天体観察に適した場所

このQ&Aのポイント
  • 東京都下に住んでいる方にオススメの天体観察スポットをご紹介します。
  • ノーマルタイヤでも安心して天体観察できる場所を探しています。
  • この季節でも綺麗な星空が見える場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天体観察に適した場所

はじめまして。 最近、天体観察に興味を持ちはじめました。 東京都下に住んでいます。 中央道のインターが自宅から近く、天の川がみたくて、よく富士山の五号目まで車を走らせます。 信州あたりにも行きたいと考えていますが、ノーマルタイヤなので、これからの季節、雪が降ったりすると中央道を気軽に使ったり、富士山まで行くことが難しくなると思っています。 また、自宅からもう少し近くで天体観察したいと思う気持ちもあります。 これからの季節でも、ノーマルタイヤで安心して、天の川が見えるくらい綺麗な星空を見にいける場所はありますか? できれば自宅から近い方が良いのですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

どの程度まで見えたら良いかにもよるとは思いますが 天の川やちょっとした流星が見えるぐらいだったら 明かりのなく空気の澄んだ山あたりじゃだめですか? 都下からなら、奥多摩とか足柄峠、菩堤峠など…。 また、信州までといかずとも 山梨県の北斗あたりは天体観測できますよ。 ちょっと精進湖の先の峠を越えたりが雪だと厳しいかもしれませんが あと、以下のようなマップがあるので利用されては http://japan.astronomy.jp/modules/astromap/

pin-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥多摩へは行ったことがないので検討してみます。 マップは大変参考になりました。 季節と相談しながら星を眺めに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ただ、これからの季節、「天の川が見えるほど空気が 澄んでいる場所は、スタッドレスタイヤが必要な場所 しかない」ですよ。奥多摩や丹沢の山の中って、冬場 がっつり凍結しますからね。 関西だって、天川村とか大台ケ原って、凍結するだけ じゃなく、タマに雪が降りますから。四国だってそう。 素直に冬場はスタッドレスタイヤ常用の方が良いです。 奈良県在住の私も、スタッドレス使ってますもん。 どうしても、と言われるなら南伊豆の東海岸あたりに なりますか・・・。海が近いとシーイングが悪い場合が 多いのですが、凍結は避けられそうなので。

pin-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、冬場に行くならスタッドレスがあった方が良さそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。