-PR-
解決済み

国内で今でも「天の川」が見られる場所を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64834
  • 閲覧数2004
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

子供の頃に福島の山奥で見た天の川が忘れられません。
機会があれば、旅先でまた見たいと思っているのですが
国内で今でも天の川が見られる場所をご存知の方がいらしたら
教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。
>>例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、
なるほど。わかりました。
fostyさんのお住まいの地域がわからなかったので、地域情報を書いても遠隔地では…と思ったものですから。

ここ2,3年で天の川を見たのは…
三重県の南牟婁郡(南紀。新宮の方です)
山形県の月山
島根県益田市の郊外
長野県の乗鞍高原
山梨県の八ヶ岳山麓
などですね。

あう、何処に行ったかばれてしまう(^_^;)
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

sesameさん またご回答下さり感謝します。
どうもありがとうございました。

山形の月山や三重、島根には行った事が無いので
心惹かれます。(笑)
旅先で星を見るのが、楽しみの1つになってますので。
具体的な情報を戴けて嬉しい限りです。
投稿日時 - 2001-04-18 01:31:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

天の川を見えなくしている原因はほとんど都市部の光害なので、人口密集地から離れた所ならどこでも、天の川を見ることはできます。
首都圏周辺でも奥多摩、秩父などまで足を伸ばせば確実に見えます。
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

sesameさん martinbuhoさん
回答を戴き感謝します。
私の質問の仕方が言葉足らずだったようですね。
申し訳ありません。

私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。
例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、
自分の住まいがあるどこそこでは今も天の川が見られるとか。

人口密集地でない場所を探し特定するのは、天文学系の専門サイトで
自分で探すのも可能なのですが、行ってみてから見られない事が
判明しては遅いので、体験談に基づいたリアルな情報が欲しかったのです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 18:37:30

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私も子供の頃の記憶なんですが、北海道の大雪山でキャンプを
したとき(もちろん、夏)に、はっきりと見た記憶があります。

肉眼で見られるものではない、と、それまで思っていたので、
とても衝撃でした。
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

a-kumaさん 回答を戴き感謝します。
北海道の大雪山であれば、さぞや見事な
天の川をご覧になれたでしょうね。羨ましいです。
戴いた情報を記憶に留めさせて戴きます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 18:46:15
  • 回答No.3

fostyさんがどこにお住まいか分かりませんが、どこの県でも山奥の過疎村まで
車で出かければ雨天、曇天でない限り見られますよ。天の川は移動したわけではなく、都市部の光とスモッグで見えにくくなっているに過ぎません。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/78)

 fostyさんのお気持ちも分かるのですが、やっぱりsesameさんとmartinbuhoさんのおっしゃることは正解です。
 面積でいえば、天の川が見られない地域というのは少ないのではないですか。
 ただ、人口密度の低い地域でも、大気中の水蒸気が多いと見えにくいので、内陸部の方がいいでしょう。
 私は毎年テントを背負って日本アルプスへ行きますが、言ってしまえば天の川を見るために行くようなものです。
 それでも、気候条件がありますから、たとえ晴れていても、毎年きれいに見えるわけではありません。「行ってみてから見られない事」があるのは場所が悪かったと言うより、時期が悪かったと言うことに理由があると思います。365日いつ行っても天の川が見られるというのは無理でしょう。
 相手は自然ですから、そうそう人間の思う通りにはなってくれませんよ。
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

kutchさん お返事感謝します

kutchさんのおっしゃりたい事は判るのですが
それは理屈であり、漠然とした可能性ですよね?
人口密度が低く、光害のない場所であれば
天の川が見られるであろうという漠然とした情報を
欲しい訳ではありません。

「行ってみてから見られない事」というのは、
情報が皆無な場合、行ってみるまでどんな場所で
あるかも全く判らないある意味賭けのような状態ですよね。

ですが、実際に天の川を見られた方からの情報を得られれば
全く情報のない状態で行くよりは、見られる可能性の
パーセンテージが、情報皆無の場合よりは上がる訳ですから。
それは私にとっては、とても貴重で大事な情報です。

私自身、旅先では雨女で星が見られない事が多々あります。
自然が自分の思い通りにならないと言う事は十分存じています。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 02:05:21
  • 回答No.6

福岡県の南部に「星野村」というところがありまして、たしか「日本一星がきれいな村」とかのキャッチフレーズでPRしてましたよ。当然天の川も綺麗に見える事でしょう!
日本一、というのにはイマイチ記憶に自信がありませんが、星が綺麗、というのは間違いないです。
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

vitamin-powerさん 回答を戴き感謝します。

「日本一星が綺麗な村」ですか!
とても魅力的なキャッチフレーズですね。
今直ぐにでも行ってみたいような?(笑)
この情報は初耳です。教えて戴けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 02:23:39
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

国内ってだいぶ広いですけど、箱根の山の上でも随分と綺麗に見えますよ。
都内からでもそんなに遠くないですしね。

それと東名高速道路だと明るいですが、中央道はどんどん山の中に入っていきますので、八王子くらいまで行けば充分見えると思います。
お礼コメント
fosty

お礼率 84% (11/13)

shigatsuさん 回答ありがとうございます。

八王子でも天の川が見られますか!
それはちょっと驚きです。
陣馬高原とかまで行かずともOKなのでしょうか。
八王子には友人が住んでいるので機会があったら
遊びに行った時にでも見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-18 03:14:31