• ベストアンサー

天の川

毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。 そこで質問なのですが・・・ 今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・ さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか? どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.6

2004年7月は17日が新月だったので天の川を見るのには良い条件でした。 今年は、7月21日が満月なので7月17日頃ですとかなり月が明るくて見づらいと思います。 7/6日が新月なので前後の7/2か、7/9の週末の方が条件は良いです。梅雨が長引いた場合は8月6日の週末が狙い目です。 相手は天気なので、なかなか思うようには行きません。 自分の場合、当日http://tenki.jpなどの衛星写真の雲の様子を確認して雲のかかっていなそうな方面に出かけています。 お住まいがわからないので、的確なアドバイスが出来ないのですが、茨城県でしたら福島県境のほうなども良いです。 図書館で月刊天文のバックナンバーを探すと、観測場所が天の川の写真入で紹介されている号があるはずなので 機会がありましたら探してみてください。

その他の回答 (6)

• h_hikita
回答No.7

観測地に関する補足です。以下、何かの参考になれば幸いです。 ■2002年 8月号 * 日本列島究極の星空スポットガイド--全天実写番付<Part1> ■2002年10月号 * 全天星空実写番付<Part2>--関東周辺編 ■2003年 5月号 * 全天実写番付<Part3>--定番撮影地編 ■2004年 2月号 * 特集:全天写真で見る日本の星空--同一の光学系,フイルム,露出時間で比較 * 全国星見スポット42--日本にはまだまだ空の暗い場所がけっこうある! ■2004年 5月号 * 「2大彗星」全国おすすめ観測スポット&おすすめ撮影機材 ■2004年12月号 * 世界遺産の島・屋久島で見た美しい星空!―星空紀行 in Yakushima ■2005年 2月号 * 半島(太平洋側)の観測地ガイド―冬季限定おすすめ星見スポット ■2005年 5月号 * まだまだ暗い空がある!―GW 関東周辺おすすめ星見スポット

shiichan
質問者

お礼

この場をお借りして、ご返答くださいました皆様に、御礼もうしあげます。ありがとうございました。そして、締め切りお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の教えてくださいました事を参考に、旅行計画をしたいと思っております。 ポイントのつかなかった皆様すみません。

• Tacosan
回答No.5

皆さんが書かれているように, 天の川を見るだけなら暗いところへ行けばいつでも見えます (もちろん晴れていれば, ですが). ただし, 冬は夏よりも薄い (夏の天の川は地球から見て銀河の中心方向であるのに対し冬の天の川は銀河中心とは反対の方向なので) ので見にくくなります. あと, 7月7日の七夕というのは太陽太陰暦での話なので, 今の暦だと日付がずれます. 多分 7月下旬から 8月中旬くらいかな?

• tn104318
回答No.4

天の川って七夕にだけ見えるものじゃないですよ。気象条件が良く光害がなければいつでも見られます。 (「いつでも」は言い過ぎかもしれませが。) 夏頃の季節はちょうど天頂に天の川が来るので、一番見やすい季節な訳です。 冬は南の低い位置だったかな?(これは自信なし)

noname#17756
noname#17756
回答No.3

天の川は七夕の時期しかみれないイベントものではありませんから、晴れていれば見れますよ。 晴れることを祈りつつ、安心してお出かけください。

• namamugi
回答No.2

天の川は、空気が綺麗な場所で天気がよければ いつでもみれますよ~! 「七夕の日に天気がよければ、織姫と彦星が会える」という伝説はありますが、 それは、七夕の日だけに天の川が見えるということではないですよ^^ 7月、お天気が良くて綺麗な天の川が見られるといいですね~♪

• 6dou_rinne
回答No.1

天気がよくて、人工照明の少ないところであれば天の川はちゃんと見えると思いますが。 ネオンや街灯の少ない、空気のきれいなところがおすすめですが。