• ベストアンサー

プリンターのネットワークについて。

プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

考え方はいいです。注意点を。 1.ルーターはスイッチングハブ付きにした方がいいです。   ルータの下にスイッチングハブをつけてもいいです。 2.サーバを置いた方が何かと便利ですが、サーバを於かないで   どれかのPCの下にプリンたをぶら下げる手もあります。   ネットワークプリンタというよりプリンタ共用ですね。 蛇足 1.接続図はスイッチングハブの下に櫛の歯状に   3台のPCとサーバがぶら下がることになります。 2.ルータのWAN側にインターネットのモデムをつなげば   3台からインターネットが同時に出来ます。 3.3台のPCでフォルダー共有も可能です。   プリントサーバにファイルサーバを兼ねさせる方法もありますね。 4.LANのケーブル引き回しを止めて無線LANにする方法もあります。

hiro4124
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 基本的にネット回線つなぐ予定はないので、プリンタとデーター共有ができればな、と思うだけです^^; 費用を考えると、無線LANより有線の方が安いと思いますので^^;