• ベストアンサー

プリンターのネットワークについて。

プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

考え方はいいです。注意点を。 1.ルーターはスイッチングハブ付きにした方がいいです。   ルータの下にスイッチングハブをつけてもいいです。 2.サーバを置いた方が何かと便利ですが、サーバを於かないで   どれかのPCの下にプリンたをぶら下げる手もあります。   ネットワークプリンタというよりプリンタ共用ですね。 蛇足 1.接続図はスイッチングハブの下に櫛の歯状に   3台のPCとサーバがぶら下がることになります。 2.ルータのWAN側にインターネットのモデムをつなげば   3台からインターネットが同時に出来ます。 3.3台のPCでフォルダー共有も可能です。   プリントサーバにファイルサーバを兼ねさせる方法もありますね。 4.LANのケーブル引き回しを止めて無線LANにする方法もあります。

hiro4124
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 基本的にネット回線つなぐ予定はないので、プリンタとデーター共有ができればな、と思うだけです^^; 費用を考えると、無線LANより有線の方が安いと思いますので^^;

関連するQ&A

  • 同一ネットワークのプリンター2台の内、1台に印字ができません。

    4台のPCをローカルで接続、サーバーにレーザープリンターと インクジェットプリンターを接続しています。 1台のクライアントから、レーザープリンター(EPSON LP1700)に 印字しようとすると、薄い文字(グレー文字)が印字されます。 (LP1700はカラーレーザーではありません) インクジェット(EPSON PM780CS)へは正常に印字されます。 他2台のクライアントからは、どちらのプリンターへも正常印字 されます。 異常なクライアントPCで作成したデータを、正常なクライアント PCで印字しても正常です。 異常なクライアントPCのOSはXPです。 正常なクライアントPCのOSはWin98です。 サーバーのOSはWin98Meです。 プリンタードライバーの削除と再インストール、サーバーの設定は やり直しを試みましたが復旧しません。 この現象について接続当初は、全く問題なく双方のプリンターに 印字されておりました。 異常なクライアントPCは、モバイルのため、接続を切り離し持ち 出したあと、再接続をしたタイミングで、発生しました。 どなたか教えてください。

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • ネットワークプリンタ、出力できない

    PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。 ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。 また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。 このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。 別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。 イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。 HUBにも問題はありません。 レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。 もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。 レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。 あと、考えられる事は何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • ネットワークプリンターが使えない

    小さな事務所内で、3台のパソコンで1台のプリンターを共有しています。 3台の内、1台はWinMe、2台はWin2000、プリンターはCANONのPIXUS550iです。プリンターはMeにUSBで接続し、2000の2台からはネットワークプリンターとして使用していますが、2000からの印刷ができなくなってしまいました。 (パソコン起動直後の何枚かは印刷できるときもあります) この設定にして一年以上経ちますが、これまでは、印刷が出来なくなるなどといった問題はなく、順調に使えていました。 考えてみましたが、最近変えたことといえば、スカイプを使うようになったことぐらいしか思いつきません。 もしも、このような事例についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタ

    macからwindowsネットワーク経由でプリントアウトしたいのですが・・・ 職場でwindowsネットワーク環境で、macを混在させているのですが、レーザープリンタをwinネットワーク経由で印刷したいのですがうまくいきません。以前はうまくできていたのですが、macのIPを変更以降できなくなってしまいました。なお、詳しい環境は以下の通りです。 マシン台数win7台、powerbookG32台 ネットワークはwindows2000 macはAirmac、AppleTalk使用 macから特定の設定したwinフォルダは見える レーザープリンターは富士通XL-5310 ぜひ、よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSONプリンタのネットワーク上での確認について

    お世話になります。 EPSONPM3700CをJetdirectのプリンタサーバに接続して、 ネットワークプリンタとして使用しています。 ところが、シリアルにてローカルプリンタとして接続している時は、EPSONプリンタウインドで、 インクの残量や状態がわかるのですが、 ネットワークプリンタとして使用しだすと、 インク残量が見えません。 ネットワークプリンタとしての使用のヒントや、 カートリッジ交換のノウハウをご存じの方、 お教え下さい。 お願いします。

  • ネットワーク構築のないPC2台とプリンタ1台でプリンタサーバーは使用できるか

    ネットワークに疎い者です。 タイトルのように、WIN2000とWIN98の2台のPCとキャノンのレーザープリンタがあります。 USBのケーブルをつなぎ替えてプリントアウトをしています。 その煩わしさから解放されたいのでプリンタサーバーを介してプリンターを使用できるようにしたいのですが可能でしょうか。 USB切り替え器の使用も考えましたが、スイッチの切り替えも煩わしそうなのでサーバーが使用できるとよいのですが。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • ネットワークプリンターが使用できたり、できなかったり。

    教えて下さい。 ネットワークプリンター(NEC-PRL-2860N)を使用しています。(固定IPアドレス付番) ネットワーク環境下(ハブ使用)にサーバー-PC- プリンタ-という設定です。 各PCのIPアドレスは、ネットワークが2回線設定で 1つはPCボードから(固定IP)、もうひとつは カードボードから(自動取得)です。 PCは、WIN98SE6台、WINXP2台で そのうちのWINXPのPCからプリンター接続が 出来たり出来なかったりしています。 接続不良のPCからサーバーと隣にあるPC(WIN98SE)へはPINGを認識します。 (プリンターに接続できない状態の如何を問わず。) しかし、接続不能状態時にはその他のPCへはPINGを 認識しません。 一応、不良PCのドライバーもDLして入替は試みましたがダメでした。 何が要因なのかわかりません。 現在、不良PCからPINGを認識する隣のPCの プリンターを共有する方法で印刷をしていますが。 何か対処方法があるのでしょうか? 教示、お願い致します。

専門家に質問してみよう