• ベストアンサー

どっちの方が節約になりますか?

こんばんは さっそくですが、寒くなり、最近我が家でもお風呂のお湯(だいたい120L)を張るようになりました。そこでなんですが、お風呂のお湯を毎日張り替えるのと、1日目は新湯で、二日目は追い炊きのみの場合、水道、電気、ガス全てトータルした場合どちらが安上がりでしょうか?ちなみに、うちの洗濯機(四人家族で7kg)はお風呂のお湯を使う装置が付いてます。ので、古いお湯は一回の洗いと一回のすすぎで再利用してます。この洗濯の水道代も含めてご回答頂けると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

eleven_pleasureさん、こんにちは。 >最近我が家でもお風呂のお湯(だいたい120L)を張るようになりました。 うちは、水位のメーターがあるんですが、それの一番少ないラインにしています。 (真ん中にすると、かなり多すぎる) >1日目は新湯で、二日目は追い炊きのみの場合、水道、電気、ガス全てトータルした場合どちらが安上がりでしょうか?ちなみに、うちの洗濯機(四人家族で7kg)はお風呂のお湯を使う装置が付いてます。 残り湯を汲むような装置がついているんですか!うらやましい。 うちは、毎日2回洗濯しているんですが、もちろん残り湯を使っています。 汲む装置がないので、手動でバケツ2個を駆使してやっています。 衛生的に悪いというのもありますが、1回目の洗いは、お湯でやったほうが 汚れも取れるし、いいと思います。 2回目の洗いとすすぎは、水道水でやっています。 それでも充分節約になるんじゃないかな、と自負しています。 あと、1日目は新湯で、2日目は追い炊き・・・というのは 一見お得に見えますが、追い炊きって結構エネルギーいるんじゃないかと思います。 それに、追い炊きをあまりしすぎると、今度はおかまのほうが傷んできますよね。 お風呂の給湯器というのでしょうか・・ だから、うちでは毎日新しいのを張っています。 損か得か!ということでいえば、1日目は新湯で、半分くらい洗濯に使って 翌日は半分くらい水を足して追い炊き・・・というのが短期的には得だと思います。 ボイラーって壊れたら、10万とかするんですよね・・ いずれは10年サイクルで痛んでくるとは思うのですが やっぱり新湯のほうが長持ちはすると思います。 あんまりどっちがいい!とハッキリいえなくてすみません。ご参考になればうれしいです。

eleven_pleasure
質問者

お礼

やはり、なかなか計算難しいですよね。もう気持ちの問題でしょうか?(笑)ちなみに、毎日新湯を張って、洗濯で使った場合と一日おきに新湯の場合トータルで見て一月どれぐらい変わるんでしょうか? お風呂のお湯を使わない方がいいとも言われてますが、洗濯機で使った時の服の乾いたときの微妙な入浴剤の残り香が好きです。笑

その他の回答 (3)

• Scotty_99
回答No.3

毎日張り替えた方が当然費用がかかると思うのですが。 ガス代は両方とも沸かし直すのでほぼ同じ。ただ、冬は水を入れたとき湧かした方が多少お得です。 水道代は、当然入れ直さない方がお得ですね。入れ直さなければ浴槽一杯分200リットルの節約となります。 さらに入れ直すということは風呂を洗うのでその水代がかかりますね。 省エネ/お風呂 http://www.bob-an.com/useful/brains/tmpl.asp お風呂の残り湯をむだなく利用 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyN ↓季節で変わる水張りタイミング

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=G1064&PG=90745064,
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂洗うときにまた水道使うんですよね。すっかり忘れてました。一つ疑問が出てきたのですが、冬はお湯を出して張って、夏は朝から水を張ってる方がいいんでしょうか?

• kobalt
回答No.2

節約とは無関係ですが、翌日同じお湯を使うのは、不衛生だとこのサイトで 見ました。 また、洗濯に使うことですが、電気屋で働いていた時に「使わないほうがいい。 人間の油(汚れ)がどうしても浮いているので、洗濯物に付着する」と言われて いました。 確かにお風呂のお湯って、大量に水を使うのですが、体をきれいにする場所ですので 衛生面は大切だと思います。

質問者

お礼

あー、ほんとですね。それもそうかもしれません。難しいとこですね。節約を買うか、衛生を買うか。衛生の方が大事だとは思いますが。ご回答ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

過去ログです 参考になるかと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610701
質問者

お礼

参考見ました。ありがとうございました。この場合、夏は追い炊きする方が節約、冬は毎日ぎりぎりに張るが節約になると言うことでしょうか?ちょっとよく分かりませんでした。