• 締切済み

満天の星を見るのにおすすめな国教えてください☆

満天の夜空が見たいです!! 星を見るのにここはオススメ! っていう国を教えてください^^ ちなみに、ハワイ島(マウナケア)へは2回行って、 1回目は雨、2回目は暴風で見れず・・・ モロッコのサハラ砂漠行った時は満月で空が明るすぎて星見えず・・・ (でも、それはそれで忘れられないほど神秘的でした!) あまり星には縁がないですが^^; 今まででとっても感動したのはウルル(エアーズロック)と アメリカオレゴン州の山間部で見た星空です! 言葉に表せないほど感動でした! みなさんの星体験談教えてください^^

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.14

大戦中には「日本人学校」が設置され現地人も教育を受けていました。  2007年に行った時に80歳の古老から流暢な日本語で色々と   説明を頂きました (当方は赤点英語)  現在はキリスト教の学校(高校まで)があります   総合病院も有ると聞いています 教育レベルや生活態度はグアムの原住民よりは上だと思います

branbon
質問者

お礼

そうなんですね、 現在はあまり知られていない場所でも、 戦時中の影響が色濃く残っているのですね。。 80歳の方からのお話が聞けたというのは、とっても貴重な体験をされたのですね。 日本人が関わったことのある場所ということで興味深いです。 歴史を辿る旅も素敵ですね!

  • Nekonails
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.13

No.11です。返信ありがとうございます。 ご質問から逸れますが、質問者さんも一人旅がお好きとのことなので、なんだか親近感を持ってしまいました(o^^o) 一人旅って、気楽で自由で良いですよね~。 実はニュージーランドはさほど期待していなかったのですが、いろんなものがぎゅっと凝縮されているような場所で、ドキドキワクワク&癒されっぱなしでした。 帰国してから知ったのですが、ニュージーランドは「世界の箱庭」と言われているそうです。 オーストラリアも大好きなんですが、今はニュージーランドも大好きです! オーストラリアの自然はダイナミックで荒々しく、ニュージーランドの自然は繊細で優しい印象です。 機会があれば、是非ニュージーランドも行ってみてください。星空以外にも見所が沢山あります。

branbon
質問者

お礼

「オーストラリアの自然はダイナミックで荒々しく、 ニュージーランドの自然は繊細で優しい印象」 ニュージーランドは行ったことないけど、その説明すごく伝わりました! 「世界の箱庭」って、なんだかかわいいですね(ハート) 実は私もNZは目を着けてなかったのですが、 Nekonails様の回答を読んで行ってみたくなりました! ありがとうございます^^ そうなんです、一人気ままに動けるのと、 現地の人や自然とより多く触れ合う機会が増えるので 一人旅は大好きです。 お互いいい旅を続けていけたらいいですね^^

  • Nekonails
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.12

No.11です。 「他の方も書かれてますが」って、質問者さんも行かれてましたね。ごめんなさい(>_<)

  • Nekonails
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.11

先日、ニュージーランドを一人旅したのですが、南島のレイクテカポで満天の星空を観れました。 ここは星が綺麗に見れることで世界的にも有名な場所で、星空を世界遺産登録しようという動きがあり、現地の人たちも夜にはカーテンを閉めて光が漏れないように協力しています(家は元々少ないですが) 湖近くの山の頂には天体観測場もあり、夜には天体観測ツアーが出ています。日本語のツアーも出ており、星の説明などを聞けます。 私はツアーには参加せず、宿から歩いていける距離にある教会近くで星空観測&写真撮影をしました。 教会近くは写真撮影の人気スポットで、他にも写真撮影をしている人がいたので、怖くはなかったです。 その時の写真を添付しますね。カメラはど素人なので下手ですが(;^_^A ニュージーランドは日本よりも犯罪発生率が低く、治安が良い国なので、女性の一人旅にオススメです。水が綺麗だし自然がいっぱいで癒されます。 今は夏の観光シーズンなので、宿が混み合うため、行くのであれば事前に予約しておくことをオススメします。 また、他の方も書かれていますが、オーストラリアの内陸部も星が綺麗です。 私はアデレードからウルルまで、バスツアーでキャンプをしながら北上しました。アデレードからウルルまで移動3日、ウルル近辺泊で3日と、合計6日。 2月だったのですごく暑いし乾燥してるし、虫も沢山いて結構過酷でした。星はたくさん観れましたが(;^_^A

branbon
質問者

お礼

すっごく素敵な写真ですね! 写真素人さんとは思えません! 「星空」を世界遺産登録か~。 素敵すぎますね^^ 私もどちらかというと団体行動より一人旅の方が好きなので、 回答者様と似てるのかなぁ~と勝手に思っちゃいました^^ オーストラリアの自然もすごいですが、ニュージーランドはもうひとつすごそうですね! 行ってみたい国の一つです。 とはいえ、ウルルの感動も賜物でした。 貴重な体験談ありがとうございました^^

noname#251407
noname#251407
回答No.10

チューク州の州都「チューク」でも  電気はありますが、ガスはプロパン、上水道は無く   雑用水は雨水をタンクに溜めて使用   飲み水はミネラル ホテルの部屋には40l程のボトル   ホテルの部屋にテレビは有りますが放送は有りません  大戦後はほとんど人手が入らず自然が残されています  車は数台? 住民は素朴で親日的 近くの島(軍司令部の有った島)では、電気・ガス・水道も無く  自給自足に近い生活です 但し、11~2月は「貿易風」で海は荒れます

branbon
質問者

お礼

そ、そこまでの自然体だったとは!! パプワニューギニアとかバヌアツとか、 行ったことないけどそういうイメージですかね?? 一度テレビで生きたままの豚を丸焼きにしているのを見て、 これはちょっと行けないなぁ。。と思ったのを思い出しました^^;

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.9

ヒマラヤ山脈をトレッキングすれば 空気は薄いし 星に近い?です。 自家発電やロウソクの世界です。 天の川が雲が出ていると勘違いしました。

branbon
質問者

お礼

星に近い!確かにそうですね!!(笑) すごい夜空が見えそうな気がします。 ネオンがないところだからこそ美しいんでしょうね。。 雲と勘違いするほどの天の川見たいです! ありがとうございました^^

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.8

天候は運次第ですが、比較的お手軽なところでは、パラオの星空が印象に残ってます。 パラオは、帰りのフライト(グアム乗継の場合)がAM2:30ぐらい発という関係で、パッケージツアー利用でない場合は、ホテルチェックアウトしたあとしばらく外で過ごさなければならないことになるのですが、空港へ行くまでの時間をビーチのデッキチェアで寛いでつぶしていたら、満天の星空、さらに流れ星がたくさん見えました。 後から知ったのですが、その日はちょうど流星群が見える日だったようです。ラッキーでした。 ビーチリゾートばかりで恐縮ですが、モルディブは、スター・ゲイジング(星空鑑賞会)をリゾートが主催していて、無料で参加できるアクティビティのひとつになっていたりします。 満天の星空はもちろん、リゾートが用意した望遠鏡から、土星の輪がくっきり見えたときには、感激して大騒ぎしてしまいました。 私だけでなく望遠鏡を覗いた人は次々、国籍問わず、必ず大騒ぎしてました。 あれは貴重な体験でした。 ディナーのあと部屋に戻り、ベランダのデッキチェアに寝そべって、波の音を聞きながら満天の星空を見ながら、時折ウトウトもしてリラックスするのは、モルディブやタヒチでは外せない楽しみのひとつです。 日本の日常では、夜空を見上げる機会はほとんどないですからね。

branbon
質問者

お礼

素敵な体験をされたんですね~! たまたま流星群が見える日だったなんて羨ましすぎます^^ 土星まで・・・ ベランダで波音を聞きながら星空観賞、これ以上ない至福の時ですね。 行きたくなりました!! ありがとうございました^^

回答No.7

知識として知っているだけですけどね。 http://www.wecbrazil.com/chile_atacama_tour1.html

branbon
質問者

お礼

アタカマ!初めて聞きました! 南米は一度は行ってみたいところですが、 なんせ遠いので「いつか、いつか・・・」と思いながら 一度も行けていません^^; 南米は自然の規模が半端なさそうですね。 世界の都市部も魅力的ですが、どちらかというと自然が大好きなので もってこいの場所です! 行きたくなってきました(笑) ありがとうございました^^

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

海外旅行の会社を経営していたので、多くの素晴らしい星空を経験しました。これまでの中で一番素晴らしい星空は米国・アリゾナ州のグランドキャニオンの夜空でした。 宇宙にはこんなに多くの星があるのか! と妻や子供たちとただただ呆然と我を忘れて、地平線までぎっしりと並ぶ星々と壮大に横たわる天の川を見上げていました。空気が乾燥して雲がなく、都会の人工的な照明からは非常に離れているせいでしょう。 月ではオーストラリアのほぼ真ん中にあるアリス・スプリングスAlice Springsに泊まった時です。日没後のホテルから小型バスに揺られて砂漠に行き、そこでBBQをした時のこと。半月でしたが、黒いはずの半分もちゃんと見えました。つまり空気が澄んでいるので、月全体の円い形が半月でもはっきり分かるんです。南十字星もはっきり分かりました。

branbon
質問者

お礼

海外旅行会社を経営されてたんですね! いろいろ行かれていて羨ましいです! 出た!グランドキャニオン! 一度は行っておくべきかと思っていましたが。 確信しました!! 絶対行きたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました^^

noname#251407
noname#251407
回答No.5

ミクロネシア連邦 チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html 無人島を借り切って満天の星を一人占め

branbon
質問者

お礼

チュークって初めて聞きました! 同じミクロネシアでもグアムやサイパンとは全然違うんでしょうね! 昔ながらに生活をしている人々や自然が残っていて素敵そう。。 南国は大好きなので興味が湧きました(^O^) 無人島貸切りで星空独り占めだなんて。。夢みたいですね! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????

    ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は????? 四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら 満月にぴったりの時期でした。 滞在している5日間のど真ん中が満月です。 どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。 それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • インスタントカメラで夜空の星撮れますか?

     満天の夜空を見て、その感動を残しておきたいと思うのですが、まだ学生のため、カメラを持っていません。インスタントカメラは常に持ち歩いているのでインスタントカメラで星を撮る方法を教えてください。  あと、今デジカメを買うためにバイトをしているのですが、星を綺麗に撮れるオススメの製品があれば教えてください。

  • ウルルで聞くオススメの曲は何!?

    どーもです!今日本の大学を休学して、オーストラリアのメルボルンに語学留学のため住んでいるんですが、学校も終了し、最後の旅行にとウルル(エアーズロック)に行きたいと思ってます。ウルルといえば世界遺産の一つにも数えられる有名な場所ですが、そこで聞くからこそいいミュージックが何かないかと思いまして、質問させていただきました。特に夜空の星は本当に感動的で素晴らしいと友達も言っていて、僕としては ・星屑の街(ゴスペラーズ) ・夜空のムコウ(スマップ) ・蒼茫(山下達郎) こんな感じ?夜空の星にはこだわりません!!もちろん音楽なんて人によって感性が違うし、難しい質問かもしれないですが、是非!オススメの曲をご提案いただけたらと思います。邦楽でも洋楽でもどちらでも構いません♪ちなみに僕は友達とも学年が違い、孤独を感じ、就職活動など将来に不安を感じずにはいられない22才、男です。お気軽にお願いします☆

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 大阪近郊で、星空がきれいな所

    長女がやっと2歳と半分になり、いろいろわかる頃になってきました。 僕自身、小さい時に見たサマーキャンプ星空がすごく印象にのこっており、子供にも見せてあげたいと思っています。大阪市内に住んでおり、ほとんど星も見えないので、子供に感動するような満天の星空を見せてあげたいです。 おすすめのスポットがあれば、是非教えてください!

  • ハワイのマウナケア・サンセット&星空観測ツアーとハレアカラ・サンセット

    ハワイのマウナケア・サンセット&星空観測ツアーとハレアカラ・サンセット&星空観測ツアー 2010年7月初旬にハワイのマウナ・ケア山頂&星空観測ツアーかハレアカラ・サンセット&星空観測ツアーのどちらかに参加したいと思っています。 月暦を調べてみたところ、私が行く頃は半月にあたりそうです。肉眼でみる場合、満月だと月明かりで星は見えずらくなり、新月の時の方が星は見えやすいとおききしました。そこで質問ですが、半月の時でも肉眼で星は沢山見えますか?(天気は良かったと仮定した場合、半月でもある程度沢山の星はみえるでしょうか?)また、ハウナケア、ハレアカラの星空観測のそれぞれの体験談、感想などおききできれば嬉しいです。また、サンセットについてのそれぞれの体験談もぜひよろしくお願いします。

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

  • ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでま

    ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでます。 ワイキキで現地の友達と合流し、ハワイ島にいる現地の友達のところに滞在します。 ツアーでなく、個人で行っても夕日やきれいな星空が見えたという方がいませんか? 今回日本から一緒にいく友達は『2万近く払ってまで見るのは…自力で行けるところから夕日や星も見えるよ』と言われ、星に対しての思い入れの違いもあるのでしょうが、ちょっと悲しくなりました。 自力で行けるところからでも感動的な、ハワイ島でしか見れない景色は見られるのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?