• 締切済み

満天の星を見るのにおすすめな国教えてください☆

満天の夜空が見たいです!! 星を見るのにここはオススメ! っていう国を教えてください^^ ちなみに、ハワイ島(マウナケア)へは2回行って、 1回目は雨、2回目は暴風で見れず・・・ モロッコのサハラ砂漠行った時は満月で空が明るすぎて星見えず・・・ (でも、それはそれで忘れられないほど神秘的でした!) あまり星には縁がないですが^^; 今まででとっても感動したのはウルル(エアーズロック)と アメリカオレゴン州の山間部で見た星空です! 言葉に表せないほど感動でした! みなさんの星体験談教えてください^^

みんなの回答

noname#251407
回答No.14

大戦中には「日本人学校」が設置され現地人も教育を受けていました。  2007年に行った時に80歳の古老から流暢な日本語で色々と   説明を頂きました (当方は赤点英語)  現在はキリスト教の学校(高校まで)があります   総合病院も有ると聞いています 教育レベルや生活態度はグアムの原住民よりは上だと思います

branbon
質問者

お礼

そうなんですね、 現在はあまり知られていない場所でも、 戦時中の影響が色濃く残っているのですね。。 80歳の方からのお話が聞けたというのは、とっても貴重な体験をされたのですね。 日本人が関わったことのある場所ということで興味深いです。 歴史を辿る旅も素敵ですね!

• Nekonails
回答No.13

No.11です。返信ありがとうございます。 ご質問から逸れますが、質問者さんも一人旅がお好きとのことなので、なんだか親近感を持ってしまいました(o^^o) 一人旅って、気楽で自由で良いですよね~。 実はニュージーランドはさほど期待していなかったのですが、いろんなものがぎゅっと凝縮されているような場所で、ドキドキワクワク&癒されっぱなしでした。 帰国してから知ったのですが、ニュージーランドは「世界の箱庭」と言われているそうです。 オーストラリアも大好きなんですが、今はニュージーランドも大好きです! オーストラリアの自然はダイナミックで荒々しく、ニュージーランドの自然は繊細で優しい印象です。 機会があれば、是非ニュージーランドも行ってみてください。星空以外にも見所が沢山あります。

branbon
質問者

お礼

「オーストラリアの自然はダイナミックで荒々しく、 ニュージーランドの自然は繊細で優しい印象」 ニュージーランドは行ったことないけど、その説明すごく伝わりました! 「世界の箱庭」って、なんだかかわいいですね(ハート) 実は私もNZは目を着けてなかったのですが、 Nekonails様の回答を読んで行ってみたくなりました! ありがとうございます^^ そうなんです、一人気ままに動けるのと、 現地の人や自然とより多く触れ合う機会が増えるので 一人旅は大好きです。 お互いいい旅を続けていけたらいいですね^^

• Nekonails
回答No.12

No.11です。 「他の方も書かれてますが」って、質問者さんも行かれてましたね。ごめんなさい(>_<)

• Nekonails
回答No.11

先日、ニュージーランドを一人旅したのですが、南島のレイクテカポで満天の星空を観れました。 ここは星が綺麗に見れることで世界的にも有名な場所で、星空を世界遺産登録しようという動きがあり、現地の人たちも夜にはカーテンを閉めて光が漏れないように協力しています(家は元々少ないですが) 湖近くの山の頂には天体観測場もあり、夜には天体観測ツアーが出ています。日本語のツアーも出ており、星の説明などを聞けます。 私はツアーには参加せず、宿から歩いていける距離にある教会近くで星空観測&写真撮影をしました。 教会近くは写真撮影の人気スポットで、他にも写真撮影をしている人がいたので、怖くはなかったです。 その時の写真を添付しますね。カメラはど素人なので下手ですが(;^_^A ニュージーランドは日本よりも犯罪発生率が低く、治安が良い国なので、女性の一人旅にオススメです。水が綺麗だし自然がいっぱいで癒されます。 今は夏の観光シーズンなので、宿が混み合うため、行くのであれば事前に予約しておくことをオススメします。 また、他の方も書かれていますが、オーストラリアの内陸部も星が綺麗です。 私はアデレードからウルルまで、バスツアーでキャンプをしながら北上しました。アデレードからウルルまで移動3日、ウルル近辺泊で3日と、合計6日。 2月だったのですごく暑いし乾燥してるし、虫も沢山いて結構過酷でした。星はたくさん観れましたが(;^_^A

branbon
質問者

お礼

すっごく素敵な写真ですね! 写真素人さんとは思えません! 「星空」を世界遺産登録か~。 素敵すぎますね^^ 私もどちらかというと団体行動より一人旅の方が好きなので、 回答者様と似てるのかなぁ~と勝手に思っちゃいました^^ オーストラリアの自然もすごいですが、ニュージーランドはもうひとつすごそうですね! 行ってみたい国の一つです。 とはいえ、ウルルの感動も賜物でした。 貴重な体験談ありがとうございました^^

