• ベストアンサー

富士山を拝むルート

中央自動車道の大月~須走~御殿場へ向かう(河口湖辺りを通る)ルートと、甲府南インターで降り、国道358号~国道139号を通り、富士インターへ向かうルートでは、車からの富士山の眺めはどちらがきれいでしょうか。また、道のくねくね具合(?)はどんな感じでしょうか。8月1日頃に行きます。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

道がいいのも、道中、景色が綺麗なのも大月ルートだと思いますが、 インパクトが強いのはR358のほうですね。 道はけっこう狭くてぐねってます。大月ルートとは比べ物になりませんね。 標高の低い谷筋の道路を、せかせかと走り、 精進湖の手前のトンネルを抜けると視界一面に広がる 富士山はなかなか感動ものです。 河口湖、山中湖からの眺めも素晴らしいですが、 個人的には朝霧高原あたりからの風景の方が好きですね。 たくさん楽しむのであれば、大月、河口湖からはいって、 精進湖、本栖湖と巡るという手もいいのでは。

chamama
質問者

お礼

早速貴重な情報ありがとうございます。 くねくね道はチョット困るので大月ルートになりそうです。 いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「富士山の眺め」という1点からすると、西富士経由ですね。 東経由は富士山が「ドカン」と見える場所がほとんどなく、あっても 高速上なので、駐車して見れる所が無いです。反対に西経由は、風穴 にある道の駅や一般道の朝霧高原で、駐車してゆっくり見れます。 ただ、富士山の「形」で言えば、東経由の方が良いです。 河口湖の産屋が崎や、忍野八海、山中湖の北岸~明神峠に寄り道する 暇があるなら、形が微妙に歪んでいる本栖湖あたりや、真正面に醜い 「大沢崩れ」がある西回りより、ずっときれいな富士山が見れますよ。 ちなみに道はどっちも同じような「樹海の中を緩いカーブが続く2車線 道路」ですが、8月1日だと時間帯次第では富士吉田や本栖湖、御殿場 や富士宮を頭に渋滞するコトがある、という点は覚悟して下さい。

chamama
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。自分でもじっくり研究してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。