• 締切済み

ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

みんなの回答

• takkuni
回答No.2

テストプリントが出来れば正常だと思います。 ドライバの他に「EPSONプリンタウィンドウ」というユーティリティーはインストールしてますか。

azicyan
質問者

補足

すいません。今は、キヤノンです。 以前エプソンでした。

• laulau
回答No.1

ユーザーアカウントの登録をしているでしょうか? Windows2000のPCにWindows98のPCで使用しているユーザーアカウントを登録する必要があります。 コントロールパネル→ユーザーとパスワードでWindows98で使用しているユーザー名をPowerUsersなどで登録してみてください。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんです。 登録していなかったら、アクセスできませんでした。 登録して、アクセスできましたので、そこから 「通常使うプリンタ」としました。 プリントも出来るのですが・・・ プリンタ情報の取得だけがどうもうまくいかないようです・・・