• ベストアンサー

水道代2万弱って・・・

お世話になります。 昨年11月に子供が生まれてからというもの、水道代の請求が来る度にビクビクしてます。 と、言いますのも、2ヶ月で2万弱(1万6千円~1万9千円)もの請求が来るのです。 9月10月分で1万9千円弱でした。 ちなみに前回指針が631、今回指針が697とのことです。 我が家は大人3人・1歳の子供が1人の4人家族で、日中家に居るのは私と子供だけです。 毎日追い炊きの出来ないお風呂に入りますが、入れるお湯の量は100L~120Lと少なめにし、最後には湯船にお湯が無くなる程、そのお湯を使うようにしています。 洗濯は洗濯機が4.2kgと小さいので、だいたい1日3回くらいは回してる感じです。 洗濯の時の水はお風呂と洗濯機が全然違う場所にあるのと、お風呂のお湯がほとんど残らないので、水道水を使っています。 今まで節水をきちんとやってきた訳ではないですが、この値段はあまりに高くはないでしょうか? もし難点があるとしたら、洗濯機が小さく日に何度も回すことだと思うのですが、やはり高くなる理由はこのせいなんでしょうか? なんとかしてせめて1万強くらいには納めたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

アドバイスになっていないかもしれませんが、 水道管から水が漏れていることはありませんか? 知り合いが、絶対そんなに使っていないのに やけに水道代が高くなっていることに 疑問をいだき、水道管を見てもらったら、 水道管にひびが入っていて、そのせいで水道代が 高くなっていたそうです。 たとえ、漏れていて実際使っていなくても 水道代は支払わなければならないそうです。 念のためその点も調べられてはどうでしょうか?

ayumama1119
質問者

お礼

ん~漏れているのでしょうか? 春頃、検針に来たおばちゃんが「どうしましたか?」って驚いて聞きに来たことがあって、水道局の方で調べてみますって言われたんですがそれっきりで。 このまま悩むよりは一度調べて貰った方が良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今回指針量から前回の指針量を引いたものが使用量ですがら2ヶ月で66m^3となります。 水道は使えば使うほど、同量の水に対しての金額が高くなりますので日々節水が必要です。 料金の参考に見てみてください http://www.town.miyota.nagano.jp/seikan/suidou.htm http://www.jade.dti.ne.jp/~mwatergm/zaisei.html 料金は地域によって全然違いますのが、例えば、↑の京都の水道料金で見てみますと1m^3=1000Lですので 1~10m^3は1Lあたり0.07円。11~20m^3は1Lあたり0.1円。21~60m^3では1Lあたり0.175円になります。 大体の平均を取って1Lが0.15円としますと http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/aw_424s.htm ↑の4.2kg洗濯機だったら標準使用水量125Lなので1回の洗濯で18.75円かかります。 これが毎日3回だったら洗濯機だけでも料金が高くなるので面倒ですが、汚れのひどくない 洗濯物をまとめて洗う時は洗剤を半分にしてすすぎを1回にしたら良いと思います。 1度で沢山洗濯出来た方が良いでしょうが、買換えをしないのなら、 ご家族みんなで意識する事が1番の節水になると思います。 歯を磨くとき、お風呂に入る時、食器を洗う時等、流しっぱなしにしないだけで 違ってくるとおもいますよ(^^) 私も、先日洗濯機の水道水補給するポンプが壊れて、直るまでバケツで水を入れましたが こんなに1回の洗濯に水を使うのかとビックリしました(^^;) 質問者さまの地域の水道料金がわかりませんので参考にだけしてもらえでば嬉しいです。。 お互い、節水頑張りましょう!!

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.9

>春頃、検針に来たおばちゃんが「どうしましたか?」って驚いて聞きに来たことがあって、水道局の方で調べてみますって言われたんですがそれっきりで。 このまま悩むよりは一度調べて貰った方が良いですね。 まず漏水のチェックをしましょう。 非常に簡単ですから直に確認する事をお薦めします。 漏水が確認できたら水道局に相談してください。 検針するためのメーターがありますから、そのメーターで確認します。 メーターは直径9cm位で、蓋を開くと中には小さなメーター群が7個有ります。 黒いのが4個、赤いのが3個です。 黒い方は1000立米、100立米、10立米、1立米単位の4個。 赤い方は100L(リットル)、10L、1L単位の3個。 水を使用するとこれらのメーターの指針が回転し使用量が指示されますので、 それを読み取れば良い訳です。 1L(リットル)単位で確認できます、そして かなり正確に動作していますので漏水していればすぐ判ります。 水を流している時はメーターが動くと同時に中央辺りに有るコマも回転しています。 水を流していないのにコマが回転しメーターの指針が動いてるようでしたら漏水の可能性が大です。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.8

