• ベストアンサー

首都圏から1~2泊、「温泉+星空」のオススメスポットは?

夏、首都圏から1、2泊程度の小旅行として無理なく行ける範囲(南東北・中部・東海あたり)で、近くに温泉地があり、夜、天体観測ができるほどに星空がよく見えるところ(高原~山、ということになるでしょうか)でオススメがあれば、是非教えていただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

tetnetさん、こんにちは。 お勧めします、というか教えたくありません。 http://www3.ocn.ne.jp/~marypop/ じゃらんから検索可能と思います。 因みにNo1さんのご紹介中、奥多摩方面は星の観察に向きませんので念のため。

tetnet
質問者

お礼

ありがとうございます。清里ですね。 ご紹介いただいたペンション、ナイトウォークというイベントが期待感高まりますね!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

あ~・・・八丈島ってのはどうです? 温泉あります。周囲が真っ暗なので星空は最高です。 http://www.town.hachijo.tokyo.jp/ 夏場じゃ無理ですが、冬場なら全天で2番目に明るい 「カノープス」も見ることが出来ますよ。 http://homepage2.nifty.com/turupura/month/02canopus/menu.html

tetnet
質問者

お礼

ありがとうございます。島かぁ! 確かにギリギリ「首都圏から1~2泊」ですね。 都心の光も邪魔しないでしょうし…盲点でした。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

星空といえば、清里。 ペンションからホテルまで、検索すると、たくさんあります。 http://www.motonamikan.com/7.html かわったもので、白川郷に、トヨタ自然学校があります。 http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html これは、以前トヨタ社員の保養所だった場所です。 白川郷の自然を大切に、エコをコンセプトに、一般の人も宿泊できるようになりました。 自然体験プログラムがあり、夜も、月のあかりをたよりに歩く体験などあり、通常の観光ホテルとは違った、静かなひと時をすごすことができます。 温泉もあります。 私が行ったのは、初雪の降るころでしたが、夜空の星はとてもきれいでした。

tetnet
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり清里は定番なんですね。 トヨタ自然学校、面白そうですね!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
tetnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした、2chも使いようによっては有力な情報源ですよね。

関連するQ&A

  • 星空が綺麗な・・・・

    星空が綺麗な・・・・ 近々 一泊旅行を計画していますが、子供の夏休みの課題で天体観測をしなければならなく 東北及び関東近県で綺麗な星空が見れる所を探しています。 夏とは言え、夜は気温も下がると思いますので、宿泊施設がある所だと良いかな~と 思っています。 車で行く予定をしていますので、どこかにその様な所が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

    73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。 私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。 ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。 山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。 年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。 その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 海水浴場に近い温泉を教えて下さい。

    来月温泉旅行をしようと考えているのですが、近くに「大きめ~大きな海水浴場のある関東~東海、中部あたりのオススメの温泉街」があれば教えていただきたく存じます。 できれば「安価、掛け流し」で、露天風呂や貸切家族風呂などもあればより良いです。 アドバイスお待ちしております。

  • 中部地方で、温泉とスキー楽しめる観光地を探しています。

    このたび、大学のゼミのメンバーで2月に2泊3日の旅行に行くことになりました。 そこで中部地方で温泉とスキー両方楽しめる観光地を探しています。 みなさんのオススメな情報お待ちしております。

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 歓楽街の近い温泉街

    会社の社員旅行の幹事になってしまったのですが、 社会人経験も浅く、勝手がわからず質問させていただきました。 先輩に話を聞いたところ、ざっくり方針をまとめると ・関東から貸切バスで行ける範囲(南東北、甲信越、東海、くらいまで) ・温泉街 ・歩いていける歓楽街がある(キャバクラ的な) ・できれば海の幸がうまいといいなあ(少数意見) といった要望が寄せられました。 上3つは事実上必須のようなのでですが^^;どこか思い浮かぶ場所があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 大山から湯村温泉

    神戸から2泊3日で車で旅行を計画しています。一日目は倉敷によってから蒜山高原で1泊、2日目は大山周辺を観光して、湯村温泉に泊まる計画です。お勧めの観光地と大山から湯村温泉までどのようなルートで行けばいいか教えてください。

  • 伊豆半島で星のきれいな場所とは?

    こんばんは。 伊豆に旅行する予定です。昼は観光地を巡り、夜は「天体観測」という感じで、どちらかといえば「天体観測」がメインです。 天文雑誌によると南伊豆がよいそうですが、伊豆高原も気になります。 できれば、ペンションに泊まり、ゆっくり星を見て帰りたいのですが、天体観測にぴったりの場所(地域、ペンション、ホテルなど)ってありますか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都から濁河温泉へのドライブルートについて

    7月上旬に岐阜県の濁河温泉に旅行に行く予定です。 一泊二日の日程ですが、ドライブルートについて迷っています。 以下のルートで、道中の景観や立ち寄り地を考えた際に、どのルートが オススメか、皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか。 (他にも良いルートをご存じでしたらご教授いただけますと幸いです。  また、オススメの立ち寄り地をご存じでしたら併せてお教え  いただけますと、なお助かります。) 1)京都東→東海北陸道→飛騨清見→高山→濁河温泉(泊)  ※カーナビではこれが時間的に一番速かったです。 2)京都東→東海北陸道→郡上八幡→下呂→濁河温泉(泊) 3)京都東→中央道→中津川→濁河温泉(泊) 4)京都東→中央道→伊那→権兵衛トンネル→濁河温泉(泊)  ※4のルートは時間的に厳しそうですかねぇ… 基本的には、上記のルートのいずれかを往路に選び、復路は残りの いずれかを選択するつもりです。 また、目的は濁河温泉での「ほっこり温泉満喫」ですので、 往復路で大回りの立ち寄りは避けるつもりです。 では、皆様ご教授の程よろしくお願いいたします~。

  • 大阪から温泉旅行(2泊)

    11月に大阪から温泉旅行に行こうと計画中です。 (平日2泊・2人) でも、なかなか自分的に条件にあう場所がなくて 煮詰まっています。(ーー;) 自分の条件が厳しすぎるのかもしれないのですが・・・。 でも久しぶりに2泊もゆっくりできるので、 妥協したくないんです! あらゆる旅行会社のパンフレットや、じゃらん等のサイトももちろん見まくっています。 調べすぎて煮詰まっているともいいますが・・・。 どなたか下記の条件を満たすオススメの場所等あれば教えていただきたいです。 【条件】 ・電車で片道4時間くらい。(近畿圏内から抜けたいです) ・山中、山代、下呂、三朝、高山、和倉、芦原、城崎、白浜以外の温泉地(一度行ったので) ・予算一人\50,000くらい(2泊分の宿賃+電車料金) ・こじんまりとした部屋数の少ない旅館でのんびり、まったり過ごしたい。 ・露天風呂ははずせない! ・高山の町並みのようなちょっとした観光地・土産物店がある場所があれば幸い。 ちなみに、今の候補地は ・奥飛騨温泉郷 ・修善寺温泉 ・渋・湯田中温泉 ですが、どれも交通の便が悪そうというのと、 予算と乗車時間が条件ギリギリなので、迷っています。 行きたいけど諦めたのが九州の温泉(黒川・由布院・別府)です。 どなたかよろしくお願いします!m(__)m