• ベストアンサー

頭の回転が遅い??

↑と最近思います。 メールみたく考えながら返事できるものは何も問題ないんですが、 喋ってたらうまく整理できてなかったりして 結局何が言いたかったのかってなってしまったり、 後々「こぅ言えばよかったなー」とよく思います。 また、すぐに聞き取れなくて、何度も聞き返します。 その上理解するまでがなんだか長いです。 ゲームでみんなで順番に鳥の名前を言う、とか 前の人が言ったのを記憶して、それ+自分で新たに足す とかいうのもすごく苦手でした。 やろうとしたコトを途中で忘れたり、 今どうするべきなのか思いつかなかったり、 同じ失敗を繰り返すというか、前やったコトあるコトができなかったり 違う2つのコトに共通点があっても気づかなかったり、 やるべきコトに気づかなかったり・・・ 今は周りの人がとてもイイ人ばっかりで 「のんびりしてる」とか「しょうがないなぁ」みたく 言ってくれて、ぼーっとしてても生きていけるよぅな環境なんですが、 正直自分ですごくイライラするコトがあります。 なんで自分はこんなしっかりしてないんだろぅって。 もっと気が利く、テキパキできる子になりたいんですが、 何かイイ方法はないでしょうか?? 何かイイ案、改善する方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

emichiiさん、こんにちは。 頭の回転が遅い??かも、ということで悩んでおられるんですね。 答えようと思ったら#2の方がすでに回答されていましたが 大人用のドリルが発売されたのだそうで、うちの近所でも話題になっています! 頭のトレーニングにとてもよさそうなので、見つけたら買おうと思っています。 そういうのにチャレンジしてみてもいいと思います。 その他、気が利くようになりたい、といういことについては 気が利く周りの人の行動をよく見たりして、どこをどうすればいいのか、を学んだらいいと思います。 それは、誰にでもできます!! 私も社会に出るまでは、何一つできない人間でした。 例えば・・・大学のコンパで、すき焼きだったんですが 「あくを取る」ということすらできなかった。 それを先輩に「お前、あかんなー」と教えられたんです。 気が利く子は、何も言われないでも調味料足したり、あくをすくったりしていました! それを見て、ああいう風にしないといけないんだな、と一つ賢くなりました。 テキパキも、おなじことだと思います。 やはり周りを見て、気配りのできる、テキパキしている人をお手本にして そういう風に行動できるように、少しずつ真似していったらいいと思います。 絶対に、あなたにもできます! 人生、ずっと勉強なんだから、昨日今日できなかったことでも 「今日はこれができなかったけれど、次回からは気をつけよう」 と思うことで、次回からはちゃんとそれができるようになりますよ。 お互い、頑張りましょうね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱドリルはイイんですね!! 探してみたいと思います!! 最近fushigichanさんの言っているようなコトをやってみてるんです。 それが効果があるんだってわかって安心しました。 頑張りたいです!!ありがとうございましたv

その他の回答 (7)

回答No.8

私もあなたと一緒かもしれない。 頭の回転が遅いんです! だから数字とか苦手だし、お金の計算も苦手。 みんなでご飯を食べに行った時にお金の計算すると、 いつも混乱してて、他人任せです。 またどこかで何かの契約とかしようものなら、何度も何度も説明を聞かないと理解できないんです。 何が得で何が損なのか自分で理解できないため、安易にハンコとか押せないんですよね(^^; 仕事に関しても同期の子は失敗も少ないし、要領がいいのに、私は要領悪く失敗ばかり。 なんとか愛嬌でごまかしています。。。 友達と喋るときも、言葉に詰まって何を話してるかわからなくなるときもあります。困りますよね~。 忘れ物も多いし、大事な提出日とかもうっかりすることもあるし。。 1度に2つのことができませんよね(^^;; お金の計算とかそういうのは、コンビニで接客業したら、頭の良い人のお金の払い方とかを見て、私も真似してたらいくらかマシになりました。 あと、仕事で料理してるんですが、料理はイイかもしれません。家でも料理をするようになってから、前よりは「ちゃんとした生活」ができるようになりました。以前ほど自己嫌悪にはならなくなったかも♪ 大人のドリル、私もやってみたいと思います。 お互い頑張りましょうね(T_T)

emichii
質問者

お礼

すごくあたしと似てるかもしれません!! 読んでて「そぅ!!」ってめちゃめちゃ思いました。 料理ですか・・・やってみたいと思います♪ 頑張りましょう☆ありがとうございましたv

• jhanage
回答No.7

自分を低く評価しているようなので,精神衛生に悪いです。さらに能力が低下していきますよ(-_-;) あなたの自己評価は,「あれもできない,これもできない」すべて減点法なのです。加点法にして,目標をしっかりたてて前向きになりましょう(^_^) 理想の姿を100点とすると,今のあなたは何点ぐらいで,あと2点加えるために何ができればいいか。初めから高い目標を立てずに,少しずつクリアするのが,意欲を持続させるコツです。 例えば ・明日は彼(彼女)の話をよく聞こう。 ・今度は買い物の前にメモをしよう。 ・朝はもう5分早く起きよう。 ・明朝は職場で元気にあいさつしよう。 など,基本的な生活習慣にかかわることが,意外にできてないのではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。 何でもがむしゃらに鍛えればいいというものでもありませんが,自分を磨くと,もっと磨きたくなりますよ。 でも,そんなぼーっとしているあなたを必要としている人はいませんか? あなたは,テキパキできる子に本心からなりたいのでしょうか? 得るものと失うものを見極めて。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅですか??そんな低く考えてはいないと思うんですが・・・ 治したいと思う問題点のみを出したからそぅ見えるのかもしれないですUu 「あれもできない、これもできない」とやけになってたりはないです。 自分の好きなところもありますし・・・ 生活習慣ですか・・・ 朝は2時間前には起きるようにしてますし、 あいさつも暗かったりはないと思うんですが・・・ 話はいつも結構死ぬ気で聞き取ろうとしてます。 おおげさですが、それくらい頑張っても「え?」ってなったりします。 トロくて効率悪かったり、失敗してしまったり 何度も話を聞き返してしまったり・・・ そぅぃぅのできたら無くしたいですね。 最低限磨くべき自分ってものもあると思うので。 少なくとも今よりはテキパキした子になりたいと思ってます。

noname#10318
noname#10318
回答No.6

それは頭の回転が遅いのではなく慎重なのでしょう 気が利くテキパキさんは貴方の様なのんびりしてる人に「自然体」と思ってると思います 私男ですがテキパキさんのほうなので「自然体」の人はいいなと思います

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重なのでしょうか・・・ でもすぐ聞き取れなかったり、理解できないというのは 確実に周りに迷惑をかけていると思うんです。 他の子だったらスムーズにいくんだろうなーとか。 いいなって言ってもらえたのはすごく嬉しいですv でもテキパキなterabouさんは私からみたらすごくうらやましいですねぇv

noname#11321
noname#11321
回答No.4

私は精神保健福祉に関する勉強をしている 専門家の卵ですが‥ それはemichiiさんの個性だと思います。 あまり気が利きすぎて、テキパキ出来る子も 楽じゃないと思いますよ。 ↑こういう気が利く方が最近注目されるウツ病になりやすい性格であったりするわけですし‥ 私個人的にはあなたのような個性的な方が とても好感が持てます☆

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅですか?? そぅ言って貰えるとすごく嬉しいです。 でも人の話を聞き取れないと、 バイトの時に聞き返さないといけなかったりして、 1度で聞き取れたら自分も相手もいいだろうにって思うんです。 ちょっとやばいかなって。

• titetu
回答No.3

周りの人が不快に思ってない様なので、個性であり問題ないと思いますが。 そういう方の練習法として 「料理をする」というのが効果的だそうです。ただし「5つ位のものを同時に」です。 この練習により、要点を合理的にとらえ、頭の回転が速くなるそうです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度に5つ料理をつくるんですか!? それはちょっとすごいコトですよね・・・ 一度には食べきれないだろうし、 何よりボールとかお鍋も足り無そうな・・・。 でも頭が鍛えられそうなきします。 可能な時があったらやってみたいです!!

回答No.2

何が問題なのかゎよくわかりませんが、 (でもたまに前頭葉の病気があるらしいです。  若くて物忘れが激しいとか回転遅いとか。  脳にスキマがあいてるみたいです。TVで見たことがあります。) 大きい本屋さんなどに「脳を鍛える大人の計算ドリル」等、 そういう頭の回転を良くするドリルなどがあるのでやってみたらいいかもしれません♪ カナリ効くみたいですよ、IQ upに☆ 参考までに♪

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は、自分で自分にすごくイライラして、 もっと頼りになる子になりたいので、今の自分を治したいんです。 ドリルですか!?探してみます!!

• seinzeit
回答No.1

私もよく、トロいって言われます。 でも、接客(販売)のアルバイトを始めてから、少しマシになりました。 接客をやっていると、いろんなお客様の突発的な要望に、素早く反応して答えなければいけないので、最初はすごく難しくて、失敗ばかりしていました。でもだんだん慣れてくると、すぐに次の言葉が出てくるようになってきて、今では接客が楽しくなってきました。 所詮アルバイトですから、責任もそんなに重くないですし、嫌だったらすぐにやめられます。試しにこういうアルバイトをやってみて、自分を鍛えてみてはいかがでしょうか。頭の回転って、鍛えれば鍛えるほど早くなるものですよ。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今接客の仕事をしています。 それで、先輩に言われた事がすぐ理解できなかったりして 困るコトがあるんですUu そぅぃぅコトはseinzeitさんはないですか??