水道代が高い!日常の水の使用量や料金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 水道代が非常に高くて困っています。今回の請求額は35,345円で、内訳は水道使用水量89m3、水道料金14,350円、下水道使用料20,995円です。夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で、賃貸アパート暮らしです。
  • 毎日お風呂に入っているため、水道代が高くなっているのではないかと思っています。アパートなので浴槽はそれほど大きくはありませんが、一日の洗濯にはお風呂の残り湯を利用しています。他に激しく水を使っているような節はありません。友人に話すと必ず驚かれ、このままでは破産してしまうかもしれません。一般的な家庭での水道代はどれくらいなのでしょうか?お答えください。
  • 水道代が高い問題に困っています。夫婦と1歳の幼児の3人家族で、賃貸アパートで暮らしています。毎日お風呂に入っているために水道代が高くなっているのではないかと疑っています。他に激しく水を使っている節はありませんし、洗濯にはお風呂の残り湯を利用しています。一般的な家庭での水道代の相場や、このままの状況でどうすれば節約できるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道代が高いんです…

水道代が非常に高くて困っています。 今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円 《明細書の内訳》 ・水道使用水量89m3 ・水道料金14,350円 ・下水道使用料20,995円 夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。 毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。 洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。 毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか? 友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。 どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。 このままでは破産してしまいます。 一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

漏水していませんか? 水道代は地域によって色々ですが、使用量が3人家族とは思えません。 室内の蛇口ではなく、メーターを経由した後のわかりづらいどこかで管が割れているとか締りの悪い接続部分があるとかしているかもしれません。 一度水道局に電話して検査に来てもらうのをお勧めします。 ちなみにうちは大人二人で15~20m3、2カ月で4000円くらいです。(中規模都市) 別の市(大都市)に住んでいた頃は似たような量で2ヶ月分が2500円くらいでした。

oouchiko
質問者

お礼

全くの無知で毎回半信半疑ながらもどうしていいのかわからずにいました。 漏水の可能性があるのですね。 勉強になりました。 早速、水道局に連絡をして点検に来ていただくことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

夫婦+こども(幼児)3人で2ヶ月の使用量は多くても42m3(金額にすると1万ちょっと)でしたよ。 明らかにおかしい値です。 漏水を疑った方がいいですよ。

oouchiko
質問者

お礼

そうですよね…やはりおかしいですよね(涙) 今まで半信半疑で請求額を支払っていました。 先程水道局に連絡し点検に来てもらうことになりました。 ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

その料金、というか使用量はおかしいと思います。 以前、都内で夫婦と幼児2人の家族構成で毎日洗濯とお風呂をしてがっつり水道使ってる頃でも1万円はこしたことなかったです。(マンション、広めの浴槽) 普段は5~6千円だったかと。 私の実家は同じく都内で10人家族という大所帯でしたが、自宅で3台分の洗車を毎月していて質問者さまくらいの金額だったと思います。(戸建、家族全員毎日入浴&広めの浴槽、洗濯は毎日3回まわす) すぐにチェックしてもらったほうがいいと思いますよ。 うちはそんな金額払えません・・・

oouchiko
質問者

お礼

10人家族と同じくらいの請求額だなんて(涙) 小さいアパートですし、洗車もしていませんし、どう考えてもそんなに使っていません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

まず、2ヶ月で89m3の使用量は一般家庭より多いですから当然の水道料金です。 また、下水道料金が上水道料金より割高に設定されてる自治体のようですから上下水道料金の合計額が高くなってます。 我が家も、以前は1ヶ月平均40m3程度の使用量でしたから、上下水道料金を合わせて1ヶ月13,000円程度でしたから、2ヶ月なら80m3で26,000円でした。 それでも、節水しようと風呂は新規と沸かし湯を1日毎に、トイレ便器を節水タイプに交換してから、1ヶ月使用量が25m3程度と15m3の節水になり、最近の水道料金は1ヶ月8,000円程度に下がりました。 ご質問者様宅は賃貸住宅のようですから、トイレ便器を節水タイプに交換するのは難しいと思いますが、風呂を1日毎に沸かし湯にしたりシャワーを効率的に使うなどの節水を心掛ければ、自ずと水道料金も下がるはずです。 因みに、89m3の水は500mLペットボトル178,000本分の水であることを考えて大切に使うことです。

oouchiko
質問者

お礼

お風呂以外で水を無駄使いしているという思い当たる節はないのですが… 水道局に点検していただくことになりました。 ありがとうございました。

  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

うちは賃貸マンション2人暮らしで2ヶ月4000円程度ですよ。 洗濯はコインランドリーですが、お風呂は毎日、料理もしています。 今月から水とお湯の出るサーバーを使用して料理は全てそれを使っているので、それで水道料金が変わるかはまだわかりませんが。 11月5日~1月6日の請求が 水道17m3 2618円 下水道17m3 1291円 でした。 2年ここに住んでますが、毎月これくらいです。 (東京23区内) 記憶が曖昧で申し訳ないんですが、もしかしたら他の家庭などから引っ張られて使われてる可能性があるとテレビで観た事があります。 どのような機関に相談するべきかは不明ですが、水道局に問い合わせてみてはいかがですか?

