• 締切済み

頭の回転を速くする方法

最近自分の頭の回転の遅さに愕然とします。 人の話を一回で理解出来ずに何回も聞き返したり・・ 映画鑑賞中、トイレに行ってた友人にあらすじを聞かれて答えられなかったり・・ 2ケタの暗算を間違えたり・・・ これは頭の回転が関係しているのか分かりませんが、最近何をやっても遠回りをしてしまいます。 無駄な事にエネルギーを注いでしまい、仕事を完了するのに非常に時間がかかったり(例えば、ある資料を作る時に、あるホームページを見ればすぐ分かるのに必死で本で探していたり。等) このままでは自分だけでなく他人にまで迷惑が及んでしまうので、何とかして頭の回転を速くしたいです。 そのような方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

病院で医師に相談してください。すっきり、さわやかになれる、お薬を処方してくれます。 若年性認知症? 普段と違うと感じたら、病院にいってください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まだ若いのに頭の回転が遅いとか鈍いと感じるときは、大抵は頭の使いすぎです。 人間は、集中できるのはせいぜい2~3時間なんだそうです。あとは、まあまあのペースで頭がジョギングしているだけで、最高に集中できる時間はわずかなものなのです。 働き盛りでは、知らないうちに最高スピードで考えつづけていることがあります。体なら100mダッシュを1時間続けてしまうくらい無茶なことを頭でやってしまうことがあるのです。 そういうときは、かならず休憩を入れなければいけません。そうしないと回復する間もなく次のことを考えてしまい、それで回転が悪くなってしまうのです。 これは、睡眠も同じです。ちゃんと眠れなかった次の日はロクに頭が回りません。眠れた気がしているだけで、実は頭が休まっていない日は、やはり調子が悪いのでわかりますよ。 頭は目を使ってものを見ているだけでも疲れます。考え事だけじゃなく、テレビを見たり、音楽を聴いたりするだけで頭は自然に反応しているのです。ですから、静かに目を閉じて頭が働かなくても済む時間を必ずとりましょう。

関連するQ&A

  • 頭の回転が遅い・・・

    日頃から自分の頭の回転が悪いな と思うことがよくあります 人と喋っててもそんなに感じませんが・・・ たとえば最近テレビでクイズ雑学王とかで推理問題やってるじゃないですか みんなバシバシあててるのに自分だけまったく予想もつかなかったり・・・ あと理解力とかもありません 本を読んでいてたまに、簡単にわかるはずのことがしばらく考えないとわからなかったりします。 頭の回転のトレーニングってありますか?

  • 頭の回転が…

    救いようがないくらい頭の回転が悪いです。最近では周りの人たちもイライラし始めているくらいです。口げんかとかは弱いし、人の言うことは一発では理解できないし、自分が予想していない事態になると混乱してしまいます…。 何かいい方法はありますか?すぐに実行できそうな方法があったら教えてください。

  • 頭の回転が遅くて悩んでいます。

    20代前半の学生です。私は小さい頃からとんちんかんな事をすることが多かったのですが、大人になってからも自分の頭の回転の遅さに悩むようになったので質問させていただきます。 上記に書いたとおり、私はとんちんかんな事をして笑われたり人が出来ることができないことが多いです。例を下に上げてみます。 ・中学生くらいの頃、トイレのドアの開け方がわからずに助けてもらったことがある。 ・何十回も通っている道でも、何回も練習しないと自分で運転して目的地にたどり着けない(覚えようと努力しても覚えられない)。 ・電話で待ち合わせの日にちを変えるという話をして、確認したにも関わらず電話を切った直後に手帳に書いた日付が間違っていた(後ですごく怒られました・・・)。 ・何回も会っている人の顔と名前を覚えられない(今は初対面の人は手帳に名前と特徴を書くようにしています)。 ・次の日に大事な予定があることを覚えているのに当日に忘れる(忘れないように手帳や手に書いても書いたことを忘れる)。 ・アルバイトなどで作業中に、もっと楽な方法があるにも関わらず頭が回らずにすごく面倒くさい方法でやってしまい時間がかかる(そして自分の後輩に教えられる)。 ・何かを頼まれてもその後に違う作業などをしなければいけないとき、1分後には頼まれたことを忘れてしまう。 ・予想外の出来事が起きると頭が止まってしまい何をすればよいかわからなくなってしまう。 例えば、運転していて違う道に入ってしまったとき、道の真ん中で止まってしまうなど。 ・友達と運転練習していて、友達が1発で成功させられたことを習得するのに2時間ほどかかった(お互い運転ほぼ未経験)。 ・機械操作などをするときに、毎回同じボタンを押すにも関わらず毎回どのボタンを押すのか覚えられない。 ・方向音痴なのでみんなで地図を見ているとき、自分だけ全く会話についていけない。 他にもかがんだときに角などに頭をぶつけて「気をつけよう」と思っているのに、起き上がったときにまたぶつけてしまったり、ノートの間違ったところを消した上から同じ間違いを書いてしまったり、とにかく学習ができないのです。 とにかく例を挙げるときりがありません。 他人と自分を比べるのはよくないとは思っていても、どうしても人より学ぶのに数倍の時間がかかってしまうのが悔しいし情けないです。 覚える努力をしても出来る限りメモを取っていてもどうしても大切なことを忘れてしまいます。 自分のしていることにどうしても自信がなくて、目覚まし時計やドアの鍵、手荷物も何回も何回も確認しても安心できません。 1人だけとんちんかんな事をするのが怖くて周りに何度も必要以上に確認しないと不安でたまりません。 天然とか「お馬鹿」とか言われても、後でとても気にしてしまいます。 心配性のおかげで必要以上に勉強するので、成績は良い方です。 私は普通なのか、それとも頭の回転が遅いのでしょうか。 悩みすぎるのが悪いのでしょうか。 我がままですがとても気にしやすい性格なので、厳しすぎるコメントはお控えいただければ嬉しいです・・・ ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 社会人から頭が良くなりたい

    普段の生活でもっと頭が良かったらと思うことが多いです。 例えば、相手の話が理解出来ない、仕事での暗算が出来ない、頭の回転が遅い、知識不足、マナーや常識をわかっていない、語彙力がなく同じ言葉ばかり使ってしまう 頭の悪い自分がすごく恥ずかしいです。勉強の仕方が分からずにいるので何かご提案があればよろしくお願い致します。

  • 頭の回転が鈍いのはもしかして病気?

    いつもお世話になっています。 僕は非情に頭の回転が鈍く、下手したら小学生よりも頭が悪いんじゃないかっていうぐらいのレベルです。 恥ずかしい話。簡単な算数の計算ができないんです。 例えば、お店で買い物した時になるべく細かいお釣りをださないように計算して、お金を出すのに余計にお釣りが帰ってきたことが何回もあります。 人の話を聞いていても理解するのに時間かかるし。酷い時には結局理解できずに終わってしまうこともあります。 友達にはよく「理解力ないね」「学習能力ないなぁ」等々言われてしまいます。これがまだ学生の内なので「天然」とか「不思議君」で済んでるのでいいのですが、社会人になってから通用しないものだということは理解しているので、今の内から直していこうと人の話を集中して聞いてるのですが、結局はいつもと同じことの繰り返しです。 自分なりに原因を考えたのですが、これらは小さいの頃から、人の話を集中して聞いてなかったことが原因だと思っています。 小さい頃は特にひどく、いつのまにか集中力がなくなり、ボーっとしてしまうことが多かったのです。 しかもそのボーっとはただのボーっとではなく、頭の中で想像というか妄想して変な物語を作って、そこに何かのアニメのキャラクターと自分を出して、遊んだりしていました。(例えば、ポケモンのサトシと自分がポケモンバトルしているところを想像したり) ちなみに今でも、その癖は抜けておりません。正直自分は頭のおかしい人間なのではないかと思っています。   そこで質問したいことはコチラです。 ・自分は何かの病気の可能性があるのかということ? ・理解力をあげる、頭の回転を早くするようなトレーニング法があったら、教えてほしいということ     非常に読みづらい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。 本気で悩んでいることなので、何卒よろしくお願いします。

  • 心身の不調と頭の回転

     来年度から新社会人の大学生(男)です。 SE職に就くことになっているのですが、頭の回転が悪く悩んでます。(大学は3流) 本を読んだり、人の話を聞いてもあまり理解できなかったり、文章が書くのが遅かったり、物事をすぐ忘れたり。頭を使うのが苦痛になっています。 いろいろ思い当たる原因はあります。 心身の以前からの不調です。 精神的な面では、自分はとても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。また、すぐいらいらしたり、悩んだりします。 また、体のほうも、元来の運動不足や姿勢の悪さからか、疲れやすかったり、肩や首のこりや腰痛に悩まされスポーツクラブに通うようになったのですが、あまり効果が感じられません。 あと、神経内科でてんかんと診断され、医師に頭の回転が悪くなると聞かされました。 いろいろ書いてしまいましてまとまりがないのですが、何が本質的な問題なのかもあまりわかってないのですが、社会出るにあたってこのような自分の状態におおいに不安を感じています。原因としてあげさせていただいたことひとつひとつもなのですが、特に頭の回転の悪さが最近気になりだしました。答えにくい質問ですが、何か気づいたことがあれば お願いします。

  • 池袋駅に近い教室でフラッシュ暗算をおしえてくれる

    ところをおしえてください 毎日やっていて午前中から15時までの 何時間かやっているところがいいです 夜からは仕事なので夕方から準備をはじめなければならないので そろばん教室とかいてある所ならどこでも フラッシュ暗算をやってるんでしょうか 私は大人なので大人がやっているところがいいですが 子供たちの間に混ざると完全にバカにされそうです 私は一桁の足し算引き算も指でやらないと 分かりません 昔仕事で数え間違え毎日のようにありました 電卓うまくつかえません 電卓でも焦ると計算をまちがえるんです そうとう頭が悪いですがどうせならフラッシュ暗算ができるようになりたいです できるまで半年くらいかかるでしょうか フラッシュ暗算以外にすごい暗算ってどんなのがあるでしょうか 消費税の計算とかお釣があってるか計算したいしフラッシュ暗算ができて頭の回転がよくなりたいんです 幼稚園のころから物忘れがはげしく 歳をとればとるほどひどくなります 昨日食べたものを全部はおもいだせません 私は30歳手前ですがボケ防止にしたいし 頭をいつでもフレッシュに回転させておきたいです どこかいい教室おしえてください フレッシュ暗算は難しいんですか そろばんをどのようにつかいますか

  • 頭の回転力を上げる方法を本当に教えてください。

    僕は、現在大学2年です。 普通のレベルの大学に入っているのですが、いつも授業は分からないことがあると、すぐに先生に質問します。先生の出しそうな部分など完璧にするので、大学内の順位では一桁に入っています。 ですが、あまりにも自分が理解力が無く、これは分かるだろうというような単純な問題も何十分も考えなくては分からず、結局先生に他の人より3倍以上多く聞きに行っています。 処理力が本当に遅いです。 ある先輩から、「質問はいいことだけど、してばかりで答えを教えてもらうより、自分で考えて理解できなきゃ応用ができないよ」と言われました。 確かにその通りだと思います。 昔から、この問題がでたら、こう解く!というような特提の形式の処理方法で、覚えて解いていたので、形が少しでも変わると、ずっと考えて悩んでしまいます。(問題の意味を深く読まず、答えから見て入る方法です) この方式を変えようと思っても、やはり脳が活性化せず、結局何時間も費やして、1問という形になってしまいます。 就活中の先輩に勧められ、スピードが重視されるSPIというテストをやってみたところ、2、3割も合ってるか合っていないかという状況でした。 その問題の中には、じっくり考えれば出来る問題も、理解できない問題もありました。 本当にこんな自分が情けなく、悔しくてたまりません。 どうすれば、情報の処理能力があがるのでしょうか?頭の回転力が上がりたいです。 基礎の基盤を今からどうやったら作れますか? 何を食べれば、何を学べば、何を1日にすればいいいか、など何でも結構です。 本当に困っています。教えてください。

  • 誰でも「死のうかな・・・」とかと頭によぎることはあったりしますか?(しかも泣きながら)

    最近は毎日、夜寝る前に泣いてます こんにちは20代も後半になる男性なんですが、 自分の人生を悲観して酒飲んで泣いてます。 (といっても酒は飲めないんで、少量ですが) 国家試験の勉強をしています。そんなわけで大学卒業してからずいぶんと社会に出ないまま時が流れました。昔の同級生なんて会社じゃいいポストについてます。私は勉強ばかりで友達も彼女もいなかった。しかも、試験に落ちるっていうのは人間性を否定された気さえするのです。 なかなかの無駄な時間を過ごしてしまいました。 (まあ人生遠回りがいいってのは気休めにしかきこえないです。誰だって近道がいいに決まってますし・・・いったいどこが無駄じゃないのかわけわからないんで。) 今年で3度目の挑戦なんですが、落ちたら死のうってたまに考えてしまいます(※考えてしまうだけで実際には絶対に死なないです)でも自分の死をイメージしてしまうんで、イメージが強すぎると、そのマイナスエナジーからなのか、手先がなんか痛い気がするのです。 質問 私だけでしょうか? (酒ありですが)夜寝る前に泣きながら、死のうかなとか考えてしまうのは・・・みなさんはそんなことないですか?たまに「死のう」とか思わないですか?(泣くほどまで考えるくらい) でも翌日朝起きてきたら、これをうってる今もなんですが、 「死ぬのがあほらしくて、めんどくさいな」とか思うんです。 昨夜の泣きながら死を考える自分と、朝起きてきた自分の死なないって言う自分のどちらが本当の自分かわかりません。 いい年した男が泣いたりですいみません。 私自身本当に死のうとは思ってないです。 ただ寝る前とかふと「考えてしまうだけ」なんです。 ちょっと異常かもですが・・・ じめじめした質問ですいません

  • 暗算の悩み

    19歳の男です。 暗算が苦手で最近足し算と引き算を練習しています。 しかし、2桁までの計算なら順調にできますが3桁になると頭の中に思い浮かべている数が消えてしまいます。 例えば、242+147なら計算途中に147の4や7の部分がすぐに頭から消えてしまったりして暗算ができません。(問題が紙に書いてあって、見ながらできる状態ならば頭の中で計算できます)。 今、このような状態でも練習を続ければ頭の中に思い浮かべた数が鮮明に残るようになるんですかね? なにかいい解決策があればよろしくお願いします。