質問者

お礼

いつもご回答いただきありがとうございます! 夏のほうがよくみえるのですね。一応こんど見えるかわかりませんが富士山に見に行ってみようと思っています。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

>関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてください はっきり見えるか・・?と言われても写真のようには見えないと思いますが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa109933.html 過去に富士山登山口(太郎坊)で見ましたが、”はっきり”ではなく、雲かと思うように ”ぼんやり”でした。

bigban117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度富士山に見に行ってみようと思っています。ぼんやりでもいいのでいちどぜひ見てみたいです。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

富士山などの高い山が良いです。 銀河のバジル(中心)あたりは夏場に見えるサソリ座のしっぽや射手座の方向ですが、天の川が太く濃く見えるのが特徴です。 バジル以外では細く淡くなりますが、周りに街あかりが無く高い山であれば結構よく見えますよ。 天文界では、街明かりを「光害」と呼んでいて、その明かりがそらを明るくする為、淡い星々が見えづらくなっています。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠になりがとうございました。今度富士山あたりに見に行ってみようとおもっています。

関連するQ&A

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 天の川が見たい

    都内城南地区に住んでいます。 ここから車で1~2時間程度で行ける(高速使っても可) 天の川の観測スポットってどこかありますか? ガイドによると三浦半島とか富士山の五合目あたりとか 書いてあったのですが、ちょっと遠いかな^^;と思っています。 できれば実際に見に行った方で「ここはよかったよ」と いう場所があれば教えていただきたいです。 ちなみに天体観測等の知識は全くないです。道具もなにも持ってません。 よろしくお願いします。

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 天体観察に適した場所

    はじめまして。 最近、天体観察に興味を持ちはじめました。 東京都下に住んでいます。 中央道のインターが自宅から近く、天の川がみたくて、よく富士山の五号目まで車を走らせます。 信州あたりにも行きたいと考えていますが、ノーマルタイヤなので、これからの季節、雪が降ったりすると中央道を気軽に使ったり、富士山まで行くことが難しくなると思っています。 また、自宅からもう少し近くで天体観察したいと思う気持ちもあります。 これからの季節でも、ノーマルタイヤで安心して、天の川が見えるくらい綺麗な星空を見にいける場所はありますか? できれば自宅から近い方が良いのですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 関東近郊で大自然を感じる場所は?

    関東近郊(1~2時間で行ける範囲)で山と川(又は湖)があって、コンクリートや家などが全くない所を教えて下さい!!! 秘境のような所が希望です★ その場所で採れる山菜や魚など(冬にも関わらずとれる所)も併せて知りたいです!!! 宜しくお願いします。

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。

  • 変わった場所にある店を探しています

    変わった場所にあって人気の店を探しています。 例えば、川の中州にあるレストランとか、お寺の中にある洋食屋さんとかで、人気の店をご存知ないでしょうか?できれば関東近郊でご存知のかた、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • こんな場所ないですか?

    夏にキャンプに行こうと思うのですが、 場所がわからないため意見が欲しく投稿しました。 以下の条件がいくつか合う場所を知っていましたら教えてください。 ・人数は7人程度。 ・場所は関東圏内。 ・川がある。 ・川は水遊びや釣りなどもできる。 ・バンガローやコテージなどがある。 ・周りは山に囲まれている。 ・車でいける。 ・バーベキューができる。 ・キャンプファイアーができる。 ・花火ができる。 ありきたりな感じですが、 なるべく「自然!」って感じなとこを探しています。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、 教えていただけたら幸甚です。

  • 地名のローマ字表記で・・・

    先日、遠出した際に・・・ 川の名前で、「◎◎川River」と表記してありました。 チョットおかしくないですか? ◎◎River・・ 富士Mountain Mount富士 が普通だと思っていましたが、 本当は、富士山MountainとかMount富士山が一般的?

  • 富士山が見える場所知りませんか?

    一生に一度は富士山が見てみたいのですが どうせ見るなら 絶景がいいのですが 私は茨城県の水戸市なんですが 東京なら 東京タワー 横浜なら 横浜ランドマークタワー くらいしか浮かびません もちろんその日が晴れていないと見れないんでしょうけど なにかいい富士山が見える場所があれば教えてください