• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS9とプリンタPM2200Cの接続

こんにちは。 MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。 前はちゃんと動作していたみたいなんですが、 一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。 会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、 どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、 私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、 今はWinでちょっと分からなくて困っています。 私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、 後からUSBカードを増設してあるので、 そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、 それをどうやって見ればよいのか分からないので、 なんとも言えないというか・・・ プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、 プリンタを選ぶ「セレクタ」では、 プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、 たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、 たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。 またWinですと、ドライバのインストの場所で、 接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、 PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。 USBカードを認識しているか調べる方法、 プリンターの接続先をUSBにする方法、 その他、やらなければいけない事、 どなた様か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはアップルメニュー(画面の左上にあるリンゴマークをクリック)に「Appleシステムプロフィール」を起動し、「デバイスとボリューム」タブを押し、「PCI」のところに「USB」と出ているか確認してみてください。 出ていなかったら認識していません。 参考URLのサポートソフトをインストールして再起動して認識できるようにしてやってください。 これで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答ありがとうございました。 早速明日やってみます。 ひとつだけ、質問しても宜しいでしょうか? 仮に明日試してみまして、USBを認識していなかった場合に、 それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を USBにすることが普通でしたら出来るのですよね? 尾見苦しい質問で恐縮です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>USBを認識していなかった場合に、 >それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を >USBにすることが普通でしたら出来るのですよね? はい、そうです。 うちにもPM7500にOS9を入れUSBボードを増設してPM2200Cをつないでいますがセレクタでちゃんと選ぶ項目が現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 早速USBドライバをインストールしたら、セレクタで選択できました。 アップルマークからのデバイスではUSBを認識していたのですが、 たぶんバージョン外か、何らかで選択できないでいたみたいです。 教えていただいたところでDLしたドライバをインストしましたら、 一発で治りました。 本当にありがとうございました。 ではでは。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

念のためにプリンタのドライバーのバージョンを調べてついでにバージョンアップしておいてもいいかもしれません。最新の物は6.58です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/mjpm11d.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!