• 締切済み

天の川、銀河に対するイメージを教えてください。

天の川、銀河そのものでも良いですし、言葉でも良いので。 また 天の川、銀河がでてくる 又は比喩的に言葉がでてくる文学作品をご存知でしたら併せてお願いします。 ご協力お願いします。

• epo7
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.3

20年くらい前の事ですが、始めて石垣島へ行ったおり、真夜中に空を見上げると、天の川が白くて太い流れになっていました。  そのとき始めて、英語のmilky way という言葉を実感しました。  また同時に、「ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いもの」と始まる『銀河鉄道の夜』の冒頭の午後の授業の光景を思い出しました。  首都圏に住んでいる僕には、夜空を見上げても、天の川を見れる事はほとんどありません。  しかし、大正時代の花巻で宮澤賢治が見た夜空の銀河は、石垣の夜空のように美しい天の川だったのかもしれない、と思ったのです。  その石垣島で見た夜空があまりにも美しかったので、首都圏での、天の川ばかりでなく夜空全体もぼけているものしか見ていない生活を、反省しました。  首都圏での生活では.『銀河鉄道の夜』ばかりか、星空が主役のお話しも、星座占いなども産まれないでしょう。  というのが、首都圏在住者の、天の川、銀河を含めた夜空のイメージです。

epo7
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなってしまいすみません。 写真のような空を実際に観たことが一度もないので、是非、観てみたいと思いました。 すごごく参考になるご回答ありがとうございました。 確かに一度も綺麗な空を見たことがない都会の人間の想像力には限界がありますよね。 ご回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

ベタだけど 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

• born1960
回答No.1

荒海や佐渡によこたう天河 芭蕉 天の川 銀河 そして英語ではMilkywayっていいますよね。Galaxyっていい方もします。 われわれ日本人はたぶん上に揚げた順で名前を覚えると思います。 ただ、天の川以外のものも(たとえばアンドロメダ銀河)たくさんあるので、肉眼では見ることのできない無限さを感じます。  ただ・・・私は大阪市内在住なもので天の川をちゃんと観た覚えがありません。 満天の星空という物はやはり憧れですね。