• ベストアンサー

階段のすべtらない工夫は?

階段をすべらなくする工夫はあるでしょうか? そういうものは市販されているのでしょうか。 情報をお願いします。

  • funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8262
noname#8262
回答No.1

http://www.hs-u.com/yorozuya/mat.html 屋内の階段なら、こういったものがあります。 ホ-ムセンタ-等で売っています

参考URL:
http://www.hs-u.com/yorozuya/mat.html
funam
質問者

お礼

ありがとうございます。 これいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

介護関係で、そういう改修工事に携わってます。 階段での転倒防止でいうならば、シートタイプのものや、階段の段差の角にとりつけるテープタイプや、凹凸状のプラスチック製のものとかあります。 利用目的や、階段の状況はわかりませんが、 個人的にはシートタイプが良いかと。。。 階段の踏面(幅)が狭い階段だと、凹凸状の場合、それにつまづいてしまう危険があります。 逆に踏面が広い階段だと角にだけ取り付けるとあまり効果がないように思います。 先に回答されてはるように、 ホームセンターや100円均一でも市販れてるとは思いますよ。専門のものであれば、値ははりますが、より効果の高いものもあります。お近くの介護用品を扱ってるお店にいけば手に入ると思います。私も、シートタイプのものを貼ったことはありますが。。。かなり粘着力の強いものもありますので、シワにならないよう慎重に貼り付けた記憶があります(苦笑)。

funam
質問者

お礼

専門の方のお答えありがとうございます。 フラットのタイプがいいのですね。参考になりました。

noname#8262
noname#8262
回答No.3

もう1つ 屋外の階段だと http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc251.html こういったものもあります。

参考URL:
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc251.html
funam
質問者

お礼

玄関タイルにはこれがいいですね。 ありがとうございます。

funam
質問者

補足

玄関タイルにはこれがいいですね。 ありがとうございます。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

階段のすべり止め<スベラーズ>というものがあります。 スベリ止め加工が施してあるほか、上下に2本の畜光テープが入っているので、夜間もステップがよく見えます。両面テープで止めるだけのワンタッチ。 カドにスベリ止めのゴムがLの字に入っている 夜や停電時でも、この部分が明るく光る ※グリーン、茶の2色。1箱14枚入り 東急ハンズやホームセンターなどで買えると思います。

funam
質問者

お礼

夜間に光るものもあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が階段を上がらないように

    飼い猫が階段を上がらないようにしつけたいのですが 何か方法はないでしょうか。。 身近なもので工夫したいのですが… 階段にペットボトルを置きましたがだめでした… だれか教えてください!

    • ベストアンサー
  • カレーに一工夫

    市販のルーを使ってベーシックな具(ジャガイモ、にんじん等)を使ってカレーを作る時。 ちょっとした一工夫ないでしょうか? この調味料を加える。とかジャガイモはすりおろす、とかご家庭の一工夫教えてください!

  • 階段を上らないようにするには・・・?

    1歳になったばかりの男の子の母親です。 最近、階段に上る事を覚えて、すぐ上がりたがります。何度言い聞かせても無理で、いつか落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしています。 皆さんは、どのような対策をとられているのでしょうか?市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、暇な時でいいので何かアドバイスお願いします。

  • リビングにある階段部分

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 春に念願の戸建て住宅を取得して、初めての秋冬です。 質問なのですが、リビングに2階にあがる階段があります。いくら1階で暖房をつけたとしても熱が階段部分から上に逃げてしまう気がして、もったいないと思うのですが。 皆さん、寒くならないようにどんな工夫されてますか? なるべく安価で、見た目もいい感じ(すっきりとした感じ)で工夫できたらいいなと思っていますので、アドバイスください!

  • 階段寸法

    以前「階段リフォーム」を質問した者です。 アドバイスのもと、階段付け替えししました。 築26年のとても狭い木造2階建てです。 最初は建築基準法ギリギリの踏み面150mmとういことでしたが施工する大工さんが工夫次第で165mmまでできることがわかりました。 また間口が3cm狭くなったしまうが180mmも可能だと。 どちらを選んだらいいいのか悩んでます。

  • T1000のようにバイクで階段をのぼれる?

    ターミネーター2でT-1000型がバイクでサイバーダイン社の階段をのぼるシーンがありますが、あれは本当にできるんですか?トリックですか?

  • イヤホンが耳から落ちない工夫

    イヤホンが耳から落ちて困ります。色々な市販の形を験していますが、私の耳が開放型のため、落ちてしまって困っています。ガムテープも用いてみました。同じことで困っている方いませんか?工夫教えてください。

  • 毎日徒歩や階段を登るだけで腹筋は割れますか?

    筋トレブームに乗って去年の夏は頑張っていたのですが、引越しを機にやらなくなってしまって。。 家が駅から遠く階段も多いので、毎日往復40分位は歩いて、階段も100段位は昇り降りしてます。 せっかくなので、腹筋を鍛えたい場合、歩いている時や階段を上る時になにか工夫をしたら良いことはありますか?

  • あった階段となかった階段

    階段を下りるときに、もう階段はないと思って足を出したところ、実はあったためにストンと落ちて実に危ない感じがします。逆にないと思っていた階段や段差があると、足がヒッカカってやはり危ない感じがします。これはどういうことなのでしょうか?

  • 家の中心に階段

    このたび、転居することになりました。気になるのが、家の中心にL字型の階段があることです。契約はほぼ完了しています。 少し調べてみたら、家の中心に階段があることについて悪い事ばかり書かれていました。 今更、引っ越しをやめることはないのですが、気をつけた方が良いことなど ありますか?そんなに凶相なのでしょうか。。。小物等の工夫次第で良くなりますか?お詳しい方、アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう