• 締切済み

夫婦2人の水道代

夫婦2人で子供無しの家庭です。 水道代について質問です。 2ヶ月での請求ですが6000円になりました。 水道を使うとしては 毎日洗濯47l お風呂は2度沸かす 14l×2=28l(追い炊き機能はガス代を食うと聞いたので) トイレも小で流して10回未満・・・(専業主婦でずっと家にいるので) お風呂は主人が夜遅くに帰ってくるのでここは仕方ないとは思っています。 しかし夫婦二人で洗濯を毎日しなくても良いとは思っているのですが、 どうしても冬場ということもあり着るものも多く、洗濯物が増えている状況。 風呂の残り湯で思いますが主人は入浴剤が好きで毎日入れている為 水を使い回しができていません。 皆様のご家庭では水道代どれくらいかかりますか?? そして洗濯回数等も教えて頂けたら嬉しいです

みんなの回答

• 20120515
回答No.5

以前住んでいた所では45リットル洗濯機二日に一回程度(ポンプもないので残り湯は使った事無し)、風呂は基本シャワー(シャワーヘッドは節水用のヘッド)、週2程度浴槽に湯を張る二度沸かしなどは無し、皿洗いの水は出しっぱなしにしない、トイレは10回より多分上で水道代は二カ月で3000円くらいでした。現在の所は定額制なので使用量に関わらず月3000円です。

回答No.4

水道代には下水道代を含んでいると思いますが、各市町村によって随分違います。 しかし、6,000円程度なら妥当な金額だと思います。 当方は5人家族で風呂は2日に1回ですが、10000円前後です。

回答No.3

料金(6000円)だけでもって高いか安いかは難しいです。 料金は使用量と単価で構成されます。 単価については大都市と地方の中小都市では大きな差がありそこに住んでいる限りは変えようがありません。 ですから使用量の多寡で論ずるべきです。 我が家は夫婦2人ですが現在(冬場)19m3です。田舎町ですから単価は高くて\4,300/月もします(下水は別)。夏は水やりがあってもっと多くなります。

• pasocom
回答No.2

水道代とは下水代は入っていないですね。 人間二人であれば水道代3000円/月はごく普通だと思います。 良くわからないのは、 1)お風呂は2度沸かす 14リッター×2=28リッター これはもちろん140リッターの間違いですね。 2)追い炊き機能はガス代を食うと聞いた。 これもわかりません。「二度沸かす」のもガスじゃないですか。せっかく温まった水を捨てて最初から沸かす方がガス代も食いますし、水道代もかかりますよ。 3)主人は入浴剤が好きで毎日入れている為水を使い回しができていません。 普通の入浴剤は洗濯に使えるはずですが? ただしすすぎは新しい水道水でしましょう。 トイレの水は一回あたり6リッター程度流していると思います。節約したければロータンクの中にペットボトルを沈めておけば節水できますよ。 たとえば1リッターのペットボトルなら毎回1リッター節約です。 あとは洗面所や台所で水を流しっぱなしにしないこと。案外歯磨き中はずっと流しているなんて人が多いですが。 蛇口からは普通1分間で6リッターも出ます。(10秒で1リッター)。ご注意下さい。

• ka-zu-ne
回答No.1

水道料金は自治体によってかなり料金が違いますよ。 私の住む市では2ヶ月に1度の請求で8000円程。 使用頻度は質問者様と同じくらいです。 義母が他県の義姉の所に引っ越したのですが、 水道料金の請求は毎月で、こっちにいたときの倍の請求だと嘆いていました。