oouchiko
質問者

お礼

他の家庭から引っ張られて使われている可能性があるだなんて考えもしませんでした! 早速水道局に連絡をし点検に来ていただくことになりました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

今すぐにできることがありますよ 部屋中の水道栓を閉じて 外の水道メーターが回っているか みて下さい。 勝手に回っているなら水漏れです。 どこで漏れているかは人を呼ばないとなりませんが アパートが水漏れになっていないなら、もっと水道の元の方です。 それと、毎日メーターの指針を記入して下さい。 水道代が高いのではなく、水道の使用量が飛び抜けて多いんです。 うちは2ヶ月で数千円ですよ。

oouchiko
質問者

お礼

毎回驚く請求額で半信半疑でした。 水道局に連絡をして点検に来ていただくことになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヵ月の水道料金23,926円は安い? 高い? ふつう?

    お世話になります。12月分(10/7~12/9)の上下水道料金が、23,926円でした。使用水量は73m3でした。これって、高いでしょうか? 安いでしょうか? ふつうでしょうか? 相場がよく分からないので質問させて頂きました。  住んでいるのは長野県長野市の4世帯アパートで、1歳半の子供と妻と私の3人家族です。洗濯は風呂の残り湯を使うようにしています。その他、特別な使い方はしていないと思います。

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人暮らしで、2か月分の平均使用量はどれぐらいでしょうか? うちは夏場は35m3で、冬場でも32m3ぐらいです。 お風呂は2日に1度交換し、シャワーも毎日使います。 洗濯は3日1度で、洗いはお風呂の残り湯を使って、すすぎは水道の水を2回使っています。 さほど使っているように思わないのですが、 使用量が多いように思います。 夫婦2人で、この使用量は使いすぎでしょうか? また節約できることがありましたら、教えてください。

  • 水道代 高い?!

    二世帯(すべて共同)に住み始めて、初めてまるっと2か月分の水道料金がきました。 使用水量45m3、口径20mmで 23672円でした。 地域によって金額がちがってくるようですが、こんなもんなんでしょうか?! ちなみに、愛知県東郷町という地域です。

  • 水道代が高すぎるのですが・・・

    大阪府堺市に住んでいます。夫婦と乳幼児1人です。 水道代は、大家さんが検針し、2ヶ月に1回家賃とともに振り込むのですが、毎回14000円~17000円くらいかかっています。 1ヶ月7000円以上ということです。 2ヶ月に一回、水道料金請求書として 前回検針 今回検針 差し引き使用量 金額 のみ書かれた紙がポストに入れられます。 メーターは 20mm-3 使用水量 45~54くらい 料金表 http://www.water.sakai.osaka.jp/ryoukin/sg_sakai.html 確かにメーターの検針ともあっていますし、 料金表を見てもあっています。 しかし同じ市に住む同じ家族構成の友人は、うちの半額くらいだそうです。 なぜこんなに高いのでしょうか? 水道を止めてパイロットを確認してみましたが、動いていないようなので、漏水でもないみたいです。 小さすぎてよくわからないのでしょうか? メーターには「68/7」というシールが貼られているのですが、 これはどういう意味でしょうか? メーターが古いから、使用量が多くなってしまうのでしょうか? 毎日お風呂に入りますが、残り湯はすべて洗濯に使っておりますし、 シャワーも長時間は使いません。 (風呂水をくみ上げるポンプが使えないため、  以前は残り湯は捨てておりましたが、  バケツで運んで洗濯するようにしたら、  使用量が10くらいは減りました) 特に無駄遣いしている要素もなく、節約しながら使っているのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればいいのでしょうか? 以前は使い放題のワンルームにしか住んだことがなかったので、 こんなものかと思い1年近くこの金額を払い続けておりました。 もし何か大家さんの不正や水道設備の不具合があった場合は、返金してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下水道料金ってどのようにきまるのですか?

    私の所は使った水はたいていお風呂、皿洗い、洗濯機とかなのでほぼ100%は排水しますので使用水量と俳数量が同じ量なのはわかるのですが、 田舎に住んでいる祖母の家は広くて 池もあり、毎日、かなりの量を家に使っています、あとは庭も広いので そこに雨じゃない日は結構な量を水撒きするわけです、 これらの水は下水道に排水してないと思いますので 2m3ぐらいかわってくると思うのですが 私の所はだいたい使用水量、排水量がともに15前後m3なんですが おばあちゃん家は使用水量17m3、排水量15m3とかになっているのかな 排水量とかもどこかの数値系みたいのあるのですか?

  • 水道代が高い

    マンションから同じ市内の戸建てに越しました。 越してから水道代が二回連続2万弱(ふたつきまとめて)の請求が来て困っています・・・。 一回目は自覚ないけど多少使いすぎたのかも・・・と思っていたのですが、 今回また2万弱の請求が来ていました・・・。 ちなみにマンション時も今も家族構成(夫婦・赤ちゃん)は同じ、生活も同じです。 変わった所といえば・・・ (1)トイレが2つなった(新居はウォシュレットですが、余り使用せず) とはいえ、使用回数はそんな極端に増えたわけでもない (2)浴槽が大きくなった(足を余裕で伸ばせる広さ。でもお風呂では一番低い水位 の設定です。→腰くらい) (3)風呂のシャワーヘッドが三段階に水流が調節出来る物→前の住まいでは 節水ヘッドだった。でも昨日節水ヘッドに交換しました) (4)食器洗浄機が据え置き型からビルトインになった(使用は前も今も一日二回) (5)洗面台が二台になった(でも使用回数って一台の時と変わらないと思うのですが・・・) (6)一日二回 小さいじょうろでの花のみずやり 変わらない所は (1)お風呂毎日&夫の朝シャワー (2)食洗機一日二回の使用 (3)洗濯機一日二回回す (4)トイレの回数 それでもマンションにいた時は二月まとめて八千円位でした。 水を使用していないときにメーターを見ましたが動いてはいません。 水道局に電話して、前の住まいの時の金額と比べてもらいましたが、 やはり高すぎと言われました。 また「一定の水量を超えると料金が高くなる。また、便器が変わるとそれだけで 水の使用量がいっきに増える」との事。 便器メーカーに問い合わせたところ、うちのは節水タイプで小は4リットル 大は5リットルの水量だといわれました。 ちなみに食器洗浄機は一回9リットル。 洗濯機は一回60リットルの洗濯量のコースと45リットルのコースの使用です。 このまま二万の水道代が続けば破産してしまいそうです・・・。 生活は同じなのにマンションと戸建てがなぜこんなに金額の差が出るのか教えて下さい。 それとも小さな積み重ねが2万という金額に膨れ上がるのでしょうか・・・。

  • 水道代が3倍に!?

    当方はアパート暮らしで、水道代は1ヶ月単位での徴収です。 毎月の使用量は15m3~19m3で約5,000~6,000円前後です。 それが今月分(7月17日~8月16日)の請求額を見てびっくり! 59m3使用して、18,405円の請求金額なんです! 1ヶ月ですよ!水道局のHPにある料金表にも50m3までしか載ってないのに・・ 水道局に連絡して、2~3日後には調査に来てくれるみたいですが 本当にこの金額を払わなければならないのか不安で一杯です・・ 水道局に言われ、メータを見てみましたが、漏水かどうかが分かる1リットル毎の針は回っていませんでした。。 確かにこの暑さで、多少シャワーを多く浴びたことはあると思いますが あまりにも前月までと比べて高すぎる気がします。 ちなみに去年の同じ期間の支払額は5,900円でした。 水を流しっぱなしにしたとか、特別思い当たるようなことはありません。 親子2人に1歳の子供1人の家族構成です。 調査に来て、漏水じゃなかった場合、本当にこの金額を払わなくてはならないのでしょうか?

  • 水道の使用量について

    私(36歳)・嫁(32歳)・長女(3歳)・次女(2歳)の4人家族です。子供二人はいずれも保育園に通っており、洗濯は2回/日しております。風呂は毎日浴槽半分程度を溜めて入浴しています。 同じような家族構成のご家庭ではどのくらいの水道使用量でしょうか? また、我が家の使用量は多いものでしょうか?各月の使用量は以下の通りです。 6月分:41m3 7月分:39m3 8月分:37m3 9月分:37m3 10月分:38m3

  • ふたり住まいの水道代

    みなさんのところでは、一ヶ月に水道代はどのくらいかかっていますか? うち(近畿圏)は、マンション二人暮しで5000円以上かかっています。内訳は、水道使用料(25m3)と下水道使用料が半々といった具合です。どうも高いように感じているのですが・・・

専門家に質問してみよう