• 締切済み

奇妙な蕁麻疹

私は、冬になり寒くなると蕁麻疹のような赤い湿疹が、肩から胸にかけて出るんです。 でも、痒みはそれほど無くて、翌日には自然と治ってしまいます。 生理痛の時にも同じ湿疹が現れたりするので、ホルモンの関係なのかな?とも思うのですが、なぜか肩から胸の範囲にだけなのでとても不思議です。 この蕁麻疹の正体が何なのか知っている方、または同じ症状のある方いませんか…?

noname#102643
noname#102643

みんなの回答

noname#7692
noname#7692
回答No.3

生理中や睡眠不足など体が弱っているときに 蕁麻疹がでることはあります。 色んな場所が痒くなると辛いですから 早目に病院に行って慢性の蕁麻疹になる前に治した方がいいですよ。

noname#102643
質問者

お礼

そうなんですか…確かに体力は落ちてきている自覚があります。やっぱり専門医に受診したほうが良いのかも知れませんね。とても参考になりました、アドバイス有難うこざいました。

回答No.2

私は高校生の頃、冬になるとふとももや腕に蕁麻疹ができていました。 お医者に言ったら「寒冷蕁麻疹」といわれました。 そんなのあるんだー?って感じでしたけど。。。 お医者も一件行っただけだし、そんなにカユくなかったのでちゃんとは調べませんでしたです。 生理はとっても不順で半年に一回くらいでした。 20歳過ぎた今は生理は普通、寒冷蕁麻疹は全然でません。 関係あるかどうかわかりませんけど参考マデ。。。

noname#102643
質問者

お礼

アドバイス有難うこざいました。

回答No.1

『寒くなると』という観点だけでいえば『寒冷じんましん』かもしれません。 昔、冬場に背中がやたらかゆくて、しっしんが出て困ったことがあって、皮膚科で↑と言われました。 皮膚科に一度行かれてはいかがでしょうか?

noname#102643
質問者

お礼

アドバイス有難うこざいました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹??

    昨日のお昼頃から写真のようなプツプツができました。 初めは腰でそれからお腹、太もも、胸など範囲が広がってきています。 蕁麻疹かと思ったのですがネットで調べると蕁麻疹は24時間以内に消えるそうで、プツプツは現在も消える様子はありません。 痒みはあります。 そこでこのような症状は何が原因でなるのかお聞きしたいのですが同じような症状の方はいないでしょうか? 病院には行こうと思っているのですが今日明日は時間がなくあさってになると思うので少しでも不安を柔らげるために何かわかる方ご解答をお願いします。

  • 蕁麻疹(らしきもの)で悩んでます。

    大人になってからですが、胸全体が赤くなることがたま~にあります4,5回)。 痒みはなく、翌日にはほぼ綺麗になるので気にしてなかったのでほっとおいたのですが、3回目くらいの時に胃腸薬を飲んだ翌日だったのでその病院に行きました。しかし発疹が出るような薬ではないと言われ、その後皮膚科も行きましたが、薬の場合入院して検査しなくてはいけないと言われて辞めました。 数か月後薬を飲まなくてもまた同じ状況になり、違う皮膚科に行きましたが、何せ夜に蕁麻疹に気付くので、病院に行く時に写真を持って行きました。 腕をひっかくと赤くはれたので蕁麻疹だと思うと薬をもらいましたが、その後すぐに綺麗に消えました。 そして、また昨日も同じ状態に。 前々回も生理中で腹痛(下痢の方)が酷くなった時に、蕁麻疹が出ました。 今抗不安薬を数週間前から飲んでいます。薬の種類が違うし前回の胃腸薬も因果関係がないと思うので、今回の抗不安薬は飲みたいと思うのですが、医院も休みで聞けません。 蕁麻疹は検査しても原因は判らないと言われるし、どうしたらいいでしょうか? ほっといておいてもいいですか? 逆に神経質なので詳しく調べるとそれが食べられなくなりそうで躊躇しています。

  • 蕁麻疹について

    去年の4月くらいから蕁麻疹が出始めました。 最初はすぐ治るだろうとあまり気にもしてなかったのですが、 だんだんひどくなってきて今では薬を毎日飲んでいます。 薬飲んでる時は痒みはなく昼間は手にちょっと赤く湿疹が出る感じで、 夜になると時々体が火事になったみたいに痒くなります。 ちょうど蕁麻疹が出始めた時に仕事の人間関係で精神的に辛いことがありました。 それも蕁麻疹が出た原因と関係してるんでしょうか? あと暴飲暴食で太ってしまったので体質が変わったのも原因なのかなと思っています。 医者には原因不明と言われました。 ここで今飲んでる薬がなくなるので病院を変えようかと思っています。 今は内科で診察してもらってますが他の科の方が良いのでしょうか? 自然完治するまで待つしかないんでしょうか?辛いです。

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • 水で蕁麻疹がでる

    1ヶ月ほど前に東京に住み始めたのですが、 来てからほぼ毎日蕁麻疹がでます。 ストレスが溜まってるわけでもないです。 友達に話したところ、水で蕁麻疹がでてるんじゃないかと言われました。 もともと私は寒冷蕁麻疹があって 学生のころ冬は蕁麻疹がひどかったのですが ここ2、3年は症状が出ていませんでした。 最初はまた寒冷蕁麻疹が出ているのかなと思ったんですが もう暖かい季節なのでどうなのかなと… 私と同じように水で蕁麻疹の症状が出た方はいますか? 親には東京の水に慣れれば蕁麻疹でなくなるんじゃないと言われていますが、水に慣れることってあるのでしょうか?

  • 産後の蕁麻疹に悩まされています・・。

    以前にも違うカテで蕁麻疹について質問をし、ミルクを夜だけ足すなどして寝不足を解消する等のアドバイスを頂きました。完母なので七ヶ月から哺乳瓶をいきなり加えさせたのが嫌だったのか手を払いのけての大号泣で一生懸命乳首を捜す姿が可愛そうで涙が出てしまい大失敗でした。その後も皮膚科でポララミンという飲み薬を服用していますが、症状は少し軽くなるものの蕁麻疹の範囲もだんだん広がり痒くて辛いです・・。昼寝をしたりもしてるのですが寝不足だけが原因ではないみたいなので産後のホルモンが変わったのかなぁとも思います。同じように産後に蕁麻疹が出た方、その後治りましたか??何かアドバイスを頂ければ本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?と痒みとプツプツ

    ここ1年、突然顔に蚊に刺されたような膨らみが出来ます。凄く痒くて膨らみますが、30分も経てば跡形もなく消えます。酷い時は1日何度もできます。顔のみにできます。蕁麻疹のような気がします。 後、顔全体が凄くかゆい日があったり、炎症はあまり起こさないのですが、凄く小さなプツプツした透明や白の毛穴詰まりが大量に沢山できたりを繰り返しています。生理前後関係なく何度も何度も繰り返しています‥。ニキビだと思います。 これらの症状は、もしかしたらアレルギー体質で、何かのアレルギーに反応しているかもしれないと思ったのですが、同じ症状の方や、詳しい方は居ませんでしょうか? ホルモンバランスの検査、化粧品やスキンケア、正しい洗顔、食生活、睡眠、ストレスなど、凄く来おつけていても全く治らず、とても辛いです‥。 画像は、蚊に刺されたような膨らみの写真です。宜しくお願い致します。 肌は敏感で、ビニール肌だと思います。 28歳、女です。

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • 蕁麻疹について

    もともと小さい頃から寒冷蕁麻疹があったのですが、高校生の頃からほぼ症状がなくなりました。 しかし2~3日前より手足が痒くなり蕁麻疹が出るようになりました。 病院に行くと、いろんなアレルギ-テストをしたのですが、「生食水」と言う項目に微妙に反応が出たそうですが先生曰く、「まぁ、関係ないだろう。」との事でした。 注射を打って帰宅しましたが、帰ってから足の裏まで痒みが増し腫れました。 なぜ、また急に蕁麻疹が出だしたのか、最近生活で変わった事を考えて見ましたが、禁煙7日目なことと、寝室を変えた位です。 まさか、たばこの禁断症状で蕁麻疹なんてないですよねぇ? 生食水にアレルギ-がある場合、日常のどういった行動でアレルゲンと接してしまい、症状が出やすいのか、知っている方教えて下さい。

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう