• ベストアンサー

頭の回転と理解力

24歳の男です。  今飲食店のアルバイトをしています。  先日先輩から言われたのですが、「理解するまでに時間がかかるね」と言われ悩んでいます。思い返してみると周りには頭の回転が速い人もいますが他の人と比べても回転が遅いと思います。  またほんの数秒前に思いついたことがその数秒後に忘れてなかなか思い出せなかったりと。  本を読んでも結局内容のどこを把握したのかわからなかったり。  もともと頭の回転が速い人はさて置き、少しでも現状を変えていければと思ってます。  なにか改善の方法知っている方、改善を経験された方、アドバイスをいただければと思います。  ちなみに仕事での動きはとろくありません。むしろてきぱきできるほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

>ちなみに仕事での動きはとろくありません。むしろてきぱきできるほうです。 方針が決まれば、速いということですね。 ただ、その方針が自分でなかなかコレときめられない、あるいは元の事象が理解できないということなのでしょうか? どなたもメモというご提案ですが、重要なことです。 脳内メモリーにのらない以上、せめて、紙のメモを取る。 そのときのやり方に一つ二つ提案があります。 このメモですが、自分のためだけに残すので、キーワードだけで十分です。 以前に、同僚がまるで、手紙を書くように残していたのを「何でココまでかくかなぁ」との感想を持ちました。 たとえば、ミステリーを読んで、要点は、犯人は誰、トリックは、動機は・・・でおしまいですね。 これ、あーでこうーでと全部書いたら、もとの小説がもう一度かける。 私のもと同僚はコレと同じことをメモにするのです。 だから、読むのにまた時間がかかる。 もし、日時、要件(送る、送ってくれ等)誰、など、 キーワードだけで後で自分が理解できないなら、ちょっと、メモを とるのもいささか意味がないかもしれない。 たとえば、「2/4 鈴木 チョコ 1000円 済」のメモ。 自分がどういう理解をするか。 行く通りにも解釈はできる。 でも、その前に事情・前後の記憶があるから、こういうメモを残すメッセージがあるわけで、そういう意味では全部を書き残す必要はない。 メモをとる、訓練が必要です。 定型化すると、少しでも有益になります。 あくまでも5w1hにこだわって、メモとしてのこす。

その他の回答 (5)

回答No.5

皆さんが書いているように私もメモをとることが大切だと思います。 書くことによって頭に刷り込まれると思います。 いろんな情報が頭の中に入ってきて、許容量をオーバーした時には読み返すと整理がついたり、またあらためて理解したりもします。 "本を読んでいても結局内容のどこを把握したのかわからなかったり。" とありますが、気が紛れてしまっていませんか? 何事にも集中力って大切だと思います。 人の動きをキャッチして自分がどう動くべきか、いろいろなところに気を配り、お客さんにも気を配り、、、 忙しくて大変だと思いますが、一つ一つ階段を登っていく感じで積み重ねていけば、おのずと変わっていくと思います。 頑張ってください。

• acuna
回答No.4

ノートをつけることです。 その日あったこと、自分が忘れそうな事を、思い出して、咀嚼して、記録する事です。 書く事で、整理がつき、自分の頭の中で、思い出すことが可能な部分へ記憶として残ります。 まあ、書くことで、頭に入っているのですが、どうしても単純な数字とかは、以外と覚えていないものです。その時は、ノートを見ると、しっかり思い出すことが出来ます。 もう一つは、「感動」「発見」した喜びとか、感情とリンクするのです。 感動体験。以外体験って、メモしなくても記憶に残りますよね。 それを意識して、利用するのです。 幼馴染に、記憶力の良さを驚かれます。小中学校のテストの時は、授業中に先生が黒板に書いていたイメージを思い出して、回答していました。 高校以上では、さすがにそれだけではこなせなくなったので、ノート、自分の癖に合わせててとりました。 40歳をとうに過ぎた今でも、これだけは欠かせません。 自分の財産だし、自分が成長してきた事をいろいろ読み返すことで、実感できるからです。

• ae-1sp
回答No.3

人の理解力には当然個人差があります。 自分の弱点を理解して改善するための努力は大切ですが、無理して他の人と比較ばかりしていると、自分の欠点ばかり気になって自信を無くすこともありますので、あまり気にしない方が良いと思います。 ご自分でも仰っているようにてきぱき出来るのが強みなのならその点を前面に出して行動してみてはどうですか。

• kjtyn7
回答No.2

仕事はてきぱき出来るのですから、知った風に早とちりするよりも、理解してから行動する方が宜しいでしょう。信頼できる先輩ですか?若いのですから、あまり気にしないで勇気を持って活きましょう。

noname#49496
noname#49496
回答No.1

メモをとる習慣を持ったらどうですか。 私も今まで色々な人を教えてきましたが、理解をするのに、論理的に話したら理解し易くなるタイプ、イメージを伝えたら理解しやすくなるタイプがいました(耳で聞いて理解しやすい子と、目で見て理解しやすい子) 目で見た方が理解が早いタイプは、メモを取るようになったら、比較的理解のスピードが上がった実感があります(記憶が長期的に残った)。 なので、貴方もイメージで認識する方が早いタイプかも知れません。 メモを取る習慣を持った方が良いと思います。 ※メモの書き方は、書いてるうちに自分のやり方が分かるようになると思うので、最初は自由で良いと思います。