• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷できません;;

ほぼ初心者です^^; 仕様   WIN98 Gateway G7-550 プリンター PM-770C  接続はUSBでUNIYERSAL SERIAL BUS?を経由してます。 今までは使えていたのですが、IEの不良によりHDDをフォーマットし、WIN98を再インストールしました。 プリンターも以前の接続、再度ドライバーをCD-ROMにてインストールしプリントしてみたのですが、情報は送っているようですがプリンターがまったく動きません。 プリンターを直接PCに繋いでも試してみましたが同じ状況でした。 プリンタ説明書には コントロールパネル→プリンタ→明細の印刷先ポートと言うのが 「EPUSBx:(PM-770C)」と表示されないといけないみたいなのですが、 確かめてみると「LTP1:(EPSONプリンタポート)」と表示されています。 もし、お気づきの対処方法があるようでしたら ご指摘お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 プリンタードライバーのインストールに失敗してますね。 一度削除してください。 USB接続なのにLTPになるのは、手順を間違えている可能性が高いです。 1.プリンターの電源OFF 2.PCとUSBで接続(PCは動いている) 3.プリンターの電源を入れる。 4.新しいデバイスが見つかりました・・・とのメッセージ。 5.ドライバーの場所を指定(CDから勝手に読むかも?) というような感じだと思いますが・・・。 (^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決致しました^^ しかし、何が悪かったのかいまだ謎です^^; PC側のUSBケーブルを抜き差ししていたのですが、 プリンタ側のUSBケーブルを抜き差ししたら解決したような・・・^^; 何はともあれ、大変助かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご指摘どうりもう一度最初から試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャの中にEPSONUSBプリンタデバイスと言う項目がありませんか?(多分無いと思います。) なければ、ドライバーのインストールの失敗かドライバーが入っていない。 一枚のCDにドライバーはパラレル用・USB用両方あるので間違わないように。 再度行う時には、アプリケーションの追加と削除から削除後に再インストールして下さい。ここにも、EPSONUSBプリンタデバイスと、EPSONプリンタドライバ・ユーティリティーがあるので、削除する前に確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)

「LTP1:(EPSONプリンタポート)」と表示されている場所のプルダウンメニュー(右端の「▼」のボタン)に「EPUSBx:(PM-770C)」の項目はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LTP1のほかには  COM1:(通信ポート)  FILE:(ディスクにファイルを作成) しか出てこないようです。

  • 回答No.4
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)

他のUSB機器を、お使いのPCにつないでみて認識しますか? OS98の再インストールといううことは USBコントローラがなくなっているといううことではないのでしょうか(98には標準では入っていなかったような記憶が・・・・) デバイスマネージャで確認してみてください はずしてましたらごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ 参照してみると PCIバス ↓ Intel82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller  ↓ USBルート ハブ  ↓ USB Printer と表示されてます。

  • 回答No.3
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

No2です。シリアルではなくパラレルでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

プリンターのドライバーはUSB用ですか? シリアル用のドライバーも有りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USB用だと思います。 以前は使えていたので・・・