• 締切済み

腐植の定量分析法を教えて

土壌の腐植の測定に465nmと665nmの吸光度の比(E465/665)を測定して定量ができるらしいことを知りました。  本を探したのですが、そのようなことを書いてあるものに出会いませんでした。  この測定方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか? No.1455974 質問:腐植物質の定量方法 質問者:zlatan-ibraさん     使用されていた分析法および文献を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんばんは 古すぎて記憶にないので探してみました。 こちらの文献にちょっと記載がありました。 http://www.scielo.br/scielo.php?script=sci_arttext&pid=S0103-50532006000300023 オリジナルの報告はこちらですが、古くて見つけられませんでした。 大学の図書館などでは保存してあるかもしれません。 Chen Y., Senesi N., Schnitzer M., Information provided on humic substances by E4/E6 ratios, Soil Science Society American Journal 41, 352-358 (1977) 吸光度の比(E465/665)をE4/E6と呼んでいます。 少しでも参考になれば幸いです。