• ベストアンサー

頭の回転が遅い??

↑と最近思います。 メールみたく考えながら返事できるものは何も問題ないんですが、 喋ってたらうまく整理できてなかったりして 結局何が言いたかったのかってなってしまったり、 後々「こぅ言えばよかったなー」とよく思います。 また、すぐに聞き取れなくて、何度も聞き返します。 その上理解するまでがなんだか長いです。 ゲームでみんなで順番に鳥の名前を言う、とか 前の人が言ったのを記憶して、それ+自分で新たに足す とかいうのもすごく苦手でした。 やろうとしたコトを途中で忘れたり、 今どうするべきなのか思いつかなかったり、 同じ失敗を繰り返すというか、前やったコトあるコトができなかったり 違う2つのコトに共通点があっても気づかなかったり、 やるべきコトに気づかなかったり・・・ 今は周りの人がとてもイイ人ばっかりで 「のんびりしてる」とか「しょうがないなぁ」みたく 言ってくれて、ぼーっとしてても生きていけるよぅな環境なんですが、 正直自分ですごくイライラするコトがあります。 なんで自分はこんなしっかりしてないんだろぅって。 もっと気が利く、テキパキできる子になりたいんですが、 何かイイ方法はないでしょうか?? 何かイイ案、改善する方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

emichiiさん、こんにちは。 頭の回転が遅い??かも、ということで悩んでおられるんですね。 答えようと思ったら#2の方がすでに回答されていましたが 大人用のドリルが発売されたのだそうで、うちの近所でも話題になっています! 頭のトレーニングにとてもよさそうなので、見つけたら買おうと思っています。 そういうのにチャレンジしてみてもいいと思います。 その他、気が利くようになりたい、といういことについては 気が利く周りの人の行動をよく見たりして、どこをどうすればいいのか、を学んだらいいと思います。 それは、誰にでもできます!! 私も社会に出るまでは、何一つできない人間でした。 例えば・・・大学のコンパで、すき焼きだったんですが 「あくを取る」ということすらできなかった。 それを先輩に「お前、あかんなー」と教えられたんです。 気が利く子は、何も言われないでも調味料足したり、あくをすくったりしていました! それを見て、ああいう風にしないといけないんだな、と一つ賢くなりました。 テキパキも、おなじことだと思います。 やはり周りを見て、気配りのできる、テキパキしている人をお手本にして そういう風に行動できるように、少しずつ真似していったらいいと思います。 絶対に、あなたにもできます! 人生、ずっと勉強なんだから、昨日今日できなかったことでも 「今日はこれができなかったけれど、次回からは気をつけよう」 と思うことで、次回からはちゃんとそれができるようになりますよ。 お互い、頑張りましょうね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱドリルはイイんですね!! 探してみたいと思います!! 最近fushigichanさんの言っているようなコトをやってみてるんです。 それが効果があるんだってわかって安心しました。 頑張りたいです!!ありがとうございましたv

その他の回答 (7)

回答No.8

私もあなたと一緒かもしれない。 頭の回転が遅いんです! だから数字とか苦手だし、お金の計算も苦手。 みんなでご飯を食べに行った時にお金の計算すると、 いつも混乱してて、他人任せです。 またどこかで何かの契約とかしようものなら、何度も何度も説明を聞かないと理解できないんです。 何が得で何が損なのか自分で理解できないため、安易にハンコとか押せないんですよね(^^; 仕事に関しても同期の子は失敗も少ないし、要領がいいのに、私は要領悪く失敗ばかり。 なんとか愛嬌でごまかしています。。。 友達と喋るときも、言葉に詰まって何を話してるかわからなくなるときもあります。困りますよね~。 忘れ物も多いし、大事な提出日とかもうっかりすることもあるし。。 1度に2つのことができませんよね(^^;; お金の計算とかそういうのは、コンビニで接客業したら、頭の良い人のお金の払い方とかを見て、私も真似してたらいくらかマシになりました。 あと、仕事で料理してるんですが、料理はイイかもしれません。家でも料理をするようになってから、前よりは「ちゃんとした生活」ができるようになりました。以前ほど自己嫌悪にはならなくなったかも♪ 大人のドリル、私もやってみたいと思います。 お互い頑張りましょうね(T_T)

emichii
質問者

お礼

すごくあたしと似てるかもしれません!! 読んでて「そぅ!!」ってめちゃめちゃ思いました。 料理ですか・・・やってみたいと思います♪ 頑張りましょう☆ありがとうございましたv

