• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookでWinPCに接続されたプリンタを使いたい

この前、新規にiBook(OSXJaguar)を購入しました。 今まではWindowsPC(WinXP)を使っていて、プリンタはそのマシンに パラレルポートで接続しています。プリンタはEPSON PM-730Cです。 ADSLモデムとHUBを使用してWinPCとiBookは家庭内LANで接続しているので それぞれのマシンは見る事ができるのですが、この状態でWinPCに 接続されているプリンタをiBookから使う事は出来ないのでしょうか? プリントセンターで追加しようとしても検出してくれませんし、 ヘルプ等を調べたのですが、解決策を見つけることができませんでした。 PM-730CはUSBでも接続可能なのですが、USBの数が少ないのでパラレルで 接続しています。 パラレルポートで接続しているのが問題なのでしょうか? それとも、USBケーブルを購入して直接iBookに接続するしか方法が 無いのでしょうか? 知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca

>下記アドレスのエレコムのプリントサーバにエプソンのインクジェットプリンタ(PMシリーズ)繋げて利用しています。 マックにCPSソフトリッパーを入れていれば考えられますが通常はうまく動作しませんよ。 #2のページにも「macintoshではポストスクリプト対応で」とかかれていますし。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#4215
noname#4215

celess_kazubon様 混乱させる結果になりすいませんでした。 asuca様 いろいろ調べてみたのですが、何故使えているのか突き止めることが出来ていません。canonのプリンターをlipsドライバ使って利用しているのが絡んでいるのでしょうか?話をやいこしくさせた様で申し訳ありませんでした。

質問者からのお礼

kugini様、asuca様、ご回答ありがとうございます。 プリントサーバですか・・・。 確かに便利そうですが、やはり導入コストがかかってしまいますよね。 現状のままで、何か設定次第で出来るのかと思っていたのですが どうやら無理みたいですかね。 そうなると・・USBケーブルで直接つなぐのが一番コストが かからないのかもしれませんね。

• 回答No.4
noname#4215
noname#4215

うーむ、私、詳しくないのでよく分かりませんが、 下記アドレスのエレコムのプリントサーバにエプソンのインクジェットプリンタ(PMシリーズ)繋げて利用しています。

• 回答No.3
  • asuca

プリントサーバはポストスクリプトプリンタにしか対応していないと思うんですが。 OS 9.xなどだったら「UNICORN」を使うと共有できるんですが。

• 回答No.2
noname#4215
noname#4215

プリントサーバ使うと便利ですよ。実売はもう少しやすいです。私もWinネットワークに繋がったプリンタをプリントサーバ使って利用しています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-1PSTLTX.html

• 回答No.1
  • asuca

ポストスクリプト対応のプリンタなどでしたら何とか出来るんですがPM-730Cでは無理かと思います。 やはりUSBケーブルを使って接続するしかないかと思います。 もしくはOS Xのプリントのところで「PDFとして保存」を選択しその保存されたPDFファイルをwindows側にファイル共有で認識させwindows側でそのファイルをプリントする作業をするということをすれば何とかはなりますが。