• 締切済み

印刷エラー

ノートPCでDynaBook SSを使用していて、プリンタはCannon BJC-430 を使用しています。 何度もプリンタドライバをインストールし直しているのですが、いつも『プリンタと通信できない状態です、プリンタが正しく接続されているか、電源がオンか確認してください』というエラーがでます。 接続はUSB接続でLTP1ポートを使用し、マニュアル通りにやっているのですが出来ません・・・。 どうしたらよいのでしょう??

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

USB接続≠LPT1です。 LPT1はプリンターポート(パラレルポート)と呼ばれるもので、USBとは全く別物です。 現状は「プリンターポート」にプリンターを探しに行ってるのにプリンターが接続されていない」とエラーメッセージがでているわけです。 ですから、プリンタードライバーで接続先(ポート)をUSBに変更する必要がありますね。

回答No.1

メーカーのホームページに行って最新のドライバを探してみてはいかがでしょう?。ドライバディスクに入っているドライバは古い場合もあるので最新のものを導入することによって動作することも多々あります。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/

関連するQ&A

  • プリンターの通信エラー。

    教えてください。 ソニーのバイオノート(B5)でwin98です。 キャノンのプリンターBJC-50Vを接続したいのですが、プリンタの追加やハードウェアの追加などを やって付属のドライバを入れても書き込み通信エラーになってしまいます。。。 このバイオノートではプリンタポート?が本体に直接あるわけではなくいろいろな機器を取り付ける?外付け用のケーブルを介してプリンター(LPT1)に接続しています。何か他に設定があるのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • このプリンタでは接続は無理?

    PC機種:東芝 Dyna-Book TX/550LS プリンタ機種:Cannon BJC-455J ノートPCとプリンタを接続しようとしています。 ですが、ノートPCにシリアルポートがないようです。 ノートPCにiLinkポートとUSBポートがついているのですが、 BJC-455JがUSBにもiLinkにも対応していないように見受けられます。 何とかして繋ぐ方法はありませんか?

  • Win98SEでエプソンプリンタで通信エラー発生

    PC9821のノートPC(9821Nw)にPCカードでUSB2.0を増設(SUGOIカードを使用)し、そのUSBポートにエプソンのプリンタ(発売されたばかりのPX-A740)を接続しました。OSは98SEです。 ドライバのインストールの時はプリンタを認識し正常にインストールできましたが、印刷すると「通信エラー」となります。 印刷ポートは「EPSUB1」となりプリンタ名も正常に表示されています。 デバイスマネージャーでもEPSON USBプリンタデバイスは正常です。 ですがインク残量表示もできず、プリンタと通信できません。 以前はキャノンのインクジェットプリンタ(BJ-S300)を正常に使用できていました。キャノンのドライバはもう削除しています。原因解明についてご指導お願いいたします。

  • 突然、印刷できない 

    XPでキャノンBJF900を使用しています。 ノートパソコンから印刷していてその後 ONのままのプリンターUSBを抜き 起動中のデスクトップに挿しました。 それ以来「エラーが発生」「プリンターと 通信できません」とでてきます。 認識はしているようなので、ドライバーを インストールしたりしてみたのですが ダメでした。 復元で2日前にしてみたのですが同じでした なにか解決方法はありませんか 宜しくお願いいたします。

  • USBプリンタが通信しません

    CompaqのPresario3574(WindowsME)にCANONのBJC-430JDLiteをUSBでつないでいます。 ドライバを最新の物(WindowsME対応)をダウンロードしてインストールしましたが使えません。 印字テスト等を行っても通信していない感じです。 USBケーブルを交換したり、接続するポートを変えたりしましたが変化ありません。 ただ、USBケーブルを抜くと、プリンタが反応しているので、まったく信号のやり取りが出来ないのでもない感じです。 ポートをマニュアルで変更してlpt1からusbmonにしてみたりしましたがダメでした。 デバイスマネージャでECPの所を確認しましたが、正常でした。 他に打つ手はあるのでしょうか? とっても困っています。

  • XPでキャノンプリンタ(bjc80v)が動作しない

    XPでキャノンBJプリンター(bjc80v)を利用したいがうまくといってよいのか、まったく動かない。プリントするとエラーとなる。キャノンのHPからドライバーはダウンロードしXP/2000用をインストールしてある。XPはUSBポートしかないため、USBとプリンタ用シリアルポート変換コードを利用して接続している。 98SEのプリンターポートへプリンタ(シリアル)用ケーブルで接続すると動作するので、プリンターは正常か、USBとシリアルポート変換用コードの問題でしょうか、どうすればXPでプリントすることができますか。どなたか知っていれば回答よろしくお願いします。

  • Canon BJC-50VプリンタをUSBで接続したいが・・?

    現在は    Canon BJC-35VIIプリンタを USB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル) にて・・使用しています。  このUSB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル)・・(1) を使用して      Canon BJC-50Vプリンタ をUSBで使用したいのですが・・・? Canon BJC-50Vプリンタは当プリンタ専用ケーブルですので使用出来ません。・・(2) BJC-50Vプリンタ本体の接続部が他のプリンタと異なります アンフェノール36ピン(オス)では無いPCの接続部は他の物と同じですが・・ (1)のケーブルと(2)のケーブルを接続しますと     Canon BJC-50Vプリンタ が使用できそうです~ (1)のケーブルと(2)のケーブルを取り持つ器具って有りませんか・・?

  • プリンタを認識しない

    古いキャノン製のBJC-430Jインクジェットプリンタを使えるかどうか確認してほしいと頼まれました。 Windows2000のパソコンにプリンタケーブルとUSBで接続して電源を入れましたがプラグアンドプレイが始まりません。 とりあえずドライバをインストールしてポートを設定してみましたが、テスト印刷を実行するとエラーになります。 このプリンタは壊れていて使用できないのでしょうか?

  • iMacとスキャナー

    iMac(インテル)に古いキャノンの小型プリンターBJC-80vを接続してスキャナーとして使いたいのですが、できるのでしょうか。 その接続方法(USBポートにプリンターケーブルはつなげるのか)とドライバー(そもそもiMac,で使えるドライバーがあるのか)。キヤノンのホームページではよくわかりません。アップルのホームページではまったく記述がありません。使える機器を古くなったからと処分してしまうのはおかしいと思うのです。よろしく。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vista非対応プリンタをvistaで印刷

    キャノンのBJC-455Jという古いプリンタを使っています。パソコンを新しくし、OSもVISTAになりました。しかしキャノンのHPをみたところ上記のプリンタはVISTA非対応となっていました。現在PC側のインターフェースにパラレル ポートがないためプリンタとはまだ接続していませんが、パラレル⇔USBのケーブルを購入した場合、VISTA非対応でも印刷できるでしょうか?キャノン のHPを見た限りでは、姉妹機のBJC-465Jは対応とかいてあったので、ひょっと したらできるのでは・・・とちょっとの望みを持っています。

専門家に質問してみよう