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.7

自分を低く評価しているようなので,精神衛生に悪いです。さらに能力が低下していきますよ(-_-;) あなたの自己評価は,「あれもできない,これもできない」すべて減点法なのです。加点法にして,目標をしっかりたてて前向きになりましょう(^_^) 理想の姿を100点とすると,今のあなたは何点ぐらいで,あと2点加えるために何ができればいいか。初めから高い目標を立てずに,少しずつクリアするのが,意欲を持続させるコツです。 例えば ・明日は彼(彼女)の話をよく聞こう。 ・今度は買い物の前にメモをしよう。 ・朝はもう5分早く起きよう。 ・明朝は職場で元気にあいさつしよう。 など,基本的な生活習慣にかかわることが,意外にできてないのではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。 何でもがむしゃらに鍛えればいいというものでもありませんが,自分を磨くと,もっと磨きたくなりますよ。 でも,そんなぼーっとしているあなたを必要としている人はいませんか? あなたは,テキパキできる子に本心からなりたいのでしょうか? 得るものと失うものを見極めて。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅですか??そんな低く考えてはいないと思うんですが・・・ 治したいと思う問題点のみを出したからそぅ見えるのかもしれないですUu 「あれもできない、これもできない」とやけになってたりはないです。 自分の好きなところもありますし・・・ 生活習慣ですか・・・ 朝は2時間前には起きるようにしてますし、 あいさつも暗かったりはないと思うんですが・・・ 話はいつも結構死ぬ気で聞き取ろうとしてます。 おおげさですが、それくらい頑張っても「え?」ってなったりします。 トロくて効率悪かったり、失敗してしまったり 何度も話を聞き返してしまったり・・・ そぅぃぅのできたら無くしたいですね。 最低限磨くべき自分ってものもあると思うので。 少なくとも今よりはテキパキした子になりたいと思ってます。

noname#10318
noname#10318
回答No.6

それは頭の回転が遅いのではなく慎重なのでしょう 気が利くテキパキさんは貴方の様なのんびりしてる人に「自然体」と思ってると思います 私男ですがテキパキさんのほうなので「自然体」の人はいいなと思います

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重なのでしょうか・・・ でもすぐ聞き取れなかったり、理解できないというのは 確実に周りに迷惑をかけていると思うんです。 他の子だったらスムーズにいくんだろうなーとか。 いいなって言ってもらえたのはすごく嬉しいですv でもテキパキなterabouさんは私からみたらすごくうらやましいですねぇv

noname#11321
noname#11321
回答No.4

私は精神保健福祉に関する勉強をしている 専門家の卵ですが‥ それはemichiiさんの個性だと思います。 あまり気が利きすぎて、テキパキ出来る子も 楽じゃないと思いますよ。 ↑こういう気が利く方が最近注目されるウツ病になりやすい性格であったりするわけですし‥ 私個人的にはあなたのような個性的な方が とても好感が持てます☆

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅですか?? そぅ言って貰えるとすごく嬉しいです。 でも人の話を聞き取れないと、 バイトの時に聞き返さないといけなかったりして、 1度で聞き取れたら自分も相手もいいだろうにって思うんです。 ちょっとやばいかなって。

  • titetu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

周りの人が不快に思ってない様なので、個性であり問題ないと思いますが。 そういう方の練習法として 「料理をする」というのが効果的だそうです。ただし「5つ位のものを同時に」です。 この練習により、要点を合理的にとらえ、頭の回転が速くなるそうです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度に5つ料理をつくるんですか!? それはちょっとすごいコトですよね・・・ 一度には食べきれないだろうし、 何よりボールとかお鍋も足り無そうな・・・。 でも頭が鍛えられそうなきします。 可能な時があったらやってみたいです!!

回答No.2

何が問題なのかゎよくわかりませんが、 (でもたまに前頭葉の病気があるらしいです。  若くて物忘れが激しいとか回転遅いとか。  脳にスキマがあいてるみたいです。TVで見たことがあります。) 大きい本屋さんなどに「脳を鍛える大人の計算ドリル」等、 そういう頭の回転を良くするドリルなどがあるのでやってみたらいいかもしれません♪ カナリ効くみたいですよ、IQ upに☆ 参考までに♪

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は、自分で自分にすごくイライラして、 もっと頼りになる子になりたいので、今の自分を治したいんです。 ドリルですか!?探してみます!!

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

私もよく、トロいって言われます。 でも、接客(販売)のアルバイトを始めてから、少しマシになりました。 接客をやっていると、いろんなお客様の突発的な要望に、素早く反応して答えなければいけないので、最初はすごく難しくて、失敗ばかりしていました。でもだんだん慣れてくると、すぐに次の言葉が出てくるようになってきて、今では接客が楽しくなってきました。 所詮アルバイトですから、責任もそんなに重くないですし、嫌だったらすぐにやめられます。試しにこういうアルバイトをやってみて、自分を鍛えてみてはいかがでしょうか。頭の回転って、鍛えれば鍛えるほど早くなるものですよ。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今接客の仕事をしています。 それで、先輩に言われた事がすぐ理解できなかったりして 困るコトがあるんですUu そぅぃぅコトはseinzeitさんはないですか??

関連するQ&A

  • 頭の回転が…

    救いようがないくらい頭の回転が悪いです。最近では周りの人たちもイライラし始めているくらいです。口げんかとかは弱いし、人の言うことは一発では理解できないし、自分が予想していない事態になると混乱してしまいます…。 何かいい方法はありますか?すぐに実行できそうな方法があったら教えてください。

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 頭の回転が遅くて悩んでいます。

    20代前半の学生です。私は小さい頃からとんちんかんな事をすることが多かったのですが、大人になってからも自分の頭の回転の遅さに悩むようになったので質問させていただきます。 上記に書いたとおり、私はとんちんかんな事をして笑われたり人が出来ることができないことが多いです。例を下に上げてみます。 ・中学生くらいの頃、トイレのドアの開け方がわからずに助けてもらったことがある。 ・何十回も通っている道でも、何回も練習しないと自分で運転して目的地にたどり着けない(覚えようと努力しても覚えられない)。 ・電話で待ち合わせの日にちを変えるという話をして、確認したにも関わらず電話を切った直後に手帳に書いた日付が間違っていた(後ですごく怒られました・・・)。 ・何回も会っている人の顔と名前を覚えられない(今は初対面の人は手帳に名前と特徴を書くようにしています)。 ・次の日に大事な予定があることを覚えているのに当日に忘れる(忘れないように手帳や手に書いても書いたことを忘れる)。 ・アルバイトなどで作業中に、もっと楽な方法があるにも関わらず頭が回らずにすごく面倒くさい方法でやってしまい時間がかかる(そして自分の後輩に教えられる)。 ・何かを頼まれてもその後に違う作業などをしなければいけないとき、1分後には頼まれたことを忘れてしまう。 ・予想外の出来事が起きると頭が止まってしまい何をすればよいかわからなくなってしまう。 例えば、運転していて違う道に入ってしまったとき、道の真ん中で止まってしまうなど。 ・友達と運転練習していて、友達が1発で成功させられたことを習得するのに2時間ほどかかった(お互い運転ほぼ未経験)。 ・機械操作などをするときに、毎回同じボタンを押すにも関わらず毎回どのボタンを押すのか覚えられない。 ・方向音痴なのでみんなで地図を見ているとき、自分だけ全く会話についていけない。 他にもかがんだときに角などに頭をぶつけて「気をつけよう」と思っているのに、起き上がったときにまたぶつけてしまったり、ノートの間違ったところを消した上から同じ間違いを書いてしまったり、とにかく学習ができないのです。 とにかく例を挙げるときりがありません。 他人と自分を比べるのはよくないとは思っていても、どうしても人より学ぶのに数倍の時間がかかってしまうのが悔しいし情けないです。 覚える努力をしても出来る限りメモを取っていてもどうしても大切なことを忘れてしまいます。 自分のしていることにどうしても自信がなくて、目覚まし時計やドアの鍵、手荷物も何回も何回も確認しても安心できません。 1人だけとんちんかんな事をするのが怖くて周りに何度も必要以上に確認しないと不安でたまりません。 天然とか「お馬鹿」とか言われても、後でとても気にしてしまいます。 心配性のおかげで必要以上に勉強するので、成績は良い方です。 私は普通なのか、それとも頭の回転が遅いのでしょうか。 悩みすぎるのが悪いのでしょうか。 我がままですがとても気にしやすい性格なので、厳しすぎるコメントはお控えいただければ嬉しいです・・・ ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 頭では分かっているけれど苦しい

    元カレと戻りたいです。 5ヶ月前に別れたのですが、連絡はとり続けていました。 「今もまだ大切に思っている」「過去になんか出来ないし、するつもりもない」など、 彼もまだ私に未練があるようなことを言われました。共通の友人にも「あいつのことが忘れられない」と言っていたそうです。 しかし、よりを戻そうとはなりませんでした。 そして元カレには少し前から既に新しい彼女がいます。 彼女がいても元カレから「会いたい」など連絡が来ていました。 彼女がいるのに元カノにそんなこと言う人は最低だと思っています。ですが、私はまだ好きなので今カノに悪いと思っても、忘れられません。都合の良い女にしか見られてないのも薄々分かっています。 それでも、今は彼女と付き合いたてで新鮮さを感じているだけで、またいつか戻ってきてくれるのではないかと思っています。 甘い考えですかね… 彼は高校生のときからモテていましたが、誰も好きになれなくて彼女がいませんでした。 そんな彼に初めて好きになってもらえて、付き合いました。「大袈裟かもしれないけど、お前のおかげで人を信用できるようになった。今の俺がいるのはお前のおかげ」と言ってもらえていました。 その言葉を信じてずっと引きずっている私もバカだと思いますが…周りから、誰から見ても彼は私のことが本当に好きだったと言われていたので、新しい彼女が出来たことにショックでした。しかも彼女がいながら、私に「お前は誰かのものになって欲しくない」など言うので… しかし、この前会ったときに彼はもう私のことを吹っ切っていると感じました。感覚でしかないですが、「もう前みたいに恋人には戻れないんだな」と思いました。 知り合いに見られたらマズいとマスクをしていたり、完全に浮気相手扱いでした。 なのでもうこれっきりにしようと決めたのですが、元カレから「今度深い話をしたい!そういう関係でいたいし」と言われました。 身体の関係にはなりません。しかし、私はまだ好きなので片想いの相手と会うのは辛いです。でも、会おうと言われたら断れません。 他にも、私のことを好きと言ってくれて告白してくれる人もいます。ですが好きになれず、新しい恋も出来そうにありません… 客観的に見たら、元カレはひどい男なのでもう追いかけるのはやめようと思っていますが、やっぱり好きなので中々難しいです。 気持ち次第だと思いますが、何か良い案はありますでしょうか…?T_T

  • 頭が変です

    きっかけは特にないのですが、職場の人達が不愉快に感じられ、喋りたくなくなり、実際、休憩時間や仕事中もほとんど喋らなくなりました。小さい会社ですので、会話といえば悪口や噂ばかりなので、被害妄想っぽくなり、「俺の悪口言ってただろ」と思わず言ってしまった事もあります。はっきり言って孤立してます。孤立するのはいいですが、人に対してイライラしてしまいます。イライラすると誰も寄り付きません。仕事でも、あいつに言っても無駄という空気が流れています。要するに必要とされていないのです。これは、結構きついです。 ただ、職場の人達は好きになれません。いきずまってしまいました。 私の性格に問題があるのは分かっています。でも、完璧な人間なんていません。周りの人たちは自分が何もかも分かっているような口ぶりで話します。そして、あいつはバカだとか偉そうに言います。多分、俺の事もぼろくそに言っていると思います。それを思うと眠れません。 最近、そんな事ばかり考えて、イライラしています。この状態から抜け出すいい方法ありませんか。 

  • イラついた出来事が頭から離れない時、どうする?

    私は元々引きずってしまう性格なのですが、特にイラっとした出来事はなかなか忘れられません。 些細な事なのですが、ふと思い出してはあー腹立つ、やり返してやれば良かった、などとイライラしてしまいます。 小心者なのでムカついてもやり返した事はありませんが… 今日店の中を歩いている時、他のお客さんとぶつかってしまい、私はぶつかられた方なのですが一言すみませんと声をかけました。 しかし相手からはすみませんの一言もなく、一緒に来ていた人と顔を見合わせて鼻で笑うような仕草をされたのでかなりイライラしてしまいました。 馬鹿にしたような素振りだったので余計に腹が立ちました 本当に些細な事なのにな、と自分でも思いますが、しばらく引きずるような気がします。 引きずらないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? これは元々の性格だからしょうがないのかなと諦めている所もありますが、ストレスがたまるので改善したいです。 よろしくお願いいたします

  • 死んで欲しい 頭がおかしくなりそうです

    今年の2月に友人の紹介で知り合い3月から付き合っていた男性がいました。 お仕事もきちんとしており、見た目も好青年でどうしてこの人に彼女がいないのかな?と感想を持った人でした。 聞くと「去年の7月に5年付き合った彼女にフラれたから」との事でした。モト彼女の事はその時聞いただけで、その後聞くことはありませんでした。 その男性から、紹介後デートに何度か誘われ付き合うようになりました。 先月の私の誕生日も祝ってもらえ、情熱的ではないにしろ大事にしてもらっているなと思っていました。 ところが先週から突然音信不通になってしまいました。 それまではメールや電話を無視されるような事はありませんでした。 そして共通の友達から驚く事を聞かされました。 なんとモトカノと復縁しかけているらしいとの事でした。 正直ショックでした。 久々にモトカノから連絡をしてきたらしいのです。 きっかけが彼氏に新しく彼女(私のこと)が出来たと聞いてだとの事なのです。 彼氏から音信不通だという事は、自然消滅を図られているか モトカノとうまく行かなかった時のキープにされているのではないか?と感じて、嫉妬と怒りと屈辱に耐えられません。 そして5年も付き合ってきたモトカノにたった4ヶ月の付き合いしかない私が勝てる気もしません・・・。 どう考えればいいでしょうか。 新しい彼女が出来たからって自分がふって別れた彼氏に接触を持つモトカノも憎いですし、私がいるのにモトカノと会っていた彼氏も憎いです。正直死んでほしいくらい憎いです。 怒りで眠る事もできません。 私はどう今の気持ちを整理すればいいでしょうか。 正直二人に死んでもらいたいです。

