• ベストアンサー

天の川は見えましたか?

昨日は七夕まつりでしたが、天の川は見えたでしょうか。こちらはお月さんは出ていましたが、天の川らしきものは全く見えませんでした。昔は七夕まつりにはいつも見えていたように思いますが、なぜ見えなくなったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

天の川が見える条件は、闇夜に近くないと良く見えません。 月が出ていたとのことですので、昨夜の月齢をある複数のサイトで調べてみました。 正午の月齢9.79日(旧暦で6月11日なので月の呼び名は11夜?) 月の出7日13:32、月の南中7日19:10、月の入8日00:44(いずれも東京) 月が明るくて、見えなかったかもしれません。 私が昔、天の川が見た記憶は、回りが良く見えない闇夜で、路上の石ころにつまづきながら、見上げていました。 その頃は、天の川だけでなく、そのほかの星もいっぱい見えていて、星に手が届くような、または、星がいっぱい降ってくるような錯覚になった様な感じでした。 【参考】 月の呼び名と意味 http://www5d.biglobe.ne.jp/~primal/moonname_imi.htm ------------------ 下記サイトで昨夜の空のデータを調べてみました。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm 昨夜の8時頃の天の川は、東北の空から、南の空にかけての位置にあります。 彦星(わし座のアルタイル)は、東の空の少し南側・高さ約35度(1等星)。 織姫(こと座のベガ)は、東の空・高さ約60度、天頂から東約30度(1等星) また、東の空の少し北側・高さ約40度には、はくちょう座のデネブ(1等星)があり、彦星・織姫とあわせて「夏の大三角」を表示しています。 この時刻には月の西側には、火星と、すぐそばに1等星のスピカ、そして、月の東側には、土星が見えていて、月がランデフーしていて、ショーの様にも見えます。 味気の無い回答になってすみません。

utasikiyama
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。先日夜に山に行く機会があり、それらしきものが見えました。自宅は町中で明るすぎるせいで見えないことがわかりました。良い条件の場所にまた見に行きたいと思っています。ちょっと賢くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

まず星空が見えないのは光害があります。これは街の中の外灯や看板の明かりなどが原因です。  夜中過ぎて看板の明かりや室内の明かりが消えていくと、少しは見えてきます。  昨日は曇りと月明かりとで無理でした。まぁ伝統的七夕で楽しみます。    今は節電などで若干暗くなっていますけどね。  それと、明るいところから暗いところに行く場合、目が暗さに慣れていません。完全に慣れるには1時間程度とも言われて居ます。明るいのは一瞬で対応します。  暗いところに出て、目に余分な明かりを入れないようにすれば10分ぐらいすれば見えて来るかな。

utasikiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちも旧暦に天の川を見ます。 単純に今時期は梅雨の真っ最中ですから、 見えるほうが、ごく稀で、運がよかったのです。

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、天の川は全体的にはそれほど明るいものではありませんので、天候や、周囲の照明などの影響で見えなくなります。 また、天の川も案外範囲は狭いので、そのあたりに雲がかかると見えなくなります。 時間的な物もあって、昨夜(7/7)であれば、天の川が天頂付近に来るのは深夜12時頃になります。 (ちょうど、月が沈もうかという頃になります) なので、天の川がよく見えるのは、午後9時以降くらいになるかなと思います。 それより速い時刻だと、東側の割と低い位置に見えますので、地上の明るさによって、あるいは、空高くを探していると、見つけられないと思います。 さて、「昔は見えていた」と言うことですが、ひとつには、昔は空が暗かったと言うことはあります。 また、「昔」の七夕がいつ行われていたかというのもポイントになります。 元来、七夕は旧暦7月7日の行事です。 今年であれば、8月2日になり、この頃だと、午後8時頃でかなり高い位置に見え、午後9時だと、ほぼ、天頂に見えます。 あるいは、月遅れの七夕(8月7日)でも、にた事情になりますので、あるいは、このあたりのことも影響していたかもしれません。

utasikiyama
質問者

お礼

• corgisho
回答No.1

天の川が見えない理由・・・。 1、お住まいの近隣の夜間照明が明るすぎる。 2、大気が汚れている。 上記2点が主な理由かと推察いたします。 夜間の地上の明かりが、大気中の微粒子に乱反射し、夜空自体を昔 よりも随分と明るくしてしまったのが、天の川が、良く見えない理由か と思います。 試しに、夜間に周囲に人工の明かりがほとんど無い、高山等に行けば 天気さえ良ければ、天の川を見ることができます。 ちなみに、星自体は、昼間でも空に出ています。太陽光が明るい為に 星の光を我々の目が認識できないのです。

utasikiyama
質問者

お礼