• 締切済み

アルカリイオン水について

アルカリイオン水は本来、身体にいいものですよね? 最近、水分不足を補うために、どうせ飲むならカロリーもないし、水を飲むとお肌が綺麗になるような気がしたので(老廃物が流れると聞いたので・・・)飲み始めたのですが、どうも体調が・・・思わしくないです。 まだまだ季節の変わり目と言えますし、寒暖差があるので、水のためとは一概に言えませんが、アルカリイオン水に限らず、水で体調が悪くなったという方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>アルカリイオン水は本来、身体にいいものですよね? いいえ、インチキ商品です。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルカリイオン水が体質に会わない??

    アルカリ性が体に良いというので、アルカリ整水器の水や、市販されているアルカリイオン水を飲んでいるのですが、飲むと、「よけいに喉が乾く」ような感じで、ガバガバ飲んでしまいます。体調によっては具合が悪くなることもあるのですが、アルカリ性が体に合わないということはあるのでしょうか?

  • アルカリイオン水

    某有名メーカーで発売されている「アルカリイオンの水」という製品がありますが、他メーカーのミネラルウォ-ターと値段がそれほど変わりません。何か製品上の違いはあるのですか? 又、身体に良いものなのですか。

  • 強アルカリ性-イオン水について

    納得がいかないことがあるので 質問させてください。 強アルカリ性の水、 ph 12.00 表面張力 56.1 浸透圧 100 という化粧水で、化学成分が全く使われていないので 安全というのは本当でしょうか? 説明書きの 「細菌の生存域はPH3~9迄なので細菌の生息外。 本来はPH12の強アルカリ水は水酸化ナトリウムという形で人体に影響を与えるが、同じPH12ではなく、水酸化イオンを放出する「対イオン」PH12でありながら危険なアルカリ性ではない。従ってマイナスの電子を多く持った特殊なイオンとして存在しているため皮膚刺激性がなく人体に無害」 という説明がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • アルカリイオン水の乾燥後の残留物について

     塩化ナトリウムを溶かした水を電気分解して作ったpH11.5程度のアルカリイオン水なのですが、これが蒸発すると残留物ができるのでしょうか。考えられる含有物としては、アルカリイオン水に含まれるナトリウム(ナトリウムイオンとして)くらいですが、これは水分が蒸発した時に水と一緒に拡散するのでしょうか? それとも何らかの形で固体として現れるのでしょうか?  イオン水は、水道水3リットルに対し精製塩3.2gを使用し、酸性水1.5Lとアルカリイオン水1.5Lが作れる整水器を使用しています。  化学式とかを持ち出されても良くわからないので、結果的に残留物ができるかどうかをお答えいただければ有り難いです。  用途は、レコードの洗浄に使おうと思っていますので、洗浄後に拭きとるだけでいいのかどうかが知りたいのです。宜しくお願いします。

  • アルカリイオン整水器と水酸化カルシウム水溶液の違いは?

    アルカリイオン整水器は、電気分解によりアルカリ性(塩基性ですがここではこう表記します)の方だけ取り出した水と理解しています。水分中のミネラル分が少ないとわざわざカルシウム剤を追加して使うようです。 さてそうなると、普通の水(またはきれいな井戸水)に水酸化カルシウムとか、水酸化ナトリウムをわずかに溶かした水溶液と何が違うでしょう? 整水器の入口と出口を比べたらミネラル分は入口の方が多そう。そこへ水酸イオンを追加してやれば、それは充分なアルカリイオン水では? 整水器でなくても良いように思います。専門の方、どう思いますか?

  • 天然アルカリイオン泉

    一ヶ月ほど前から友人に薦められた天然アルカリイオン泉を飲んでます。飲む量は1日500ml~1lくらいです。温泉の成分が入っていてPH値が9.9です。最近体の部分部分に蕁麻疹みたいな多少かゆみをともなうものが出てきました。首筋、腕、肩とかです、すぐ収まりますが、この水のせいなのかと思っています。体調は問題ありません。東北など○○温泉の話を以前聞いて湯治で入浴3日くらいで、ひどい湿疹が出て悪いものを体外に出しその後体調がよくなると聞いた事があり、そういう症状の一種なのかなとも思います。もしくはこの水が私の体に合わないのでやめた方がいいのか、とも考えています。他にこういう蕁麻疹が出るのは海老とか蟹だけです、水などで出たことはありませんし、出る前に食べ物も食べていません。どちらか同じ経験者、またはお詳しいおられますか?症状は蕁麻疹というか湿疹かとも思いますが、出ない場所もあります、出るのは足、腕、首、肩。膿とか皮が剥がれたりとかはありません。腕などは痒みが治まった後は小さいブツブツがよく見ると残っています。

  • ナショナル エステジェンヌ イオンスチーマー使用

    あの・・ずーっと不思議に思ってるんですが、素人の質問なのでトンチンカンな部分は堪忍してください。 これって水が肌に入ってくるんですよね? 肌の奥まで潤いを浸透させるんですよね? で、、水道水とかですか? 化粧水等は肌に必要な栄養素やそれらを液化した時に肌に浸透させる成分が入ってる、肌に浸透させる成分の良し悪しは置いといて、理屈として解るのですが、これ・・水?ただの普通の水ですよね? これで潤うとは肌の内側にある水分と水道水は同じ物って事ですか? イオンスチーマーって事はイオン化されたお水が入ってくるって事ですか?イオン化された水ってお肌にどんな作用があるんですか? ナノ化まで小さくした水道水を肌に浸透させる時、中に入ってる塩素や消毒液はどうなるのですか? 除去してるならカルキとかのお手入れ大変ですよね? 無いならそのまま・・って事なのですか? 蒸留水も浸透しても良い物というよりも浸透した方が良い物ですか?ん~・・ただのお水ですよね? 只の水でも肌を漬けておくと肌がふやけるので表面は吸収するのは見ても思うのですが、通常ここまでっ!ってバリアが有ると思うんですけど(バリアが無いと水に手を入れたとき大変な事になりますよね?)それを越えて浸透してくるんですよね? ナノ化したスチームが肌の毛穴を深く開いてくれて、ディープクレンジングが出来て、栄養分を入れて、クールパターで毛穴を閉じる。では無いですよね? どうなるんですか?

  • 電解アルカリ水を化粧水として使うと何か問題がありま

    電解アルカリ水を化粧水として使うと何か問題がありますか? 電解アルカリ水はwikipediaには水と塩だけで出来ており、殺菌作用があると書かれていました。 けど、その辺に売っている市販製品の大半は水酸化ナトリウムが加えられているようです。 成分は水と水酸化ナトリウムで肌に使ってアルカリ性+殺菌性ということもあり良いかなと思いました。 顔の油脂を電解アルカリ水で油を分解しちゃおうという作戦です。 製品の利用方法には化粧水とは書かれていないので使って良いものか第三者のアドバイスが貰いたいです。 きょうダイソーに行ったら、電解アルカリ水が100円で売っていたのでこれを化粧水にしたら顔の油のギトギトがなくなってサッパリ顔になると想像しています。 質問依頼内容 1.電解アルカリ水を化粧水として顔に使って良いものなのか。 2.電解アルカリ水でうがいしていいか? 以上です。よろしくおねがいします。 備考: ダイソーの電解アルカリ水は苛性ソーダの水酸化ナトリウムなので、ケミコートの超電水クリーンシュ!シュ!を使うことを想定しています。 調べてみるとこのクリーンシュシュという商品は電解アルカリイオン水100%としか書いていないので水と塩なのか水と水酸化ナトリウムなのか微妙です。 最悪を想定して後者を使用しているものとします。 超電水クリーンシュ!シュ!詰替用1000ml (電解アルカリイオン水100%のクリーナー) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W9G652/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000VYWQH0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=100ED432SAEKP4BAEVYW

  • 皆さん、自分をうまく保てていますか?

    タイトル通りです。 皆さま、ご自分をうまく保てていますか? 季節の変わり目ということもあり、 朝晩や日によって、寒暖差も激しく、 自律神経も崩しがち・・。 花粉症や乾燥、強風などもあり、なかなか暮らしにくい季節・・。 私は花粉症で、鼻づまりやセキがひどく、 毎晩、超寝不足です。。 それに春は、別れや出発の節目の季節。 環境が大きく変わることもあります。 そんな中、皆さんはご自分をうまく保てていますか? 投票質問です。できたらどうぞご参加下さい。

  • 超乾燥肌用の化粧水を教えて!

    私は,目の周りと口の周りがとっても乾燥する肌質で,つっぱって痛いくらいです。しっとり,もちもちの肌になる化粧水を教えてください。今は「オーブリーオーガニクス」というアメリカのものを使っています。天然ハーブ100%で,しっとり気持ちよく,私の肌には合っていたのですが,季節の変わり目になって,乾燥やつっぱりがひどくなり,これでも対処できなくなってきました。 私的には,カネボウの「オルフェ」の“もっとしっとりタイプ”が気になっておるのですが・・・。水分たっぷり,しっとりぷるぷる肌になりたいのです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう