• ベストアンサー

天然アルカリイオン泉

一ヶ月ほど前から友人に薦められた天然アルカリイオン泉を飲んでます。飲む量は1日500ml~1lくらいです。温泉の成分が入っていてPH値が9.9です。最近体の部分部分に蕁麻疹みたいな多少かゆみをともなうものが出てきました。首筋、腕、肩とかです、すぐ収まりますが、この水のせいなのかと思っています。体調は問題ありません。東北など○○温泉の話を以前聞いて湯治で入浴3日くらいで、ひどい湿疹が出て悪いものを体外に出しその後体調がよくなると聞いた事があり、そういう症状の一種なのかなとも思います。もしくはこの水が私の体に合わないのでやめた方がいいのか、とも考えています。他にこういう蕁麻疹が出るのは海老とか蟹だけです、水などで出たことはありませんし、出る前に食べ物も食べていません。どちらか同じ経験者、またはお詳しいおられますか?症状は蕁麻疹というか湿疹かとも思いますが、出ない場所もあります、出るのは足、腕、首、肩。膿とか皮が剥がれたりとかはありません。腕などは痒みが治まった後は小さいブツブツがよく見ると残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な見解ですが、 肉を食べるのが多くて、体が酸性に傾くならばアルカリイオン水は有用かもしれませんが、もともと中性である肉体に対して、アルカリ性や酸性こだわるのは、逆に体に悪いのではないかと思います。 特に東洋医学では、バランスが大切だと言われていますから、体質に合わないのであれば、やめたほうがいいと思います。何でも摂取すればよいというものではなく、自分に合った水を選ぶべきです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり拒否反応なんですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

WIKIのアルカリイオン水の説明です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 アルカリイオン水自体は本当に存在するのですが、 この水についてありえない嘘の効能を述べる商品が沢山あります。 水で体質が改善するなどと聞いているなら、それは薬事法違反です。 体に合わないなら、すぐに使用をやめましょう。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、今の世の中信じられる事が減ってますね。好転反応についても本当は副作用だったり、本当に真面目なところはいい迷惑でしょうね。