• 締切済み

夫婦2人の水道代

夫婦2人で子供無しの家庭です。 水道代について質問です。 2ヶ月での請求ですが6000円になりました。 水道を使うとしては 毎日洗濯47l お風呂は2度沸かす 14l×2=28l(追い炊き機能はガス代を食うと聞いたので) トイレも小で流して10回未満・・・(専業主婦でずっと家にいるので) お風呂は主人が夜遅くに帰ってくるのでここは仕方ないとは思っています。 しかし夫婦二人で洗濯を毎日しなくても良いとは思っているのですが、 どうしても冬場ということもあり着るものも多く、洗濯物が増えている状況。 風呂の残り湯で思いますが主人は入浴剤が好きで毎日入れている為 水を使い回しができていません。 皆様のご家庭では水道代どれくらいかかりますか?? そして洗濯回数等も教えて頂けたら嬉しいです

みんなの回答

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.5

以前住んでいた所では45リットル洗濯機二日に一回程度(ポンプもないので残り湯は使った事無し)、風呂は基本シャワー(シャワーヘッドは節水用のヘッド)、週2程度浴槽に湯を張る二度沸かしなどは無し、皿洗いの水は出しっぱなしにしない、トイレは10回より多分上で水道代は二カ月で3000円くらいでした。現在の所は定額制なので使用量に関わらず月3000円です。

回答No.4

水道代には下水道代を含んでいると思いますが、各市町村によって随分違います。 しかし、6,000円程度なら妥当な金額だと思います。 当方は5人家族で風呂は2日に1回ですが、10000円前後です。

回答No.3

料金(6000円)だけでもって高いか安いかは難しいです。 料金は使用量と単価で構成されます。 単価については大都市と地方の中小都市では大きな差がありそこに住んでいる限りは変えようがありません。 ですから使用量の多寡で論ずるべきです。 我が家は夫婦2人ですが現在(冬場)19m3です。田舎町ですから単価は高くて\4,300/月もします(下水は別)。夏は水やりがあってもっと多くなります。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

水道代とは下水代は入っていないですね。 人間二人であれば水道代3000円/月はごく普通だと思います。 良くわからないのは、 1)お風呂は2度沸かす 14リッター×2=28リッター これはもちろん140リッターの間違いですね。 2)追い炊き機能はガス代を食うと聞いた。 これもわかりません。「二度沸かす」のもガスじゃないですか。せっかく温まった水を捨てて最初から沸かす方がガス代も食いますし、水道代もかかりますよ。 3)主人は入浴剤が好きで毎日入れている為水を使い回しができていません。 普通の入浴剤は洗濯に使えるはずですが? ただしすすぎは新しい水道水でしましょう。 トイレの水は一回あたり6リッター程度流していると思います。節約したければロータンクの中にペットボトルを沈めておけば節水できますよ。 たとえば1リッターのペットボトルなら毎回1リッター節約です。 あとは洗面所や台所で水を流しっぱなしにしないこと。案外歯磨き中はずっと流しているなんて人が多いですが。 蛇口からは普通1分間で6リッターも出ます。(10秒で1リッター)。ご注意下さい。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

水道料金は自治体によってかなり料金が違いますよ。 私の住む市では2ヶ月に1度の請求で8000円程。 使用頻度は質問者様と同じくらいです。 義母が他県の義姉の所に引っ越したのですが、 水道料金の請求は毎月で、こっちにいたときの倍の請求だと嘆いていました。

関連するQ&A

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人暮らしで、2か月分の平均使用量はどれぐらいでしょうか? うちは夏場は35m3で、冬場でも32m3ぐらいです。 お風呂は2日に1度交換し、シャワーも毎日使います。 洗濯は3日1度で、洗いはお風呂の残り湯を使って、すすぎは水道の水を2回使っています。 さほど使っているように思わないのですが、 使用量が多いように思います。 夫婦2人で、この使用量は使いすぎでしょうか? また節約できることがありましたら、教えてください。

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 水道代が高いんです…

    水道代が非常に高くて困っています。 今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円 《明細書の内訳》 ・水道使用水量89m3 ・水道料金14,350円 ・下水道使用料20,995円 夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。 毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。 洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。 毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか? 友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。 どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。 このままでは破産してしまいます。 一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫婦二人の水道代!?

    私が住んでる地域は、2ヶ月分の水道代を支払いします。 今回5月分請求額が¥9050でした!!3月分は、¥9600だったので、かなり反省してシャワーで流しっぱなしよりは、と思い(私が長風呂なので)風呂を溜め、風呂水を洗濯、トイレのタンク水に使ったりして、また、家での飲み水は、スーパーの会員特典の水を頂いています。なので、頑張ったつもりで¥550しか変わらないなんてショックでした。私たち夫婦は、この地域に親戚なども居ないので、一般家庭の光熱費がわかりません。夫婦二人でも、この金額は普通なのでしょうか??

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • 4人家族での水道代

    4人家族の方に質問です。 うちは、お風呂にお湯を溜めるのは2日に1回で、プラス子供2人が毎朝必ずシャワーに入ります。 洗濯物は、毎日1回か2回程で、お風呂の残り湯を使います。 それで、2か月の水道代が1万弱なのですが、同じような条件の方の水道代はどれくらいなのかなぁと。 もっと、節約したいんだけど・・・

  • 下水道料金について

    宜しくお願いします。不思議なんですが、下水道料金てどうやって計算されているのですか?お風呂の残り湯を最近、掃除や洗濯にたっぷり使って、ほとんど残ってない状態です。この場合たっぷりお湯が残っている家庭と、そうでない家庭では下水道料金は変わるのでしょうか?

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

専門家に質問してみよう