  • 悩み相談を聞いているときに、頭が回転しなくなり答えられなくなります

    こんにちは。 人と会話したり、 相手の悩みの相談みたいになった時なのですが・・・ 聞いているうちに、 とにかく相手が気が済むまで気持ちを吐かせないと・・・と、 とひたすら聞くことに徹し、 「うん」とか「そうだね」とかうなずいているのですが、 相手は自分ではなく他人なので、 当然、発想の仕方とか感じ方、考え方とか、殆ど自分とは違うので、 だんだん、わからなくなってくるときがあります。 ( 相手の悩みや考え   求めている答えがあるとしたらどんな事か  私が感じる事  悩みを聞いた上での感想   (言葉も感想もなくなってくる事があり    何て声をかけて良いかわからなくなる時がある)) それでも、相手の話の途中にこちらの意見を言っては、 まずいと思って、暫く聞いているのですが、 私の頭の回転が鈍いのか・・・どんどんわからなくなって来る事が多いのです。 そこで、掛ける言葉を失うと言うか・・・ 相手が愚痴を吐ききって、話し終わった時に、 相槌だけではなく、 「まとめ」的な意見を求められているような瞬間があって、 話の途中から、内容が把握できなかったり、 把握できたとしても、 こちらが言葉を掛けられるほど軽い内容ではなかったり、 的を得た言葉が見つからないのです。 相手の言っている事や意図していると事がわからないくなっても、 インタビュー力がないというか・・・上手く聞きだす事が出来ず、 こちらの言葉も態度も、たどたどしくなってしまいます。 私は、面接でもそうなんですが、 上手く自分の思いが言葉で表現できなかったり、 抽象的な事を聞かれると、どう答えて良いか、わからなくなる人です。 (「○○についてどう思いますか?」と聞れると、 「え?どうって、どうって聞かれても・・・(質問が広すぎる)」と 焦って思考がストップと言った感じです) 逆に私が誰かに相談すると、 ある人は私の1を聞いて、10くらいわかってくれて、 すごく的を得た回答とか、掛けて欲しい言葉をかけてくれる人がいます。 「この人、すごいな・・・」と感心します。 その人は誰に対しても、どんな悩みでも、 自分が経験した事のない内容でも、そうなのです。 (しかも年下の人なので、余計に感心します) それに比べて、私は人の悩みを聞いても、 相手の話の3割も理解できていない気がします。 別に、愚痴を吐くだけで聞いて欲しいだけで、 回答を求めていない人なら、それでも良いと思います。 でも、もし言葉を掛けて欲しい相談なら、 理解力がなかっただけに、 ただ、黙って聞き入る事は出来ても 的を得たような言葉も掛けられません。 必死に聞いているけど、多分、ズレた事言っていると思います。 一体、どうしたら、まともな言葉を掛けられるのでしょう・・・ 聞いても意味がわからない・・・ これは経験だけの問題でしょうか? 同じ様な経験をしていても、相談されたら、 相手にどう言う言葉を返したら良いか?わからない時のほうが多いです。 まずは、答える必要はないとも思うし、 ひたすら傾聴することに集中してきましたが、 やはり、聞き取っても整理ができないと言うか、 上手く答えらそうにないです。 どうしたら、人の話(悩みだけではなく普通の会話でも)に対して 的を得た言葉、会話が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前彼が頭をよぎり、彼氏と遊びにいけない

    付き合って5ヶ月の彼氏とのことで相談させてください。 私が今の彼氏と付き合ったのは、前の彼氏と別れて3ヶ月後で、まだ前の彼氏のことを心の中で引きずっていたころでした。 今の彼氏は、前の彼氏と私の共通の友達で、わたしが彼氏と別れたころから仲良くなり、前の彼氏とのこともしった上で告白してくれ、幸せにしてあげるといってくれました。付き合ってからも本当にやさしい人なんです。 でも、彼氏にはとても悪いと思うのですが、 前の彼氏と今でも付き合っていたらどうだっただろうか、とか、別れてしまった後悔のようなもの(彼の浮気が原因で別れたのですが・・)が頭に浮かぶことがあります。 特に、次はどこに行こうとか、またここに一緒に来ようとか話していた場所に、今の彼氏と行くことにすごく抵抗を感じてしまうんです。私は今東京に住んでいますが、東京に出てきてからの2年を前の彼氏と(しかもちゃんと付き合ったはじめての彼氏でした)過ごしたので、どこへ行っても思い出の場所ばっかりなので、今の彼氏と行くのをためらってしまいます。今の彼氏と前の彼氏をどっかで比べてしまっている部分もあると思います。 自分の気持ちがもやもやして、今の彼氏にあたってしまうこともあります。でも彼氏はとてもやさしく受け止めてくれるんですが。。じぶんが彼の立場だったら 絶えられないくらい悲しいことだとおもいます。 わたしが甘えているのはわかっています。 でも自分の気持ちがうまく整理できません。 叱咤、アドバイス等お願いします。