• ベストアンサー

天の川銀河内銀河数

銀河系一般的には、いくつもの小さい銀河系で構成されているそうですが、天の川銀河系では、いくつの銀河系を内包しているのか、更にそれは多いほうなのか、少ないほうなのか、スカラーは何種類あるのか、どの方向が、多いのか。知りたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wikipedia の「局部銀河群」の項目を引用すると以下のように記載されています。 ただし、天の川銀河の内部にあるわけではなく、天の川銀河の重力の影響で天の川銀河の周りを公転する銀河だそうです。天の川銀河自体は局部銀河群に所属し、同じように所属している銀河に「アンドロメダ銀河」と「さんかく座銀河 」があり、それぞれ伴銀河を伴っていると思います。 ○ 銀河系(天の川銀河)の伴銀河[編集] 大マゼラン雲 (Large Magellanic Cloud, LMC) 小マゼラン雲 (Small Magellanic Cloud, SMC, NGC 292) SEGUE 1(英語版) いて座矮小楕円銀河 (Sagittarius Dwarf Elliptical Galaxy, SagDEG) Willman 1 (Willman 1) 球状星団? うしかい座矮小銀河 (Boötes Dwarf Galaxy) おおいぬ座矮小銀河 (Canis Major Dwarf Galaxy) おおぐま座矮小銀河I (Ursa Major I Dwarf, UMaI) おおぐま座矮小銀河II (Ursa Major II Dwarf, UMaII) おとめ座ストリーム (Virgo Stellar Stream) 恒星ストリーム かみのけ座矮小銀河 (Coma Berenices Dwarf) こぐま座矮小銀河 (Ursa Minor Dwarf) しし座I (Leo I, DDO 74) しし座II (Leo II, Leo B) しし座IV (Leo IV) しし座V (Leo V) しし座T (Leo T) 銀河系の伴銀河かどうか不確実 ちょうこくしつ座矮小銀河 (Sculptor Dwarf Galaxy, E351-G30) ヘルクレス座矮小銀河 (Hercules Dwarf) りゅう座矮小銀河 (Draco Dwarf, DDO 208) りゅうこつ座矮小銀河 (Carina Dwarf, E206-G220) りょうけん座I (Canes Venatici I) りょうけん座II (Canes Venatici II)[3][4] ろ座矮小銀河 (Fornax Dwarf, E356-G04) ろくぶんぎ座矮小楕円体銀河 (Sextans Dwarf Spheroidal)

edt0rr0225
質問者

お礼

貴重な知識を頂きありがとうございます。今後の人生経験に役立てたい思います。

edt0rr0225
質問者

補足

知らない銀河 まで教えていただきました。それにしても、予想外に多く、参考になりました。