• ベストアンサー

「鋤き込み」って?

macinspireの回答

回答No.2

そうですね。土をひっくり返して緑肥を土の中に入れていくことですね。 緑肥の植物は空気中の窒素を栄養として取り込むことができる特別な植物です。 それが適度に充実したころに枯らして土の中で腐葉土化させると,肥料になります。 田んぼとかでせっかくレンゲが咲いているのに水を入れてトラクターで耕しているのを見たことありませんか?(私は田舎者なので身近な光景でしたが) あれを畑でもやるってことですね。

ham-club
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お返事遅くなりましてスミマセン。 なるほど単純に「土の中に入れる」ってことなんですね。 「すき込み」は「すり込み」と似ているので(言葉のニュアンスが) 意味的に混乱してました(^^;) あはは ひまわり畑もそういう役割だったんですよね。 びっくりです。