回答No.10

チューク州の州都「チューク」でも  電気はありますが、ガスはプロパン、上水道は無く   雑用水は雨水をタンクに溜めて使用   飲み水はミネラル ホテルの部屋には40l程のボトル   ホテルの部屋にテレビは有りますが放送は有りません  大戦後はほとんど人手が入らず自然が残されています  車は数台? 住民は素朴で親日的 近くの島(軍司令部の有った島)では、電気・ガス・水道も無く  自給自足に近い生活です 但し、11~2月は「貿易風」で海は荒れます

branbon
質問者

お礼

そ、そこまでの自然体だったとは!! パプワニューギニアとかバヌアツとか、 行ったことないけどそういうイメージですかね?? 一度テレビで生きたままの豚を丸焼きにしているのを見て、 これはちょっと行けないなぁ。。と思ったのを思い出しました^^;

• Bitoon
回答No.9

ヒマラヤ山脈をトレッキングすれば 空気は薄いし 星に近い?です。 自家発電やロウソクの世界です。 天の川が雲が出ていると勘違いしました。

branbon
質問者

お礼

星に近い!確かにそうですね!!(笑) すごい夜空が見えそうな気がします。 ネオンがないところだからこそ美しいんでしょうね。。 雲と勘違いするほどの天の川見たいです! ありがとうございました^^

• nolly_ny
回答No.8

天候は運次第ですが、比較的お手軽なところでは、パラオの星空が印象に残ってます。 パラオは、帰りのフライト(グアム乗継の場合)がAM2:30ぐらい発という関係で、パッケージツアー利用でない場合は、ホテルチェックアウトしたあとしばらく外で過ごさなければならないことになるのですが、空港へ行くまでの時間をビーチのデッキチェアで寛いでつぶしていたら、満天の星空、さらに流れ星がたくさん見えました。 後から知ったのですが、その日はちょうど流星群が見える日だったようです。ラッキーでした。 ビーチリゾートばかりで恐縮ですが、モルディブは、スター・ゲイジング(星空鑑賞会)をリゾートが主催していて、無料で参加できるアクティビティのひとつになっていたりします。 満天の星空はもちろん、リゾートが用意した望遠鏡から、土星の輪がくっきり見えたときには、感激して大騒ぎしてしまいました。 私だけでなく望遠鏡を覗いた人は次々、国籍問わず、必ず大騒ぎしてました。 あれは貴重な体験でした。 ディナーのあと部屋に戻り、ベランダのデッキチェアに寝そべって、波の音を聞きながら満天の星空を見ながら、時折ウトウトもしてリラックスするのは、モルディブやタヒチでは外せない楽しみのひとつです。 日本の日常では、夜空を見上げる機会はほとんどないですからね。

branbon
質問者

お礼

素敵な体験をされたんですね~! たまたま流星群が見える日だったなんて羨ましすぎます^^ 土星まで・・・ ベランダで波音を聞きながら星空観賞、これ以上ない至福の時ですね。 行きたくなりました!! ありがとうございました^^

回答No.7

知識として知っているだけですけどね。 http://www.wecbrazil.com/chile_atacama_tour1.html

branbon
質問者

お礼

アタカマ!初めて聞きました! 南米は一度は行ってみたいところですが、 なんせ遠いので「いつか、いつか・・・」と思いながら 一度も行けていません^^; 南米は自然の規模が半端なさそうですね。 世界の都市部も魅力的ですが、どちらかというと自然が大好きなので もってこいの場所です! 行きたくなってきました(笑) ありがとうございました^^

• jess8255
回答No.6

海外旅行の会社を経営していたので、多くの素晴らしい星空を経験しました。これまでの中で一番素晴らしい星空は米国・アリゾナ州のグランドキャニオンの夜空でした。 宇宙にはこんなに多くの星があるのか! と妻や子供たちとただただ呆然と我を忘れて、地平線までぎっしりと並ぶ星々と壮大に横たわる天の川を見上げていました。空気が乾燥して雲がなく、都会の人工的な照明からは非常に離れているせいでしょう。 月ではオーストラリアのほぼ真ん中にあるアリス・スプリングスAlice Springsに泊まった時です。日没後のホテルから小型バスに揺られて砂漠に行き、そこでBBQをした時のこと。半月でしたが、黒いはずの半分もちゃんと見えました。つまり空気が澄んでいるので、月全体の円い形が半月でもはっきり分かるんです。南十字星もはっきり分かりました。

branbon
質問者

お礼

海外旅行会社を経営されてたんですね! いろいろ行かれていて羨ましいです! 出た!グランドキャニオン! 一度は行っておくべきかと思っていましたが。 確信しました!! 絶対行きたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました^^

回答No.5

ミクロネシア連邦 チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html 無人島を借り切って満天の星を一人占め

branbon
質問者

お礼

チュークって初めて聞きました! 同じミクロネシアでもグアムやサイパンとは全然違うんでしょうね! 昔ながらに生活をしている人々や自然が残っていて素敵そう。。 南国は大好きなので興味が湧きました(^O^) 無人島貸切りで星空独り占めだなんて。。夢みたいですね! ありがとうございました^^