• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生

ここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生し、肌が弱っている気がしてなりません。 20代前半の女ですが、ここ三ヶ月の間に頭皮の痒み、腕の痒み湿疹、耳の軟骨から耳たぶにかけての痛痒さ湿疹、首に三センチ程の赤みと痛痒さ(一ヶ月程消えません)、唇の痛痒さ腫れ湿疹(以前にも経験有り)に悩まされています。 元々皮膚は強くはないほうで、寒冷蕁麻疹や頻繁な原因不明の腹部の湿疹(痒み無し)には昔から悩まされていました。 近いうちに病院には行こうと思っていますがなかなか時間がとれない状態です。同じような症状の方や原因が推測できる方がいらっしゃいましたら助言お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

素人ですので安易なことは書けないしここでは診断等の行為はできないと思いますが、参考までに(経験者です)。 これまでとシャンプーを変えたり、石鹸でも今まで使ったことない成分のもの(植物性由来であっても)、あと洗濯の洗剤・柔軟剤なども、皮膚への影響はあります。 天然、植物性など市販物にはいろんな表記がありますが、天然だから優しいとは限りません。 もともと弱い皮膚のうえにストレスや太陽光、睡眠や栄養状態、シャンプーや化粧品類など複合的なものが原因となって皮膚にダメージが出ているかも。 女性ならホルモンバランスとの関係も多々ありますよね。 あるいは、歯科医で使用している金属にかぶれる場合や、ピアスをあけたものの使用金属が合わず、以来アレルギーがひどくなったという場合なども。 さらに、皮膚は内臓の鏡、とも言われるほど、皮膚疾患は単なる表面的な要素だけではないらしいです。 皮膚科での血液検査などでも内臓疾患との関連が調べられると思います(約5000円程度、3^4日で判明) できればネットや評判などで事前に調べて、自宅から通いやすく信頼のおける皮膚科医に受診されるようお勧めします。時間がないからと放置して、後でさらにひどくなり入院や通院治療が重なる方が、よけい時間もコストも、ストレスもかかります。 今までとあまりに違うと気になるようなら、お早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 身体中の痒み

    数日前から体中の痒みがとまりません 痒みじたい、あまり激しいものではないのですが、いたるところが痒いので原因は!?と思い書き込みさせて頂きました 今のところ、湿疹や蕁麻疹のようなものはなく、 二の腕にかきすぎのためか、赤いぽつぽつが少しある程度で目にみえておかしいところはないので尚のことなんでだろうと思いまして 元々身体が乾燥することもなく(初夏ですし)ダニやホコリが原因なら身体に何か出るはずですし… 一応調べてはみたんですが、原因は分からずじまいで もし何か知っている方がいれば教えてください

  • 謎の湿疹・発疹はよくあることですか?

    いつもお世話になっています。 もう3~4年になるのですが、腹部に湿疹が出ることが度々あります。 1m位の小さな赤い湿疹で、痒みや腫れなどはありません。 ただ湿疹が出ているときは胃痛やお腹の張りを感じる気がします。 この湿疹を診てもらうために皮膚科へ2箇所行きました。 その両方が問題ないとの診断でしたが、原因は不明とのことでした。 胃痛やお腹の張りとの関係性もあるとは言いきれないし、アレルギーや蕁麻疹の湿疹でもない。何なのか分かりません。と言われました。 分からないなら血液検査などされるのかと思っていたのですが、2箇所とも血液検査なども無く、視診と触診で問題ない。心配するものではない。との答えでした。 このように原因不明だけど心配ない湿疹というのはよくあることなのでしょうか。。? 痒みも支障も無いので、2箇所で心配ないと言われたなら放っておいて良いのかなと思うのですが、かなり頻繁に出ているのでお腹を見る度に原因不明なのに心配ないのか気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 免疫力落ちていませんか? ストレスとか運動不足とかないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 湿疹の原因が分かりません。教えてください。写真付

    ここ2日間で湿疹(蕁麻疹?)が全身に出ています。 写真は一部ですが、全身にわたって赤み、腫れ、痒みがあります。 原因が分かる方はいらっしゃいますか? また、処置方法も教えてください。

  • 痒みを伴う湿疹

    腕や脚、お腹や背中等に虫に刺されたような赤い湿疹ができ始め、それが一晩経ったら更に酷くなってきて少し不安になってきてます。 詳しい症状は一つの腫れ(湿疹)が時間が経つにつれどんどん大きくなって塊のようになり、それが腕や脚のほぼ全体に拡がってきてます。 また痒みを伴っており、かくと更に酷くなっていく感じです。 どなたか原因や対策等詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 病院で診察を受けるのが一番いいとは思うのですが都合により直ぐには行かれないもので…。 よろしくお願いします。

