• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのプリンタから印刷できない

EPSON PM2200CをThinkPadからUSB接続で印刷しています。 直接パソコンとプリンタを接続すると印刷できるのですが、持っているUSB-HUBポート付のテンキーをパソコンに接続し、テンキーのUSBポートにプリンタを接続して印刷すると例えば、印刷途中で中止してしまうといったように、正常に印刷をすることができません。 どうすれば、テンキーにプリンタを接続したまま印刷ができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

これは、仕方ないですね。 基本的に、不具合が起きてもおかしくない使い方ですからね。 通常、ロースピードデバイス(テンキー)にハイスピードデバイスを繋げば、ロースピードデバイスへの供給が優先され、ハイスピードの安定性が低下します。 特にテンキーやキーボード、マウスといった製品は、IRQ割り当てで最も重要度の高い製品として認識されるため、それに搭載されているハブにさらに高速なデバイスを繋ぐと高速なデバイスの方が安定性を失います。 通常、パソコンのキーボードやテンキーなどのポートに接続して安定するデバイスはゲームパッド、ジョイスティック、USBサウンド(ロースピードタイプ)、マウスなどの低速なデバイス(ロースピードデバイス、1,5Mbpsの転送速度)のみで、それより高速なスキャナ、プリンタ、各種ドライブなどはロースピードデバイスより前に接続するか、他のUSBポートを使うのが妥当です。 また、テンキーは電源ケーブルとか付いてませんよね。 プリンタは、ポートから若干の電源を供給する物が多いですからテンキー側で電源をそこそこ消費するとプリンタの電源が足りなくなり、回線がダウンすることがある。(特にノートPCは元々USBに供給する電力が少ないですからね) たとえば、PC本体にUSB端子が2つあれば、一つにテンキーやマウスを繋ぎ、もう一方にプリンタやMOドライブ/CD-RW/スキャナなどの高速デバイスを接続するのが好ましいです。(特に指定がなければハブを使って構いません) もし、ポートが一つしかなければ、テンキーのポートは使わずに、テンキーの前にUSBハブ(外部電源対応)を設置し、プリンタとテンキーにわけて使われた方が良いでしょう。 それでもどうしてもテンキーポートでやりたいとなると、一度Windowsを再インストールして、試してみるか、 一度、プリンタとテンキーのドライバを削除し再インストールして試してみるかどちらかですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。 PCにはUSB端子はひとつしかありません。テンキーにはふたつ付いていて、ひとつはマウスを接続して使用しています。 プリンタとテンキーのドライバを削除し、再インストールしてみて、無理であればればPC側にUSBハブをつける方法しかないですね。 他のパソコンで同じ機種の別のプリンタに同様のことが起こり、対処できたようなので、何か方法があればと思ったのですが、以上のことを試してみます。 そのときの対処方法が覚えていないようなので質問させていただきました。 すばやい回答、本当にありがとうございました。