-PR-
解決済み

天の川が見たいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972198
  • 閲覧数2512
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (107/124)

私は埼玉県川越市に住んでいます。
小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (21/69)

群馬県高山村の群馬天文台がいいのではないでしょうか?関越道の渋川伊香保ICを出て20~30分くらいで着きます。当日天の川が見られるかはわかりませんが、天気が良ければ天文台の望遠鏡で木星や火星や土星の輪などを見せてもらえます。
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

ありがとうございます。
関越道で一本で行けますね。昼間周辺で遊んで夜は星を見られますね。
場所的には申し分ないですね。
あとは天気が良ければいいんですけど、週間天気予報では曇時々晴でした。ビミョーですね。
投稿日時 - 2004-08-23 11:36:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (466/1140)

何度も来てしまいました(笑)。
私は天体シミュレーションソフト(下記URL参照)で旅行先の星空、月齢をいつも事前チェックし、星図を印刷して持って行きます。
今回の質問の直接の回答とは違いますが、参考になれば幸いです。
http://www.toxsoft.com/sswpro/
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

またまたありがとうございます。

次回の時は日程を決めるときに参考にさせていただこうと思います。
天気も事前にチェックできるソフトはないですかねぇ(笑)。
投稿日時 - 2004-08-23 17:47:37


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (466/1140)

こんにちは。星が大好きなパパです。
過去の質問で「星」、「天体観測」などで検索するといろいろ出てきますよ。海の近くや山の上等、南に街の明かりが無い所が条件ですよね。関東でも見える場所は沢山あるみたいです。
ただ今度の土曜日は月齢28日なのでちょっと厳しいでしょうね。
先月家族旅行で沖縄の渡嘉敷に行きました。私人生で一番の天の川でした。
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

ありがとうございます。
月が明るくても天の川は見えないんですか。
そうすると今度の土曜日はどこに行っても天の川は無理ですね。でも、空には無数に星がある事だけでも教えてあげたいと思います。たぶん子供は20個ぐらいしかないと思っております。
実は今年のゴールデンウイークに沖縄に行ったんですよ。沖縄本島ですが。そのときは全然星の事が頭になかったので、残念です。(食べ物のことばかり考えてました。)
もう少し検索してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:58:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (79/265)

#1さんの回答で「月齢28日なのでちょっと厳しい」とありますが、
月齢28というと、新月に近く、星空観察にはベストに近いです。

先日三日月を見ましたから、書き間違いかな?
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

ありがとうございます。
調べたところ28日は月齢12.4でした。満月に近いですよね。
#1さんは8月28日の日付と書き間違いしてしまったのかな?
#1さんの言うとおりこの月齢では天の川は無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 11:27:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (466/1140)

NO.1です。No.2さんありがとう。ご指摘通り、書き間違いです(苦笑)。残念ながら満月に近いです。銀河の中心(いて座)が南の空なので、満月の影響はかなり大きいですね。
その後いろいろ調べましたが秩父あたりもいいみたいですね。ネットで埼玉、天体観測とかで検索すると出てきます。私の親戚のある南伊豆もベストですが日帰りは厳しいですね。
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

再度ありがとうございます。
秩父あたりでも見られるんですか。同じ埼玉県内とは意外ですね。
数年に1回ぐらいのペースで下田へ海水浴に行くので、その時に挑戦してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 11:56:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (79/265)

#2です。中途半端な文章になってしまい失礼しました。

月齢12くらいですと、太陽が沈んで星が輝き出す頃には、東南の方向にかなり明るく月が輝くことになります。
今の時期の天の川は、最も明るい部分が、見やすい位置に来ます。
宵のうちであれば、真上から南西に向かって、最も明るい部分が見えるはずですが、かなり月明かりに邪魔されるような気がします。
一週間延ばせは、宵のうちは月明かりに邪魔されません。
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

再びありがとうございます。
できたら、夏休み中にと思っているんですが、もっと早く考えてれば良かったですね。
今回は星がたくさんあることに感動してもらい、また、いつか天の川を見せて感動してもらうことにしようかなと思います。おかげで2度感動させられるじゃないかと前向きに考えるようにします。
投稿日時 - 2004-08-23 12:01:23
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。

3年も前のことですが、
同じようなご質問に答えたことがあるので、
下の参考URLをご覧下さい。

私だけでなく、
多くの方が回答なさっています。
参考になったら、と思います。

では。
お礼コメント
momochu

お礼率 86% (107/124)

ありがとうございます。
どうも28日は雲が多そうですが、もし、晴れていれば皆さんのご意見を参考に星空を見に行きたいと思います。天気が悪ければ、後日、新月に近い日をねらって計画を立てたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-26 17:09:57