  • 突然の痒みについて質問です。

    突然の痒みについて質問です。 お風呂に入っているとき、突然体の痒みに襲われました。なかなか収まらず、掻き続けてしまいました。数分すると落ち着いたためお風呂からあがりましたが、しばらくすると体だけでなく、顔や目、唇、口の中まで痒くなり掻いてしまいました。しばらくすると落ち着き、数分たつと痒くなりの繰り返し。口の中も痒くて舌で掻いてしまい、喉の辺りが閉塞感というか違和感があります。鼻もかめば、ムズムズし出してゴシゴシと掻いてしまいます。 以前に蕁麻疹が出たことがありますが、その時と湿疹の出方が少し違うような気がします。(蕁麻疹だと蚊に刺された時のようなプクッとしたものが出て、掻けば隣のとくっつき一つなったりでしたが、今回は、ポツポツと普通の湿疹ですし、掻いたところがミミズ腫れになっています…) 表現が下手で申し訳ないですが、これから考えられる病名はなんでしょうか。 それと、もともと手湿疹が出来やすいんですが、最近調子が良かったのに、今日の午後急に手が痒くなり掻いてしまいました。その後のこの出来事だったので、なにか関連があるのか心配です。

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 突然、体中に湿疹ができました

    突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。 仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少

    頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少しあります。 20日ぐらいで赤みや腫れも引き、皮膚も柔かくなって一週間何事も無かったのですが、朝起きるとまた赤く腫れていました。 三日前、手足の湿疹で皮膚科に行った時に、目周りの症状も伝えたのですが(もう腫れや赤みは引いていました)、手足共にアトピー性皮膚炎と診断されました。 アトピー性皮膚炎でこのような腫れ方をしますか? 手足とは全く違う症状なので、気になります。 また、他に蕁麻疹などの疑いもありますか? 今は軟膏などは塗らずに、洗顔もオリーブ石鹸などで撫でる程度にして、負担をかけないようにはしています。

  • 痒みがひどいです

    4日程前に顔、首の前、胸、お腹以外に皮膚が赤くなり、ひどい痒みが出ました。 夜間病院に行って、点滴と薬をもらいました。 ⇒点滴が終わる頃には赤みはほぼ引き痒みも少しは軽減しました。 翌日皮膚科を受診するようにと言われたので、受診しましたが原因不明で2週間分の薬をもらいました。 ⇒赤みがほぼない状態での受診となりました。 蕁麻疹ではないとのことです。赤みに盛り上がりはまったくありませんでした。 4日後の今日は痒みがひどいくなり、掻いていたら、脚全体が蕁麻疹のように盛り上がった状態になり、パンパンになりました。 土曜日なので違う皮膚科で事情を説明して寄り強い薬をもらいました。 原因を知りたいのですが、ビタミンの類はいつも飲んでいます。 新しく飲んだのは、すっぽんエキスの入った。健康食品です。 メーカーに赤みや痒みの出た相談は無いか尋ねましたが、「妊婦さんでも飲むので大丈夫です。薬ではなく食品ですから」とのことでした。 「痒みが出た 説いう相談はありましたか?相談件数のどのくらいの割合でしょうか?」の回答が欲しかったのですが、「お客様」と言いながら口調や質問に対する回答などから、これ以上きいてもほしい答えはもらえないと思いました。 私は今回の原因は すっぽんエキスのサプリメントだと思っています。 ・2週間弱飲んだので、分解するにも2週間かかりますか? ・分解を助ける方法は、ありますか?(岩盤浴、サウナ、水分をたくさん取るなど) ・この痒みを抑える方法をご存じの方は教えてください。 この数日、アイスノンとムヒが欠かせない状態です。 よろしくお願いします。

  • かゆくない湿疹

    6月頃からもう3ヶ月間、湿疹に悩まされています。 二の腕や腹部にパラパラと出ます。湿疹や蕁麻疹は かゆいと思いますが、私の場合は全く痒くないんです。 皮膚科で抗ヒスタミン剤とステロイドを処方してもらいましたが、 一旦治って、薬が切れると今度は近くの違う場所に出る、というのを繰り返しています。 先生は薬を続けていればよいといいますが、強めのステロイドを使っているので心配です。 原因として考えられるものは一体なんでしょうか?? どうか教えてください。

  • お腹と背中の痛痒さ

    30歳女性です。 一昨日くらいから、右腹部上部(肋骨の近く)と、同じ部位の真後ろにあたる背中に痒みがあります。 一日中ずっと痒く、痒みを服の上から掻いているのですが、肌には何の異常も見当たりません。痒いので湿疹や何かができているのではと思いましたが赤みすらなく… 昨晩は痛痒さで寝つきが悪いほどでした。 何か病気でしょうか?心配です。 また、この場合、皮膚科と内科、どちらの受診が良いでしょうか?