• ベストアンサー

天然アルカリイオン泉

一ヶ月ほど前から友人に薦められた天然アルカリイオン泉を飲んでます。飲む量は1日500ml~1lくらいです。温泉の成分が入っていてPH値が9.9です。最近体の部分部分に蕁麻疹みたいな多少かゆみをともなうものが出てきました。首筋、腕、肩とかです、すぐ収まりますが、この水のせいなのかと思っています。体調は問題ありません。東北など○○温泉の話を以前聞いて湯治で入浴3日くらいで、ひどい湿疹が出て悪いものを体外に出しその後体調がよくなると聞いた事があり、そういう症状の一種なのかなとも思います。もしくはこの水が私の体に合わないのでやめた方がいいのか、とも考えています。他にこういう蕁麻疹が出るのは海老とか蟹だけです、水などで出たことはありませんし、出る前に食べ物も食べていません。どちらか同じ経験者、またはお詳しいおられますか?症状は蕁麻疹というか湿疹かとも思いますが、出ない場所もあります、出るのは足、腕、首、肩。膿とか皮が剥がれたりとかはありません。腕などは痒みが治まった後は小さいブツブツがよく見ると残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な見解ですが、 肉を食べるのが多くて、体が酸性に傾くならばアルカリイオン水は有用かもしれませんが、もともと中性である肉体に対して、アルカリ性や酸性こだわるのは、逆に体に悪いのではないかと思います。 特に東洋医学では、バランスが大切だと言われていますから、体質に合わないのであれば、やめたほうがいいと思います。何でも摂取すればよいというものではなく、自分に合った水を選ぶべきです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり拒否反応なんですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

WIKIのアルカリイオン水の説明です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 アルカリイオン水自体は本当に存在するのですが、 この水についてありえない嘘の効能を述べる商品が沢山あります。 水で体質が改善するなどと聞いているなら、それは薬事法違反です。 体に合わないなら、すぐに使用をやめましょう。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、今の世の中信じられる事が減ってますね。好転反応についても本当は副作用だったり、本当に真面目なところはいい迷惑でしょうね。

関連するQ&A

  • アルカリイオン水が体質に会わない??

    アルカリ性が体に良いというので、アルカリ整水器の水や、市販されているアルカリイオン水を飲んでいるのですが、飲むと、「よけいに喉が乾く」ような感じで、ガバガバ飲んでしまいます。体調によっては具合が悪くなることもあるのですが、アルカリ性が体に合わないということはあるのでしょうか?

  • 本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

    最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。 三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。 初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。 しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。 ステロイドは入っていない点滴でした。 痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。 血液検査をしても正常でした。 赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。 冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。 1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。 両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。 写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側) 腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。 蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。 私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。 点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか? このような症状になったかた居ますか?

  • 奇妙な蕁麻疹

    私は、冬になり寒くなると蕁麻疹のような赤い湿疹が、肩から胸にかけて出るんです。 でも、痒みはそれほど無くて、翌日には自然と治ってしまいます。 生理痛の時にも同じ湿疹が現れたりするので、ホルモンの関係なのかな?とも思うのですが、なぜか肩から胸の範囲にだけなのでとても不思議です。 この蕁麻疹の正体が何なのか知っている方、または同じ症状のある方いませんか…?

  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 皮膚がピリピリ痛痒くなります

    数ヶ月前から体が温まったり緊張したり、焦ったりすると皮膚がピリピリ痛痒くなります。 背中から始まり、つま先に抜けていくような感じで電気が流れるような、針でチクチク刺すような、とにかくピリピリチクチクして痛痒いです(´×ω×`) 赤くなったり湿疹が出来たりはしないです。 これからどんどん暑くなりますし、このままではこれからの季節常にピリピリしているようになるのでは...と憂鬱です。 以前にも同じような症状が出たことがありますが、いつの間にか治まっていました。 調べてみるとコリン性蕁麻疹という、体が温まると痒くなる蕁麻疹を見つけましたが、湿疹は出ないので違うかな...と思います。 似たような症状がある方、このような症状をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母が急に湿疹が出来、苦しんでいて困っています。

    どなたかこんな症状について何か情報があるかた、ご意見頂けたらと思います^^; わたしの母は登山が趣味で、昨日も1泊2日で登山に行っていました。 いつもは普通に帰ってくるのですが、今回、首や腕にかなり広がった湿疹が出来て、帰ってきました。 【発疹部位】 ・首全体(耳の裏から鎖骨にかけてまで満遍なく ・肩、腕、背中、腹部 あたりにちらばって 【状態】 ・水疱は無し、見た感じはかぶれ、アトピーの様な感じに見えます ・ひどく赤くなり、少し熱を持っている 登山で何か虫に刺されたか、変なものを食べたかなど問いましたが 特に変なものを食べたり、飲んだり、虫に刺されたりもなかったようです。 ただひとつ気になることが、登山の朝にコンビニで購入した冷やし中華に入っていた 温泉卵?半熟卵が、色が少し気味悪かったようなのですが、味やにおいは問題なかったので、普通に食したようです。 母は今まで食べ物でかぶれなどを起こしたことがないので、何が原因かわかりません。 一応昨夜、夜間病院に受診しましたが、アレルギー性の湿疹、蕁麻疹だと診断され、薬を頂き 「これを飲んで安静にしていれば、痒みもおさまり明日にはよくなりますよ」 といわれ服薬していたのですが、まったく良くならないのでどうすればいいかと ここにアドバイスを頂に来ました。 母の発疹を実際にわたしの目で見たところ、私は結構慢性的に疲れがたまったり 冬などの寒冷蕁麻疹がでたりと蕁麻疹には日ごろ自身の体で目にしていますが 私の体に出来る蕁麻疹とは違うものにしか見えないのです。 山の中には色々な種類の草木が生えていますし、自然の場なのでたくさんの虫たちもいると思います。 もしかしたらそのせいでたまたま何かにあたってしまいかぶれてしまったのかな?とも思いますが 今は下手に塗り薬、塗らないほうがいいですよね? 母はもう痒みがつらくてつらくて、ムヒをぬっていますが^^; 見ていてかわいそうです。。。 長文、乱文になってしまいましたが、どなたか小さなことでも構わないので お言葉頂けたらと思いますペコリ(o_ _)o)) よろしくお願いします。

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 岩盤浴に行ったら体中が痒くてかくと蕁麻疹みたいになってしまうようになりました。何故でしょうか?

    岩盤浴とゲルマニウム温泉という物の足と腕のみのをしに行ったら体中が痒くてかくと蕁麻疹みたいになってしまうようになりました。何故でしょうか?