• ベストアンサー

給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

kfir2001の回答

• kfir2001
回答No.5

大きな組織で給与支給の仕事をしてましたので、 給与の現金手渡しのメリット・デメリットを。 現金のメリット ・もらった実感がある。 ・たまに銀行振り込みで口座番号誤りや解約による「振込不能」があるが、現金支給なら確実になる。 ・振込手数料がかからない。 (といっても、ある程度大きな会社だと銀行は手数料をサービスしてくれます) デメリット ・現金の取り扱いの手間がかかる。銀行員が届けてくれるところならまだしも、銀行に取りにいったり、 一人一人の封筒に間違えなく現金を入れるのは、 気を使い、時間のかかる仕事です。 (大昔、3億円事件というのがあったのですが、従業員の給料を運んでいて取られてしまった事件です。) ・支払う側ももらう側も休んだり出張に行けない。 労働基準法で必ず給料日に支払うことが義務付けられていますから、給料日は休まれては困ります。 ・受け取り印をいちいちもらうのがめんどくさい。 会社によっては受領印をとらないところもあるかもしれませんが、払ったもらってないの水掛け論にならないように受領印をいちいち押してもらいます。これも手間を取られます。 ・現金をもらった職員は大概、仕事の後、銀行に預けに行く。時間外手数料等がかかる。 私の結論は、いまどき現金払いはナンセンスということです。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の結論は、いまどき現金払いはナンセンスということです。 わたしも同感します。 では、なぜ、少人数制でやってる会社など、社長が払うのか 不思議なんですよねー。それを考えると、 経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。 また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、 露骨な意思表示にもなる。 振込代金がいらない。とまではわかるのですが、経理をつけづ、 経営者が一人でやって給料手渡ししてしまうのは、なにか、帳簿上有利に働くのか??なにかからくりがあるのか? と、ちょっと疑問に思ってました。