• ベストアンサー

アルカリイオン水で体質改善できる?

私は、とてもひどい冷え性で、現在、両手足の霜焼けに悩んでいます。 そこで、私の手を見たタッパー○ェア社の方が、浄水器をすすめてきました。なんでも酸性に傾いた体が、アルカリイオン水を飲み続ける事により、体の悪いものを排出させ健康になるとか・・・。本当でしょうか? 冬は、私にとって、とても辛い季節です。冷え性が治るなら、藁ににもすがりたい気持ちなんです。どなたか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

noname#10490
noname#10490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

別段議論するつもりはありませんが、口から吸収部位まで消化管内を移動したアルカリイオン水なるものが、その性質・特徴を維持できる保障、吸収された後も、その性質・特徴をを維持したまま、生体内各組織に至る、保障があるのであれば、試験管内で得られた結果が、生体内で再現される可能性が始めて出てくる (これは必要条件です)。 また、実際に実験計画法に基づいてヒト試験を行ない、投与の有無で客観的に生体作用の有無が認めれられる (十分条件)。 この二つがあって始めて、摂取に意味があることになります。これがない限りは、妄説の類としか言えません。厚生労働省の独立行政法人国立健康・栄養研究所は、このために国費を使って、検定を行なわざるを得なくなってきています。 つまり、この辺りの証明がきちんとなされているのであれば、使用されたほうがいいんでしょうが、その証明はなく、かつ機序が、どう考えても理解できない、ということを言いたいのです。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/main.php

その他の回答 (8)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.8

私は専門家では在りませんので、よくはわかりませんが、還元作用は100度の温度でも難しいメカニズムで安定だそうです。(ある論文によると) それから水の吸収のことが余りわかっていないような気がしましたので、一言。  水の吸収には胃酸の影響はそれほど受けません。 かなり早いです。血液に入るまでかなり早いです。  そのことは飲んでみたらわかるでしょう。  運動してかなり脱水状態になると、水分を補給した先から汗がでるのは誰でも経験があるでしょう。  それから抗酸化酵素についてですが、確かに活性酸素を消去するメインの役目をしています。その力は抗酸化栄養素などには比較にもならない力です。  しかし活性酸素は抗酸化酵素に消去されるために順番に並んで消去されるのを待っているわけではありません。必ず軌道から外れるものがいるわけです。数万に一回軌道から外れて、体内を損傷しても膨大な影響はあるでしょう。  そういうもののために、抗酸化栄養素のようなビタミンEなど脂肪のなかに配備されて、脂肪の酸化を守っていたりするわけです。  野菜などに含まれる抗酸化栄養素も大事な役目をしています。  フリーラジカル全体からすると微々たる量でも、酵素の網の目をくぐってはみ出したものを消去する二段構えの防波堤になります。

回答No.7

試験管内での反応であれば、還元電位により何らかの反応が認めれられることは確かです。しかし経口摂取し、強酸性下の胃を通過し、小腸を経由して後始めて大腸で水分吸収されます。 この一連の正常過程を経て吸収された状態で何故体内で効果が発生するのか、はなはだしく疑問です。また、フリーーラジカルの細胞障碍は、生体内、試験管内で確定している科学的事実です。この生体内で発生するフリーラジカルを、いわば無毒化する酵素もすでに特定されています。 従って、効果があるとはとても思えません。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

 余り批判意見が多いので、反対意見します。  アルカリイオン水を研究すると様々な健康効果がある理由の本体は、実はアルカリ性というよりは、還元作用です。  還元の目安として、還元電位というものがありますが、水道水は+500mV程度、地下水などは+300mVアルカリイオン水は+-0mV程度、もっといい最新のアルカリイオン水の還元水は-300mVくらいです。ちなみに奇跡の水といわれるような世界の水は-200mV程度の高い還元電位を示すそうです。  さて冷え性に還元水ですが、余り効果ないような気がしますが、効くかも知れません。  還元水はフリーラジカルの補足ですの、動脈硬化予防などの健康効果です。痛みの軽減などの効果もあります。  冷え性には私のお勧めは、高麗人参です。副交感神経系を高める効果がありますので、末梢に血液がいきやすくなります。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.5

アルカリイオン水については、もう皆さんがおっしゃっているとうりです。 浄水器がいかほどするのか、想像に難くありませんが、「とてもひどい冷え性で、現在、両手足の霜焼けに悩んでいます」とおっしゃるほど、酷いのなら、時間のあるときに、病院にいかれたらいいですよ。 最近「しもやけ」というのは、あまり聞きませんので、よほど酷いのでしょう。 つまらない出費より、きちんと治療なさることを、お勧めします。 お大事に。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

他の方の言われるように、科学的根拠のないインチキです。水で重要なことは、体に悪い影響を与える不純物(金属類とかカビなど)が含まれないと言うことです。いろいろな水商売の科学的検証については参考URL(お茶の水大学の富永教授のページです)をご覧ください。 体質を改善してより健康になるには、まずは最も基本的な健康法、つまり (1)適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をする (2)適度な軽い運動を定期的に行う(1日30分以上週3回以上、ウォーキングなど) (3)規則正しい生活をし、1日最低6時間の睡眠を確保する を行ってください。これらをきちんとすることが最も効果があります。特に食事が重要ですので、この点については2番目の参考URLをご覧ください。それでも尚改善しない場合は、病的な場合もありますので内科に相談してみると良いと思います。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

うちに、その浄水器あります 私が体が弱いため、母が買ってくれました 母は胃潰瘍などで胃が弱かったらしいですが アルカリイオン水で胃が丈夫になったとは 言ってますが・・・ 普通の水道水を飲むよりはいいかな。程度でしょう マイナスイオン水なら、よく健康雑誌に書いてます 冷えや胃腸病など色々な症状に効くと書いてます でも冷え症なら、漢方薬の方が少しは目に見えて効果 が期待できると思いますよ 漢方薬を処方してくれる病院なら、保険も効くので 1度診てもらってはいかがでしょう?

回答No.2

相変わらず、この手のものが出回っているんですねぇ。 まず、人間の体は酸性になることはありません。生体維持に血液が必要なのはお分かりになるでしょう。難しい話は抜きにして、きわめて簡単に言ってしまえば血液 (正確には液体成分の血漿) はアルカリ性で、正常の限界である pH 7.35 になっても、アルカリ性です。仮に pH 7.2 (まだアルカリ性です、pH が 7 未満になって始めて酸性です) になるとしたら、まず殆ど死んでいます。生体内で酸性と言えば、胃内容 (これは消化のために胃酸を分泌) と膣腔位なものです。 確かに尿には老廃物が排泄されます。乏尿といって尿量が極端に減ると、排泄が悪くなるのは事実ですが、通常の生活をし、適度の水分摂取をしていれば、問題は起こりません。 「なんでも酸性に傾いた体が、アルカリイオン水を飲み続ける事により、体の悪いものを排出させ健康になるとか・」 については、科学的な根拠はないもない、いわば詐欺商法に近い宣伝文句であると断言できます。 それよりも、両手足の霜焼け、となると、これは抹消血流量不足に間違いありません。この原因はいろいろあって、その原因によって対処法が違います。手足は体の一番端になりますから、血液が必要量到達するには、距離が一番あるのです。その間で流れが悪くなったり、血液が少なければ末端まで行かないとか、例えて言えばこのようにさまざま考えられます。明らかに、何かの病的状態があるのではないかと推測します。詐欺的商法に引っかかるよりは、医療機関を受診して、血流不足の原因を確定して、然るべき医療処置を講じるべきです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>酸性に傾いた体が この時点でインチキ。

関連するQ&A

  • 胃は酸性なのにアルカリイオン水???

    すみません。ど素人です。 今浄水器?の購入を考えていますが、 アルカリイオン水が体にいいと聞きましたが 胃は酸性ですよね? アルカリイオン水を飲む意味ないのでは? 胃酸過多の人にはいいかもしれないけど。 詳しい方お願いします。

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じっ

    【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ? その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね? じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。 でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。 水素水生成器とアルカリイオン水生成器が同じという根拠を教えてください。

  • アルカリイオン水と浄水器

    浄水器または整水器の購入を考えております。 アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43 浄水器 日本ガイシ C1 CW-101  のどちらかの購入で迷っています。 アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。 アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると 思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、 アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。 皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン水 ~水素の多い水~ の謎

    3年ほど前に、浄水機(と言うんでしょうか?)を購入し、その時の売り文句が「アルカリイオン水」「水素の多い水」というものだったんですが、ものすごく謎だったんです たしかにpHからアルカリ性ではあるらしいのですが、それと水素とどういう関係があるんでしょうか? 逆に水素がH+になって酸性になりそうな気さえしていたんですが、これはイオン化せずにそのまま溶けているだけということでしょうか? それとももしかして、「水素が多い」というのはアンチ活性酸素みたいなかんじで、「アルカリ」っていうのとは別のもうひとつの売り文句だったりするんでしょうか

  • アルカリイオン水でコンタクト洗浄はOK?

    ハードコンタクトの洗浄の際にアルカリイオン水を使ってもいいのでしょうか?もしOKならアルカリイオン水の方を使うのか、酸性イオン水の方を使うのかどっちなんでしょう?

  • アルカリイオン水について

    アルカリイオン水は本来、身体にいいものですよね? 最近、水分不足を補うために、どうせ飲むならカロリーもないし、水を飲むとお肌が綺麗になるような気がしたので(老廃物が流れると聞いたので・・・)飲み始めたのですが、どうも体調が・・・思わしくないです。 まだまだ季節の変わり目と言えますし、寒暖差があるので、水のためとは一概に言えませんが、アルカリイオン水に限らず、水で体調が悪くなったという方いらっしゃいますか?

  • アルカリイオン水と酸化還元水って同じものですか?

    昔からあるアルカリイオン水と最近よく見かける活性水素を含んだ酸化還元水ってありますが、アルカリイオン水の浄水器は比較的安めですが、酸化還元水の方は、高価なように思います。この二つは、同じものなのでしょうか? それとも別個のものなのでしょうか?

  • アルカリイオン水生成器と浄水器どう違うの?

    アルカリイオン水生成器と浄水器どこがどう違うんでしょうか? また、買うならどっちのほうがいいでしょうか? 製品名など教えていただければさいわいです。

専門家に質問してみよう