• ベストアンサー

大阪近郊で、星空がきれいな所

長女がやっと2歳と半分になり、いろいろわかる頃になってきました。 僕自身、小さい時に見たサマーキャンプ星空がすごく印象にのこっており、子供にも見せてあげたいと思っています。大阪市内に住んでおり、ほとんど星も見えないので、子供に感動するような満天の星空を見せてあげたいです。 おすすめのスポットがあれば、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.3

能勢も星空が綺麗でしたよ。 市内からは車でも電車でもアクセスがいいので、気軽に行けそうです。 オートキャンプなどもできますが、お子様がまだ小さいことを考えて、かんぽの宿のURLだけ載せておきます。 府民牧場(ふれあい牧場)などは子供さんに喜ばれそうですね。 心に残る素敵な経験をさせてあげてください。

参考URL:
http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2272nose/
xcryb320
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。アクセスがいいのは本当に助かります。家族で考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

京都府綴喜郡宇治田原町南 御栗栖神社付近 大阪からは307号線で。 何かある所ではありません。 周囲は山で囲まれており街灯の影響も少ないと思います。   奈良県では大宇陀町役場裏「かぎろひの丘」 大阪からは南阪奈道路、166号線で。 放射冷却で凍てつく冬の夜明け前の「かぎろひ」は有名です。  

xcryb320
質問者

お礼

「かぎろひの丘」についてネットで調べてみました!奈良には星がきれいなスポットがたくさんあるみたいですね。 距離的に遠いので1泊になると思います。かぎろひの丘を調べたときに大塔コスミックパークというスポットが知ったのですが、matrsetraさんはご存知ですか?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓などは? あとは、お近くの天文台に問い合わせてみるとか…

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/hanshinkita/kanko/shosai/066.html
xcryb320
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。大阪近郊でもいろいろスポットあるんですね!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 星空のきれいなところ

    山陽小野田市から車で出かけられる範囲で、いつも満天の星空を見ることができるスポットってあるでしょうか。できたらそばに旅館などがあって小さな子供連れでもokなところが良いのですが。 お心当たりある方、教えてください。

  • 星空を見た後の宿

    はじめまして 今まで満点の星空というのを見たことがありません。今年こそと思いこちらの過去の質問を見ていろいろ参考にしたいと思っていますが、皆さん宿泊などはどうなさっていますか? 星を見てそれから宿に行くとなると時間が遅くなりますよね キャンプ場も遅い時間になると車の出入りが出来なくなったり。 今まで 何回もキャンプに行っていますが、キャンプ場って意外と明かりが多かったりしますし・・・ 満天の(出来ればですけど)の星空の見ることの出来る宿泊施設 キャンプ場 または泊まらなくてもこんな方法があるよ などなど 教えていただけないでしょうか。場所は関東近郊が希望です

  • 近畿圏で星空を満喫できるところは?

    大阪在住者です 都会育ちで星空に癒されたい気持ちが強いです 夏休みに星空を楽しみに岡山の山奥と瀬戸内海の海沿いに2泊しましたが、特に曇り空でもなかったのにほとんど星が見えませんでした 近畿圏内で、満天の星空がほぼ確実に見えるところってあるでしょうか?

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 神奈川近県で星空のきれいなキャンプ場

    子どもに満天の星空を見せてやりたいので、神奈川近県で星空のきれいなキャンプ場を探しています。 子どもが車に酔うのであまり遠くには行けません。 家内がアウトドア派ではないのでワイルドなキャンプ場ではなくてできればお風呂があるような快適なキャンプ場が希望です。 更に勝手を言えば私が夜はゆっくりお酒を飲みたいので、夜に車で移動するのではなくてキャンプ場内から星空が見えれば最高です。 こんな勝手なニーズを満たすキャンプ場があるでしょうか?

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • 北海道の星空が満面のスポットを教えてください!

    北海道の中央あたりに住んでいるのですが、 近場では満面の星空が見つけられません。 星が大好きなので、 小さい星までもがちりばめられている星空を眺めてみたいのです・・・!!(>_<) 星を見るならココだぁっ!!・・・というあなた様のお勧めスポットを、教えて下さいませっm(__)m あと、北海道の星空の名所やスポットが載っているHPがございましたら、教えていただけると感激でございます! どうぞ、よろしくお願いしますっ☆☆☆

  • 星空の観察

    首都圏で満天の星空を観察できるところでお勧めの場所はありますか? 一度、子供たちに見せてやりたいと思っています。 また、そのようなサイト、装備などがわかればありがたいです。 よろしくお願いします。