• ベストアンサー

天の川は見えましたか?

昨日は七夕まつりでしたが、天の川は見えたでしょうか。こちらはお月さんは出ていましたが、天の川らしきものは全く見えませんでした。昔は七夕まつりにはいつも見えていたように思いますが、なぜ見えなくなったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

天の川が見える条件は、闇夜に近くないと良く見えません。 月が出ていたとのことですので、昨夜の月齢をある複数のサイトで調べてみました。 正午の月齢9.79日(旧暦で6月11日なので月の呼び名は11夜?) 月の出7日13:32、月の南中7日19:10、月の入8日00:44(いずれも東京) 月が明るくて、見えなかったかもしれません。 私が昔、天の川が見た記憶は、回りが良く見えない闇夜で、路上の石ころにつまづきながら、見上げていました。 その頃は、天の川だけでなく、そのほかの星もいっぱい見えていて、星に手が届くような、または、星がいっぱい降ってくるような錯覚になった様な感じでした。 【参考】 月の呼び名と意味 http://www5d.biglobe.ne.jp/~primal/moonname_imi.htm ------------------ 下記サイトで昨夜の空のデータを調べてみました。 http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm 昨夜の8時頃の天の川は、東北の空から、南の空にかけての位置にあります。 彦星(わし座のアルタイル)は、東の空の少し南側・高さ約35度(1等星)。 織姫(こと座のベガ)は、東の空・高さ約60度、天頂から東約30度(1等星) また、東の空の少し北側・高さ約40度には、はくちょう座のデネブ(1等星)があり、彦星・織姫とあわせて「夏の大三角」を表示しています。 この時刻には月の西側には、火星と、すぐそばに1等星のスピカ、そして、月の東側には、土星が見えていて、月がランデフーしていて、ショーの様にも見えます。 味気の無い回答になってすみません。

utasikiyama
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。先日夜に山に行く機会があり、それらしきものが見えました。自宅は町中で明るすぎるせいで見えないことがわかりました。良い条件の場所にまた見に行きたいと思っています。ちょっと賢くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 まず星空が見えないのは光害があります。これは街の中の外灯や看板の明かりなどが原因です。  夜中過ぎて看板の明かりや室内の明かりが消えていくと、少しは見えてきます。  昨日は曇りと月明かりとで無理でした。まぁ伝統的七夕で楽しみます。    今は節電などで若干暗くなっていますけどね。  それと、明るいところから暗いところに行く場合、目が暗さに慣れていません。完全に慣れるには1時間程度とも言われて居ます。明るいのは一瞬で対応します。  暗いところに出て、目に余分な明かりを入れないようにすれば10分ぐらいすれば見えて来るかな。

utasikiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちも旧暦に天の川を見ます。 単純に今時期は梅雨の真っ最中ですから、 見えるほうが、ごく稀で、運がよかったのです。

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、天の川は全体的にはそれほど明るいものではありませんので、天候や、周囲の照明などの影響で見えなくなります。 また、天の川も案外範囲は狭いので、そのあたりに雲がかかると見えなくなります。 時間的な物もあって、昨夜(7/7)であれば、天の川が天頂付近に来るのは深夜12時頃になります。 (ちょうど、月が沈もうかという頃になります) なので、天の川がよく見えるのは、午後9時以降くらいになるかなと思います。 それより速い時刻だと、東側の割と低い位置に見えますので、地上の明るさによって、あるいは、空高くを探していると、見つけられないと思います。 さて、「昔は見えていた」と言うことですが、ひとつには、昔は空が暗かったと言うことはあります。 また、「昔」の七夕がいつ行われていたかというのもポイントになります。 元来、七夕は旧暦7月7日の行事です。 今年であれば、8月2日になり、この頃だと、午後8時頃でかなり高い位置に見え、午後9時だと、ほぼ、天頂に見えます。 あるいは、月遅れの七夕(8月7日)でも、にた事情になりますので、あるいは、このあたりのことも影響していたかもしれません。

utasikiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

天の川が見えない理由・・・。 1、お住まいの近隣の夜間照明が明るすぎる。 2、大気が汚れている。 上記2点が主な理由かと推察いたします。 夜間の地上の明かりが、大気中の微粒子に乱反射し、夜空自体を昔 よりも随分と明るくしてしまったのが、天の川が、良く見えない理由か と思います。 試しに、夜間に周囲に人工の明かりがほとんど無い、高山等に行けば 天気さえ良ければ、天の川を見ることができます。 ちなみに、星自体は、昼間でも空に出ています。太陽光が明るい為に 星の光を我々の目が認識できないのです。

utasikiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天の川

    毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。 そこで質問なのですが・・・ 今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・ さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか? どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

  • 天の川☆☆☆

    昨日私の地域では雲が邪魔して星さえあまり見えなかったのですが、天の川っていつごろまで見れますか??

  • 天の川って知ってます?

    いまテレビ見ていて「あ、天の川だ」って言ったら皆知らないんですよ。 あの霞んだ雲みたいな奴が天の川なんだけど 普通に見えますし、それよりかオリオン、ぎょしゃ座、双子座、シリウス 北極星、カシオペアなど 教えた方がカッコイイと思うんだけど。 まあそれは良いとして千葉の外房では完璧に天の川は見えました。 あなたは天の川はわかりますか?

  • 天の川が見える場所

    東京から周囲150km圏内くらい(山梨、群馬、栃木、千葉くらい)で、 天の川が見えるような場所ってありますか? 随分昔、北海道で見た一面の星空と天の川が忘れられず、 もう一度見たいのですが・・・ ちなみに、 山梨県の北西、甲斐駒ヶ岳のあたりにはよく行くのですが、 一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。

  • 天の川

    子供の頃に夜空を横切る無数の星々でできた天の川を見たような記憶があるのですが、 夢の中で見たのか実際に見たのか記憶が曖昧です。 毎年七月七日は曇りか雨で確かめるチャンスがありませんでした。 七夕に天の川が見えると言うのは本当のことなのですか?

  • 天の川銀河

    天の川銀河は、何光年で一周するのですか? 7月13日放送のNHKスペシャルで、やっていたと思うのですが …忘れてしまいました。 分かる方、是非教えてください。

  • 天の川が、今年は、見たいです。

    7月7日は、七夕なので、朝から、七夕作りを、していました。それは、パソコンで、短冊検索の、幼児学習という所から、ダーウンロードを、しました。そこには、短冊と、笹の、クラフトが、ありました。天の川は、方角と、時間を、教えてください。よろしくお願いします。奈良県から、天の川は、見えますか?詳しく教えてください。年に1度の、天の川を、見たいです。よろしく恩願いします。

  • 天の川が見たいのですが?

    横浜から片道2時間位で行けるところで天の川が見える所、知っている方是非教えてください。

  • 南十字星、天の川を見つけたいです。

    7月から8月にかけてオーストラリアに行くのですが南十字星、天の川を見つけたいと思っています。 ところで天の川って北半球、しかも7月7日でなくても見れるのでしょうか? 南十字星は星座表などあれば見ながら出来るのですがどなたか教えてください。

  • 天の川、銀河に対するイメージを教えてください。

    天の川、銀河そのものでも良いですし、言葉でも良いので。 また 天の川、銀河がでてくる 又は比喩的に言葉がでてくる文学作品をご存知でしたら併せてお願いします。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう