• ベストアンサー

これらを改善すればどの程度の節約になりますかね?

家計が大赤字です。 切り詰めるべき点はたくさんあります。 ひょっとするとうまくいけば貯蓄も出来るのでは?と思っています。 そこで下記項目を改めればどの程度の節約になるのでしょうか? もし、よろしければ参考までに教えてください。 ちなみに他にも改善すべき点はありますが、これらはすぐに計算できますので割愛します。 ■洗濯機のすすぎ前の水を風呂の残り湯にする ・現在、妻は残り湯は汚いから、とそれを使わず、初めから水道水を使っています。 9kg洗いの洗濯機で1日3~4回使用しています。 ■洗濯物を干すのをベランダ干しにする ・外に干すと、下が(マンションの3階です)国道なので汚い、という理由で浴室乾燥(大阪ガス・カワック)を使っています。 これも洗濯回数と同じだけで1回あたり40分かけます。 ■エアコンをつけながら除湿機をつける ・これは無駄ではないでしょうか?エアコンだけで除湿も出来ているはずなのですが・・・。 ■バスタブの湯は毎日入れ替えている ・昔は1回の給湯で2~3回使っていたような記憶がありますが、不衛生なのでしょうか?もちろん追い炊き可能な風呂です。 ■窓を開ければ涼しいのに空けずにエアコンを使用する ・妻の暑い、という感覚が一般人と比べるとかなり高感度なようです。 それにやはり窓を開けると「うるさい」「汚い」というのもあるようです。 いかがでしょうか? これをすればこれだけの節約になるのに、妻はあえてそれをしません。 どうすれば納得させることが出来るでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

水道料金については、地域差や全体的な使用量によって1立方あたりの単価が変わってくるので断言はできませんが、月当たり2,000円~7,000円くらい違ってくると思います。 ガスや電気も総合的に5,000円~10,000円くらい違ってくると思われます。 >どうすれば納得させることが出来るでしょうか? 上記を説明して「最大17,000円の節約」と「清潔や快適」を天秤にかけて「最大17,000円の節約」を奥さんが大切だと思ってくれることを祈るしかありません。 奥さんが清潔にすることついてとても大切に思っていて、月に20,000円もかからないんだったらいいんじゃないかと思われたらもうどうしようもない気がします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 こういったことを紹介しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• tatsu01
回答No.4

>9kg洗いの洗濯機で1日3~4回 毎日洗濯しているとすると、物凄い大家族という感じです。 そうなると風呂のお湯も汚れているだろうから、洗濯に使ったり 沸かしなおして入るのは抵抗あるかもしれません。 >洗濯物を干すのをベランダ干しにする 奥様がどうしても納得しないなら、ご自分の分だけでも ベランダ干しにしてもらったらどうですか? 洗濯1回分を質問者様の洗濯にすれば、乾燥機の運転が1回減ります。 そのぶん、あっちに干したりこっちに干したりと、奥様の労力は増えます。 >エアコンをつけながら除湿機をつける これは、あきらかに無駄と思われます。 除湿機を止めて、変わらないということを体験して納得してもらうしか 無さそうです。

Youyou
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa3195540.html に別スレを立てています。 もしよろしければ、アドバイスください。 こちらはここで一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 こういうことを強くアピールできるようなサイト、ご存知ないでしょうか?

• m_inoue222
回答No.2

基本的に奥さんの協力が無ければ効果は無いでしょう 貴方がいくら論理的に説得しても...ムダ それより給与の中から無理矢理天引きでも何でもして残りを渡せばいいと思いますよ 当然自分の小遣いも無条件で5000円DOWNしましょう 言い出しっぺは理由のいかんに係わらずそれくらいの犠牲は覚悟する物です

Youyou
質問者

補足

すみません。直接的な回答をいただけないでしょうか? >基本的に奥さんの協力が無ければ効果は無いでしょう >貴方がいくら論理的に説得しても...ムダ ここまではまだ、回答の範囲内だと思いますが、それ以降は説教です。 説教は要りませんので、そのあたりをご配慮願います。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 直接的な回答ではありませんが、私のやり方を紹介します。 と言っても、簡単なことで、毎月(過去)の光熱費の領収書の金額をエクセル(表ソフト)に入力するのです。 すると、だいたい、ガス、電気、水道にそれぞれどのくらい掛けているのが分かります。 ちなみに、うちも昔は、お風呂の残り湯を使う洗濯機を使っていましたが、全自動(洗濯から乾燥まで)の洗濯機(残り湯は使わない)に替えてみたところ、意外と、電気代や水道代が上がらなかったので感心した覚えがあります。 やってみて損はないと思います(グラフ化するのがポイントかな)。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかくのアドバイスではありますが、今ほしい回答はやはり直接的な回答です。 あしからずご了承ください。