天体観察に適した場所

このQ&Aのポイント
  • 東京都下に住んでいる方にオススメの天体観察スポットをご紹介します。
  • ノーマルタイヤでも安心して天体観察できる場所を探しています。
  • この季節でも綺麗な星空が見える場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天体観察に適した場所

はじめまして。 最近、天体観察に興味を持ちはじめました。 東京都下に住んでいます。 中央道のインターが自宅から近く、天の川がみたくて、よく富士山の五号目まで車を走らせます。 信州あたりにも行きたいと考えていますが、ノーマルタイヤなので、これからの季節、雪が降ったりすると中央道を気軽に使ったり、富士山まで行くことが難しくなると思っています。 また、自宅からもう少し近くで天体観察したいと思う気持ちもあります。 これからの季節でも、ノーマルタイヤで安心して、天の川が見えるくらい綺麗な星空を見にいける場所はありますか? できれば自宅から近い方が良いのですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

どの程度まで見えたら良いかにもよるとは思いますが 天の川やちょっとした流星が見えるぐらいだったら 明かりのなく空気の澄んだ山あたりじゃだめですか? 都下からなら、奥多摩とか足柄峠、菩堤峠など…。 また、信州までといかずとも 山梨県の北斗あたりは天体観測できますよ。 ちょっと精進湖の先の峠を越えたりが雪だと厳しいかもしれませんが あと、以下のようなマップがあるので利用されては http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/

pin-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥多摩へは行ったことがないので検討してみます。 マップは大変参考になりました。 季節と相談しながら星を眺めに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ただ、これからの季節、「天の川が見えるほど空気が 澄んでいる場所は、スタッドレスタイヤが必要な場所 しかない」ですよ。奥多摩や丹沢の山の中って、冬場 がっつり凍結しますからね。 関西だって、天川村とか大台ケ原って、凍結するだけ じゃなく、タマに雪が降りますから。四国だってそう。 素直に冬場はスタッドレスタイヤ常用の方が良いです。 奈良県在住の私も、スタッドレス使ってますもん。 どうしても、と言われるなら南伊豆の東海岸あたりに なりますか・・・。海が近いとシーイングが悪い場合が 多いのですが、凍結は避けられそうなので。

pin-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、冬場に行くならスタッドレスがあった方が良さそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

  • ハワイ島で子連れ星空体験をするには?

     今年の7月にハワイ島に家族旅行に出かける予定です。メンバーは、夫婦と7歳と3歳の男児の4人です。ハワイ島といえば、溶岩観光と星空観測が2大観光ということだそうですが、星空観測については、15歳以下は、マウナ山ツアーには参加できないとのことだそうです。子連れですので、本格的な星空観測は考えていないのですが、子供に天の川がどのようなものであるか、一度体験させてやりたいと考えています。ついては、コハラコーストのホテル(ヒルトンワイコロアビレッジを予定)から近くの山の中腹から星空を体験するようなことはできないのでしょうか。特に山に登らなくても海岸から天の川が見えるのであれば問題はないのですが。よろしくお願いします。

  • 富士山を拝むルート

    中央自動車道の大月~須走~御殿場へ向かう(河口湖辺りを通る)ルートと、甲府南インターで降り、国道358号~国道139号を通り、富士インターへ向かうルートでは、車からの富士山の眺めはどちらがきれいでしょうか。また、道のくねくね具合(?)はどんな感じでしょうか。8月1日頃に行きます。ご存知の方教えてください。

  • 雪が積もった綺麗な富士山が見たい

    紅葉と、雪が積もった綺麗な富士山を見たいのですが、今はまだあまり雪が積もっていないようで…。 雪が積もり見た目綺麗に見えるのは何月頃でしょうか? 1月2月は空気も澄んで1番綺麗に見えるのは知っていますが、普通タイヤで運転に自信もないので富士サファリパーク近くの道などに雪が積もらないうちに行きたいのですが、いつ頃になれば富士山に雪が積もりますでしょうか? デッカイ富士山が見たいです。 教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • 中央道の出来るだけ岡谷JCT寄り沿線で、富士山の見えるところってないで

    中央道の出来るだけ岡谷JCT寄り沿線で、富士山の見えるところってないでしょうか? 名古屋方面から行って、富士山を小さくてもいいので、見たいと思います。なので、割と確実に見えるところを教えていただければと思います。

  • 立川から、富士湖へバスで行くには?

    立川からバスで富士山を近くで見に行きたいのですが、電車かバスだとバスのがいいですか? バスの場合、中央道のバス停から乗車になりますか?

  • 天の川が見たい

    都内城南地区に住んでいます。 ここから車で1~2時間程度で行ける(高速使っても可) 天の川の観測スポットってどこかありますか? ガイドによると三浦半島とか富士山の五合目あたりとか 書いてあったのですが、ちょっと遠いかな^^;と思っています。 できれば実際に見に行った方で「ここはよかったよ」と いう場所があれば教えていただきたいです。 ちなみに天体観測等の知識は全くないです。道具もなにも持ってません。 よろしくお願いします。

  • 横浜市鶴見区の星空

    神奈川県横浜市鶴見区の三ッ池公園の近くで、 星空を観察することができるところはありますか? 春夏秋冬いつの季節でもかまいません。 九州にいる親戚を呼んで観察しようかと思っているんです。 何なら鶴見区内ならどこでもいいです。 ・場所の名前 ・住所 ・季節 を教えてくださるとありがたいです。 カテ違いかもしれませんが、大目に見てください(^^;

  • 富士山周辺と伊豆の観光スポット

    今週の週末に家族を連れて車で富士山周辺と伊豆半島に観光に行く予定です。 初めて行きますので、富士山周辺と伊豆半島のお勧めスポットとか、「行かないと残念だ」のようなところがありますか。ぜひ教えてください。 もう一つ、いまの季節では、富士山と伊豆に行く時、スタッドレスタイヤを装着しなくても大丈夫ですか、そこは雪がありますか。

  • 埼玉県内で満天の星空を見れるところ教えてください。

    私は埼玉県さいたま市在住です。10年以上前、堂平山(だったと思う)という所で天の川が見えるほどのすばらしい星空を見たのですが、1年前に久々に行ってみたらあまりよく見えませんでした。峠をずっと登ったところに天文台があり、ドームの麓から星空と夜景両方が見えるすばらしいところだったのですが、すぐ近くにキャンプ場ができてしまい、どうもその影響で見えにくくなってしまった気がします。季節は10月頃、月がやや明るかったという条件ではありましたが、それにしても昔とだいぶ違いました。いい条件の時に行けばよく見えるのでしょうか? また、その他の場所でも同じくらい星空がくっきり見えるところがあれば教えてください。