• ベストアンサー
  • 困ってます

USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こちらのようなUSBインターフェースボードを入れたらどうでしょうか? Win98にも対応で、実売価格は1500円前後のようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき ありがとうございました。 安いUSBインターフェースボードを教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)

あるようですけど、なんかもったいないですね。お金を貯めて新しいPCに変えた方がいい感じ。 検索すればほかにも出てくるし、オークションとかでもあるような感じです。 ところで98なのにUSBが使えないと書いてありますけど使えない理由は何ですか?

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11530248

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 Windows98のパソコンですが、組みたてパソコンの中古を店で買いました。その時は当然USBが使えると思っていたのですが、実際は駄目でした。でも、SCSIが使えるので間に合わせていました。作った人もそうしていて不便になったので手放したのかなと思っていました。 変換ケーブルが高いようなら、違うプリンターも探してみます。 ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。