お子さまが生まれる前はどの程度の料金でしたか? 一度大まかな計算で 洗濯回数×一回の水量×日数で量をだして、検診表のリッター数と見比べてみるのもいいかもしれません。 けれど質問の文章をそのまま信じれば1万円以上跳ね上がっていたらちょっとおかしいかなとも思います。 我が家もNo.1さんのおうちと同じく漏水で2月分で3000円だった水道代が1万8千-3万-4万2千…と跳ね上がり、水道局の人が妙ですねと検査をしてくれました。 (水道局はかなり初期から検査しましょうと言っていてくれたのですが、我が家の父が"そのくらい使ってるんじゃない?検査は面倒だぁ…"と言い、発覚が遅れまくりました…(泣)) もし本当に覚えがないのなら、検査を申し出るのが良いと思います。1日で終わらせてくれますよ。我が家は地下の水道管の腐食でした。とりあえずこのときは工事代無しで交換してくれました。 あと、もし見えない部分の漏水でなければ、使用後のトイレのレバーがきちんと元の位置に戻ってない…っていうのはないでしょうか。上記とは別の時、流れっぱなしで痛手をくらいましたので(><)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

お子さんが生まれてから急に高くなったんですか? 自治体によって水道代が違うとは思いますが、うちは義父母、私たち夫婦、子ども2人の6人家族です。 義母が自分たち夫婦のものは、自分で洗濯したいと言うので、義母は二層式の洗濯機で1日1回洗濯をします。 私は、全自動8キロの洗濯機で1日1~2回洗濯していて、お風呂の残り湯は、家族6人入っているので、“洗い"だけに使っても洗濯物が臭くなるので使っていません。 それで、1ヶ月1500円くらいですよ。 お風呂のお湯は1日に何回くらい変えるんですか? 大人が入るたびに、お湯を一杯入れるわけではなさそうなので、やはり高い気がするんですけど…。 何か原因がないですか? 急に高くなると、水道局の方がどうしたのか聞きにきませんか? 以前、社宅に住んでいた頃に、そういう経験があります。 水道局に相談してみたらどうですか?

ayumama1119
質問者

お礼

水道代安いですね~羨ましいです。 やはり日々、節水を心がけていたりするのでしょうか? お風呂のお湯は下にも書いたように、1日に1度入れたらもう入れません。 湯船以外のお湯を使うとしたら上がる時のシャワーくらいでしょうか。 今までにお風呂に入る人数が少なくてお湯が残った時は、バケツで頑張って洗濯機にためてた事もあったのですが、全く料金が変わらないので止めました。 子供がいない時と生まれてからでは約2倍違うんですよ。 原因ですか?思い当たらなくて・・。 以前、検針に来たおばちゃんがどうしたのか聞きには来たんですが、それっきりです。 >以前、社宅に住んでいた頃に、そういう経験があります。 実はここも社宅なんです! ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは。 追い炊きの出来ないお風呂の場合は、どうしても水道料金がかさみます。 洗濯が多いのは、大きな洗濯機に変わるまで仕方ないですが、 お風呂のほうは、こんな便利グッズがあります。 (私は使っていませんが) 一つの案としていかがでしょうか? ご質問からは少し離れますが、これからの時期、追い炊きできないと 芯まで温まらない気がする時にも便利でしょう?! http://www.koredane.net/buspa.html

ayumama1119
質問者

お礼

これ、以前どこかで見たような気がします。 お湯を追加したり追い炊きをしている家庭だと便利そうですね。 我が家では子供に合わせて、40度くらいのお湯を張ったらもうその日はお湯を入れる事はないんです。 一番最後に私が入るのですが、当然ぬるいので湯船には入らずにシャワー感覚で湯船のお湯を使う感じです。 これからの時期は寒いでしょうね・・。 そんな時にこれがあると良いかも! ありがとうございました。

回答No.5

今日は水道ネタ多いですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088873
ayumama1119
質問者

お礼

一通り読ませて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

水道代の中に下水道代も含まれて居ませんか? 上水道をたくさん使うということは下水にもたくさん流すわけで、下水道料金も比例して高くなっている仕組みだそうです_ということが参考URLにかいてあります。節水のグッズ?もいろいろあるようなので試してみては? (商品を勧めているわけではありません…)

参考URL:
http://www.gad-get.com/st-club.htm
ayumama1119
質問者

お礼

>水道代の中に下水道代も含まれて居ませんか? はい。水道代に下水道代も含まれています。 今は節水用のグッズが色々あるんですね~。 これって本当に効き目があるんでしょうか?疑い深いもので・・。 どなたか使ってる方はいらっしゃいませんか? 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • deltan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

下の方の漏水によるものの可能性もありますが、水道料金は自治体によって非常に差があります。何回も引越しをしていますが、同じ使用量なのに平気で2倍くらいの格差はあります。お住まいの自治体の水道料金が高いのではないでしょうか?

ayumama1119
質問者

お礼

結婚する前は実家にいたのですがそこも同じ市内で、大人4人で暮らしていましたがここまで高くはなかったように思います。 一度お隣さんの水道料金が知りたいものです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

子供ができるとどうしても洗濯回数が増え水道代は 高くなります。 これくらいは(2万)かかるでしょう。 後は節水あるのみ。トイレタンクに水の入った容器を 沈める。 洗濯はどうしょうもないと思いますのが頑張って お風呂のお水を使う。 お風呂は家族でまとめてはいる。シャワーは控える。 細かくみてみれば結構無駄使いしているものですよ。

ayumama1119
質問者

お礼

子供が居る家庭はみんなこんなもんなんですか? よく主婦雑誌なんかでは(立ち読み専門ですが・・)、みなさんかなりお安いようだったので不安だったのですが。 トイレにペットボトルを入れるというのはよく聞きますね。試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道代が高いです。

    大人二人、小学生の子ども二人の四人家族です。 水道代が四人家族の平均の倍くらいあることに気付き、メーターを見てみましたが、漏水ではなさそうでした。 毎日お風呂にお湯ははります、洗濯も二,三回まわします。(夫が作業着を着るので単品で洗うため)あとは、食洗機を一日に二回ほど。フライパンや水筒は普通に洗いますが…。 シャワーヘッドは節水型のため、蛇口全開にはあまりしません。 節水を頑張ってるとも言えませんが、平均の倍になる程使ってるとも思えません。 今日、水道のメーターの動きを確認してみたのですが、リットル計?が、朝は262、5時間弱後の昼には493になっていました。 洗濯機を2回まわして、後はトイレに一度行ったのと、食洗機に入れるため予洗いしたのと、数回手を洗ったくらいです。 水道メーターに全く詳しくないので、よくわかっていませんが、おかしくないですか…?こんなもんでしょうか…。 確認する点などありましたら教えていただきたいです。

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人で子供無しの家庭です。 水道代について質問です。 2ヶ月での請求ですが6000円になりました。 水道を使うとしては 毎日洗濯47l お風呂は2度沸かす 14l×2=28l(追い炊き機能はガス代を食うと聞いたので) トイレも小で流して10回未満・・・(専業主婦でずっと家にいるので) お風呂は主人が夜遅くに帰ってくるのでここは仕方ないとは思っています。 しかし夫婦二人で洗濯を毎日しなくても良いとは思っているのですが、 どうしても冬場ということもあり着るものも多く、洗濯物が増えている状況。 風呂の残り湯で思いますが主人は入浴剤が好きで毎日入れている為 水を使い回しができていません。 皆様のご家庭では水道代どれくらいかかりますか?? そして洗濯回数等も教えて頂けたら嬉しいです

  • 水道代教えてください

    水道局の方から、いつもより(1.5倍)水道代が高いからどうしました?と聞かれました。 水漏れのような上がり方ではないそうです。 我が家は戸建。夫婦、幼稚園児1名の家族です。週に1回簡単に洗車をします。それで2カ月でいつも1万円くらいです。洗濯機はドラム式で、お風呂の残り湯は使っていません。(湯船に半分以下のお湯なので) 仲の良いお友達に以前聞いたとき、夫婦+小学生2人で6000円だとか。 我が家が水道使い過ぎだと、それ以来注意していたのですが他のお宅の平均値がわかりません。知り合いのママ達には、プライベートなことなので聞きづらくこちらで質問させて頂きます。 皆さんのお宅はいくらぐらいなのでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家はオープン外溝なので、外付けの水道の水泥棒?なんてことは有り得なくもないのですが、水道なんて公園でも自由に使えますよね・・・

  • 水道代が高い

    マンションから同じ市内の戸建てに越しました。 越してから水道代が二回連続2万弱(ふたつきまとめて)の請求が来て困っています・・・。 一回目は自覚ないけど多少使いすぎたのかも・・・と思っていたのですが、 今回また2万弱の請求が来ていました・・・。 ちなみにマンション時も今も家族構成(夫婦・赤ちゃん)は同じ、生活も同じです。 変わった所といえば・・・ (1)トイレが2つなった(新居はウォシュレットですが、余り使用せず) とはいえ、使用回数はそんな極端に増えたわけでもない (2)浴槽が大きくなった(足を余裕で伸ばせる広さ。でもお風呂では一番低い水位 の設定です。→腰くらい) (3)風呂のシャワーヘッドが三段階に水流が調節出来る物→前の住まいでは 節水ヘッドだった。でも昨日節水ヘッドに交換しました) (4)食器洗浄機が据え置き型からビルトインになった(使用は前も今も一日二回) (5)洗面台が二台になった(でも使用回数って一台の時と変わらないと思うのですが・・・) (6)一日二回 小さいじょうろでの花のみずやり 変わらない所は (1)お風呂毎日&夫の朝シャワー (2)食洗機一日二回の使用 (3)洗濯機一日二回回す (4)トイレの回数 それでもマンションにいた時は二月まとめて八千円位でした。 水を使用していないときにメーターを見ましたが動いてはいません。 水道局に電話して、前の住まいの時の金額と比べてもらいましたが、 やはり高すぎと言われました。 また「一定の水量を超えると料金が高くなる。また、便器が変わるとそれだけで 水の使用量がいっきに増える」との事。 便器メーカーに問い合わせたところ、うちのは節水タイプで小は4リットル 大は5リットルの水量だといわれました。 ちなみに食器洗浄機は一回9リットル。 洗濯機は一回60リットルの洗濯量のコースと45リットルのコースの使用です。 このまま二万の水道代が続けば破産してしまいそうです・・・。 生活は同じなのにマンションと戸建てがなぜこんなに金額の差が出るのか教えて下さい。 それとも小さな積み重ねが2万という金額に膨れ上がるのでしょうか・・・。

  • 水道メーターの見方

    水道メーターの見方 ●●例えば、、大文字で 977 小さい文字で007? 07? ●●07の部分は リットルに直すと どれほど? 大きい数字の977が978に 変わると 分かりやすくどれぐらいの量になる? ●●●● 水道代 水道料金 節約 節水 一人暮らし 洗濯 お風呂 トイレ 水まわり 自炊 キッチン

  • どっちの方が節約になりますか?

    こんばんは さっそくですが、寒くなり、最近我が家でもお風呂のお湯(だいたい120L)を張るようになりました。そこでなんですが、お風呂のお湯を毎日張り替えるのと、1日目は新湯で、二日目は追い炊きのみの場合、水道、電気、ガス全てトータルした場合どちらが安上がりでしょうか?ちなみに、うちの洗濯機(四人家族で7kg)はお風呂のお湯を使う装置が付いてます。ので、古いお湯は一回の洗いと一回のすすぎで再利用してます。この洗濯の水道代も含めてご回答頂けると大変ありがたいです。

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 水道料金が高過ぎる

    都内在住、独身一人暮らしです。 平日の日中は仕事のため家にいません。 今年の3月に新築の都営住宅に引っ越しました。 その際に家電類は一新して洗濯機も購入し直しました。(ドラム式じゃなくて縦型の洗濯機です) 洗濯は週に多く見積もっても3回位、お風呂は湯船にお湯を湧かさずシャワーで済ませています。 この状況で水道料金7500円は高すぎませんか?? 使用量は32m3となっています。 この数値は一人暮らしとして一般的な数値でしょうか?? 一個気になる事があります。 入居時に、ガス、電気、水道とも前の住所からの移転届けを自分でしなくてはいけなかったのですが、 新築なので、いずれも開通させる時に業者さんの立ち会いをしました。 しかし、水道だけ水道局の人じゃなくて、『ついでだから』とガス屋さんが開けてくれたのです。 もしかして、その時にガス屋さんが何かしちゃった可能性ってありますか?? 新築なので漏水の可能性は低いかなと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 水道代と、下水代の節約

    千葉県の習志野市に住んでいます。今まで、水道代が2ヶ月で6000円前後、下水代が2ヶ月で3000円ほどでした。今回は、水道代が9000円、下水代が5500円と、かなり上がっています。メーターを見ても、水漏れはなく、水道局からも、急な使用料なので、連絡をくれるよう、通知が入ってました。理由としては、子供か生まれた為、夫婦で2日に一度の洗濯が、子供の洗濯が毎日になったことですが、これほどに、料金が、変わるのでしょうか。又、現在、使用している洗濯機は、13年使っていますが、節水の洗濯機に買い替えるのを、検討しています、 予算は3万円ですが、それを含めて、アドバイスを、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう