• ベストアンサー

天の川銀河

天の川銀河は、何光年で一周するのですか? 7月13日放送のNHKスペシャルで、やっていたと思うのですが …忘れてしまいました。 分かる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

天の川銀河の回転周期は中心に近いほど短く、外縁部ほど長くなっています 中心から約3万光年離れた我々のソル周辺で2億年前後、中心から5万光年程度の最外縁部で2億5千万年あまりといったところになります

TadYuri
質問者

お礼

簡潔・的確な答えをありがとうございます。 昨日から宇宙に関する本を読み漁っていたのですが どこにも書いてなく、スッキリしませんでした。 本当にありがとうございました。 他の皆様も同様に感謝します。

その他の回答 (4)

• wolv
回答No.5

今となってはもう蛇足ですが、 www.google.co.jpで「銀河 自転」を検索すると、 http://www.expocenter.or.jp/shiori/milky_way/ginga3.html などがヒットします。

TadYuri
質問者

お礼

蛇足だなんて…。 教えてくれて、ありがとうございます。 ただ漠然と『宇宙』や『銀河』で検索すると何万件とヒットし、 検索にかける言葉も、どう選んだら良いか分からなくなっていました。 ありがとうございます。

• westpoint
回答No.4

銀河系自体は、場所によって一周する時間が変わります。私たちの太陽系は、2億7500万年かけて一周し、これを1銀河年と呼んでいます。

TadYuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『銀河年』…またひとつ、勉強になりました。

回答No.2

すみません、ご質問は「天の川銀河自体が一周する年数」でしょうか? それとも「太陽系が天の川銀河の中を一周する年数」でしょうか。 後者であれば、約2億年です(これが1銀河年です)。 前者は分かりません… 細かいようですが、「光年」は光が1年間に移動する距離のことで、年数ではありません。 1光年は、光のスピードで移動して1年間かかる距離、ということです。

TadYuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意味は前者です。 そして、私も今自分の質問を読み返して気付きました。 『光年』は距離を表す単位でした。 ややこしい質問の仕方ですみません。

• wolv
回答No.1

直径は約10万光年、 なので、1周は約30万光年ですね。

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/note/ginga/j/gin01_j.html
TadYuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも… 天の川銀河の円周ではなく、例えば地球の自転には約1日かかりますよね。 その地球の自転周期のように、銀河自体が一回転するのに どのくらいかかるのかが知りたかったんです。 私の質問の仕方が悪かったみたいです。ごめんなさい。